アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 大学生の女です。

実はあたし、よく失神したフリをします。

例えば友達から、ふざけて軽く叩かれたり、絞められたりすると、  
 「ウッ!ああ~」
 と、呻いて、その場にバッタリ倒れて、目を瞑って、口をぽかんと開けて、動かなくなります。
 そのまま、2、3分くらい倒れたまま、お芝居してます。

体育の授業中なんか、必ずボールにぶつかったり、わざとマット運動失敗して、倒れて失神してました。

小さい頃からそうだったんですけど、、大人になれば自分でもしなくなるかなあと思ってきましたが、逆にエスカレートしてるんです。

先日、徹夜で課題仕上げてきた授業が、突然休講になったという張り紙を見たら思わず、
 「うっ!やられたあ」
 と言って、隣にいる友達に倒れこんで、失神しちゃいました。
 さすがに、周囲からおかしな目で見られてたようです。

そんなあたしに対し、周りからは今まで、
 『変だけど面白い子』
 『ノリのいい子』
 『可愛いことするね』
 等とどちらかというと好意的な言われ方をしてました。

でも、だんだん自分でも疑問に感じてきちゃいました。

あたし、他人に自分が失神した姿を見られていると、気持ちいいんです。
 自分でもなんで気持ちよくなるんだか、わかんくて、いまさらながら困ってます。

あたしのこうした気持ちを、心理学的に説明できるのか、教えてください。
 お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.2で回答させて頂いたものです。

ちょっと気になったのでyouki-chanさんの回答履歴を見させてもらったんですが面白い。大爆笑しながら、2時間ほどかけて60回の回答を読ませて頂きました。文章の構成も上手だし、エッセイでも出版したら売れるかも。
 60回答のほとんどが失神と短パンの話ばかりですよね。
面白いんですけど、なんか嘘っぽいんですよ。それと女子高生とか女子大生をやけに強調しているところも嘘っぽいですよ。まさか、yuki-chanさんは中年のおっさんではないですよね?
 本当の事をちょっとだけ教えてください。お返事期待しています。大ファンになりました。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・
 すいません、あまりの回答に、あたしの頭もフリーズしちゃいました(^^;)

本当のこと、と申されましても、この場で事実です、と釈明しても、証拠を出せるわけでもないし・・・

ただ失神と短パンの話ばかり、と言うのには理由はあります。

最初はチャットだったんですけど、「短パンはいてます」という話をしたら「悩ましい~」と言われて。
 そして、失神した話したら「萌える~」と言われたんです。
 そのリアクションに、あたしも感じてしまって・・・

普段、短パンはいてても、視線は感じてもなかなか言葉で褒めてくれないし、失神してるときなんて、周りが自分のことを見てるのかどうかさえ分かんないし・・・
 なんか、物足りなさを感じてたのを、ネットで表現して、素直なリアクションをもらうことで埋められた気がしたんです。
 あと、自分と同じ嗜好の人が名乗りを上げてくれるかもしれない、という期待もありました。

しかし、今回の質問は、純粋に心理学的に自分の嗜好を説明できるのかなあ?と思っただけです。
 それだけは、信じて欲しいと思います。

No10で回答した者です。

yui-chanさん、変に疑ってしまいすいませんでした。深く反省しております。
 yuki-chanさんは、サービス精神旺盛で周囲の人を楽しませる事が好きな方なんだと思います。そういう人が居ると周りの人は、いつでも楽しい気持ちで過ごすことができるので幸せですね。
 これからも、やり過ぎない程度でそういう素敵な部分を大切にして、いろんな人に幸福を分け与えてあげてください。
 スタイル抜群で素敵な短パン姿のyuki-chanを想像しながら文章を書いています。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご登場ありがとうございます。

あまり褒められると、照れちゃいます。

想像の中のあたしは、やっぱ失神してるんでしょうか?

#7 再登場。

そ、全面肯定ですよ。倒れたら困るところで倒れなきゃいい。

心理学的になってないので失格回答だからアドバイスにするけど、失神して倒れるパフォーマンスが受ける時代が来なかったら困るから、あなた自身のために次のネタを考えるのもいいと思うよ。(深い意味はない)
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。

やっぱり、理解者がいてくれると嬉しいです。

次のネタですか・・・
 卒倒しちゃうとか・・・って同じジャン!

なんだか嗜好品みたいですね。

「タバコを止めたいけど止められない」みたいな感じで。ただ疑問に思っているということなので、私なりのアドバイスを一つ。それは意識して制御することです。いきなり急激にするのではなく、小さなことからコツコツと。我慢できそうなところから我慢していく、ということです。ある程度の強い意識があれば、そのうち治るかもしれません。まぁ、周りの人が好意的に受け取ってもらっているのなら、誰かに相談するというのも一つの手かもしれません。最も仲の良い親友に相談するとか。その人といる場面においては出来るだけ失神することを意識して制御し、もししてしまった場合は後からでも注意してもらうよう約束して、そのうちに範囲を広げていくとか。私の人生のモットーの一つに「何とかできると思えば何とかなる」というのがあります。「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」といった感じです。こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
 前々から、タバコを吸う人は、何で体に悪いと分かっているのにやめられないんだろう?と、疑問に思ってましたが、そう言われてみると、あたしも一緒かなあ?

最近あちこちに、禁煙所じゃなくて喫煙所を見ますが、失神所なんてあったら・・・なあんて。

芸能人向けの性格では?

相手と場所を選んでやっているなら全く問題無いと思うよ。周りの人が面白がっているんだったら気にしなくていいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

おー!
 全面肯定ですね。ありがとうございます。

以前、TVで、若い女の子(無名のアイドル?)が、超ミニスカ姿で、自分で自分の頬を殴って、失神して倒れるパフォーマンスをしてました。

そういうのが流行れば、あたしの時代かも・・・なあんて思っちゃいます(^^;)

神経症の中の、ヒステリー性格ではないでしょうか?

大学の講義での聞きかじりですが、てんかんのように倒れたりするが、てんかんとの違いは、傷がないこと。てんかんは、我を失って倒れるので頭などをぶつけたりすることもありますが、ヒステリーは完全に我を失っているわけではないので、友達やソファなど、無難なところに倒れるため、怪我をしないと聞きました。

参考URL:http://akatan.cool.ne.jp/neurose.htm
    • 0
この回答へのお礼

リンク先まで張っていただき、ありがとうございます。
 勉強してみます。

たしかに、怪我しないように倒れるって言うのは、その通りです。

心理学的な説明になって無いと思いますが、

赤ちゃん帰りが出来るからではないでしょうか?

ちなみに、一人で部屋に居る時や、
一人で夜道を歩いている時は失神しないんですよね?(笑

つまりこれを逆算して考えれば、誰かの介抱を期待していると思います。
「介抱=ぬくもり、優しさ、温かさ、安心・・・」と、
言ったところでしょうか。

これも逆に言えば「ぬくもりに飢えているからやるんだ」とも思えますし、また「ぬくもりの味を知っているから出来るんだ」とも、両極端な物の見方が出来ると思います。

いずれにしましても、現在は大衆ウケするチャーミングな失神のようですから問題は無いと思うのですが、心の中にいる幼い自分(インナー・チャイルド)が失神の主役だと思います。
もし生育歴で辛い経験があったのならば(親子関係、兄弟関係・・・)、このインナーチャイルドの癒しが必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、1人で部屋に居る時や、

はい。1人っきりのとき、どこかぶつけたりすると、
 「ああ、もったいないなあ。誰かいれば失神するのに」
 なんて、思っちゃいます。

インナーチャイルドの癒しですか。
 そういわれれば、そんな気もします。
 過去のこと、いろいろ思い返して見ます。

こんにちは。

学生の時に自己陶酔型であなたと同じ様な知人がいたましたので、どこにでも1人はいるものだなと思いつつ回答履歴等見させて頂きましたが、NO.1の回答者様と全くの同意見です。回答履歴からも感じましたが常に自分に注目してほしい気持ちがあるのでしょう。質問自体がその気持ちそのものであるように思えます。
学生のうちは似た者同士が集まる傾向にあるので単純に面白い人で済みますが、社会に出て失神ばかりしてると間違いなく適応できなくなりますのから、今疑問が湧いたのならこれをきっかけに少しずつ改善できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答履歴まで読んでいただいて、恐縮です。

>あなたと同じ様な知人

って、あたしと同じく失神したフリなんかしてたんですか?
 実はあたしも、「クラスに1人はあんたみたいな子いた」なんて、よく言われます。

知り合ったばかりの人から、お酒の席ですけど、いきなり頬にパンチされて(勿論軽く触った程度で)、あたしがそのまま倒れてしばらくKOされたフリをしてたら、
 「やっぱ、そういう演技するタイプだと思った」
 なんて、言われた事もあります。

前の回答者の仰る通りで気持ちは分からんでもないですが、本当に倒れたとき・失神したときに、「またいつもの・・・」と思われてほっとかれ

た、なんてミジメなことになりませんように・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答およびご心配ありがとうございます。

実は!
 あたし、マジに気を失っちゃったこともあります。

近くにいた友達の話だと、あたしは、勢いよく倒れ、口から「すぅー」と息を漏らして呼吸が止まった感じになったから、すぐに「これはやばい!」と思ったそうです。

大学生の女性に失神したふりをされたら確かにびっくりしますね。

面白いけど。
 心理学は分からないけど簡単に考えて2つあります。
 1つは失神した事で周囲は心配しますよね。それが嬉しいという気持ちがある事。休み明けの学校で友達が優しいので気分がいいとか、そういう気持ちです。
 もう一つは人を騙す快感。自分の芝居に周囲が過剰に反応してくれたら面白いですよね。観客の反応がいいと舞台役者の気持ちが乗ってくるのはそんな感じだと思います。
 この文章を書きながら質問者さんの性格は役者向きのような気がしてきました。きっと舞台で輝く人だと思います。
 それと人にそれほど迷惑をかけてないうちは、急激に直そうとするほどの事ではないのでは。大学卒業するまでに少しずつ気を付けていったら良いのではないでしょうか?
 もし会社に入って頻繁に失神するようだと大変ですけど。

この回答への補足

すいません、なんかお礼が送信されないので、補足欄でお礼をさせてください。

そうですね、社会に出てからも続けてたら、さすがに自分でもやばいと思います。

こうなったらマジ役者になろうかなあ。
 高校のとき、あたしをモデルにした写真が、コンクールで入選したので、いけるかも、なんて思ってます(^^;)

• 0
この回答へのお礼

2つ分析を頂きましたが。
 あたしの友達は、あたしのこと心配してんのかなあ?
 あたしを起こすときも、「大丈夫?」じゃなくて、「いつまで寝てんだよ」って感じだし。
 おバカな奴だと心配してるかもしれませんけど。

役者向き、とおっしゃっていただけたのは、嬉しいです。
 あたし、TVなんかで女優の失神シーンがあると、羨ましくなります。
 ただ、前にお芝居してたとき、短パン脱がされそうになって、慌てて起きたら、
 「あんたのお芝居にだまされる奴いないよ」
 なんて、あっさり言われちゃいましたが。