アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信長公記に記述のない手取川合戦、どう考えても上杉末代藩主の捏造では?

A 回答 (7件)

 疑問1 上杉の捏造と主張するのに、織田の捏造を考えないのはなぜ?


 疑問2 「資料に無いというだけで事実ではない」という結論にするのはなぜ?
    • good
    • 0

信長公記には手取川の戦いの記述は無いね

    • good
    • 0

 捏造とした根拠を示せますか?



 いい加減な事が書ける掲示板や独断と偏見の文章を書いても責任を問われないホームページを根拠にしたと言ったら笑われるだけです。
 某国のように証拠を改ざんして政府が作成したシナリオが正しい歴史となっている場合もありますから、一方的な資料のみや思い込みは墓穴を掘る事になります。

 もし寝言を言いたいなら、誰もいない場所で言った方が迷惑になりません。

この回答への補足

前田利家の加賀藩史料にも、豊臣秀吉の太閤記にも一切の記述がない。

織田信長の信長公記に記述なし。本願寺の日記に記述なし。徳川幕府の史料に一切記述なし。

記述があるのは、上杉家譜(=中身は軍記モノで偽書)のみです。

よって架空の合戦です。

補足日時:2012/09/01 18:09
    • good
    • 1

羽柴秀吉が勝手に離陣したのは信長公記、長家家譜の両方に同じ記載がある。



しかし、
合戦に及んだと言う記録は一切無い。
もちろん、勝敗やその詳細は一切記載が無い。


http://www.spacelan.ne.jp/~ishi/cho02.htm#

http://home.att.ne.jp/sky/kakiti/shincho13.html
(6参照)

こんな記録を持ち出して「合戦はあった」と主張する方がおかしい。
「信長公記に記述のない手取川合戦」の回答画像4
    • good
    • 0

今 信長公記読んでるけど 手取川合戦のこと書いてるけど?



どこに目つけてんだ? 笑
    • good
    • 0

信長公記に記述が無いのは


戦国自衛隊が時間変えちゃったからですよ。


    • good
    • 0

 House!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!