アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月中旬から教習所へ通い始めた20代女です。
バイト先のパートのオバチャン達に、事あるごとに「車買わないの?」と聞かれ
ウンザリしています。
ちなみに教習所行く前は「免許取らないの?」「早く取りなさいよ」と言われ続けました。
まだ仮免も取れてないのにそんな先の事を聞かれても困ってしまいます。
そもそも、就活中でバイトの身分なので車なんて、例え軽自動車でも維持できる程の
収入などありません。
それなのに「そんなことないでしょ~wwww」と笑われてまた2,3日経てば「車買わないの?」
の無限ループ。

どうすれば「車なんて買えない」と分かってもらえるでしょうか?

A 回答 (9件)

お金の質問を返してみたらどうでしょう?

「○○さんはどんな車に乗ってるんですか?」
「維持費はどれくらいですか?」
「幾らで買ったんですか?」
「現金払いですか?ローンですか?」
「車の価格は年収の何倍くらいですか?」
「教育費とか家のローンとかとの割合は?」

どんどんオバチャン達が答えにくくなる方向で(笑)。

家のローンは年収の○倍までが適正ってありますよね?
車は趣味なので年収の何倍って一概には言えないですけど、
1/4~1/3位と言う人が多いです。

その辺を絡めながら質問に質問を返す。
家の家計事情を喜んで話す人は少ないと思うのですが、

「私にも車が買えるか参考にしたいので~」

と素知らぬふりで突っ込んで聞けば・・・黙りませんかね?

これは無遠慮なオバチャンが結婚とか子作りとか色々言ってきたときにも、
使える手です。

逆らわず、前向きに検討したいんですけど、気になることがあるんです。って感じで(笑)
    • 0

解って貰うのは多分無理ですおせっかいな人に何言っても無駄ですね。

無視するに限ります
    • 0

うん、それでいつまでも独身でいると

「結婚しないの?」と聞かれ、
結婚すると
「子供はまだ?」「子供は作らないの?」
と言われ続けます。
世の中のおせっかいはほんとにうるさいのです。

回答ですが
ある時には「ヴィッツ」、
ある時には「プリウス」、
またある時には
ベンツ、タント、ライフ、ジュークetc.
といろいろなことを言っておけば
どんなバカでも触れてほしくない話題なんだ、と
わかります。

もしわかってもらえなければ
その人はバカを通り越してますので無視しましょう。
    • 0

「買えないとわかって貰う」のが重要ではないと思いますよ。

そもそもその方達は、koumeiaさんが車を買うかどうかなんて興味あるのでしょうか? 自分にはとてもそうは思えませんけど。

おそらく、話題が無いのだと思います。「女の子が教習所へ通っている」と聞いて、「車は買わないのか」以上のネタが思いつかないのです。

面倒臭がらずに、koumeiaさんがもっと別の話題を振るなりした方がいいかもしれません。自分の話でもいいですし、相手に軽く質問をして話をさせるのでもいいです。もし同じ話の繰り返しを聞きたくないなら、それですぐさま解決するでしょう。
ただし、相手が話好きなら、さらにその方達との距離感が縮まって、さらに話しかけてくるかもしれませんが・・・。
そうではなく、「仲間だからコミュニケーションしなくては」と気を使ってくれているだけの可能性もあります。彼女達にとってただの義務感でしかない(大して興味無い)から、話が無限ループで発展しないのかもしれませんよ。そう考えると、また違った角度からの解決法が見出せませんか。
    • 0

今のところ買う予定はない、ともう一度断言して、後はほっとけばいいです。

質問者様が言われているように、無理に維持して買うものではありませんから。
免許さえとっておけば、自分が買えると判断したり、必要に迫られてでよいです。

私も都会から地方に戻って3年。自転車で25分の通勤をしています。車社会なので、最初の1年は、何で買わないの?自転車15分越えはありえない?あったら便利だよ?迎えにきてもらうの不便でしょ?軽自動車ならお金も大丈夫だよ!と、まあ余計なお世話な訳で(笑)。
私の場合は維持できる状態でしたから尚更でしたが、ローン組まずに買いたいし、他にお金を使いたいし、実生活に車がなくても支障がないから買わない、と数回言えばだいぶ言われなくなりました。

ただいずれ買うつもりなので、新車がでたりすると話にはのっかります。余計なお世話も世間話と思って、上手く交わして気にしないのが1番です。
ま、おばちゃんはそんなものですし頑張って。
    • 0

若い人と話すネタがそれくらいしか思いつかないだけじゃないでしょうか。

別にわからない人にわかってもらう必要もないでしょうから、適当に毎回同じ返事をしてあげるしかないですね。とりあえず波風たてないように。高齢で物忘れがひどくなった人に説明するつもりで、何度同じことを言われても腹を立てないように自分に言い聞かせるしかないかなー。

それか何か面白いネタを振りまいてあげて、不快な話題を発生させないようにするとか。
    • 0

完全にパートのオバサマ達のおせっかいですね(´-ω-`)

私も周りから言われてたのでウンザリするお気持ち分かります(笑)

免許は
便利だから~・身分証になるし~・
と、お世話焼きたくて(もしくは話の切り口として)言ってたんでしょう。

「今は買うつもりない」「無くても不便ではない」などと言っても
「でも~・」と始まるので
この際、嘘も方便。

「今知り合いに探してもらってるんです(^^)」←何日かしたら「見つかった?」とか言われるから×

質問者様がどのような環境か分かりかねますが・・
「親から購入許可が降りない」とか「近くに空き駐車場がないから親と共有になった」とか
第三者を挟んでの理由だったり、オバサマ達これ以上言いようがない理由をつけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は
定期預金をしてて今すぐは買えないから、別口で頭金を貯めているところです!
お勧めの車種ありますか~?
と、方向転換させました。
まぁ後々「○○がお勧めよ~」なんて会話ばかりになりましたが(笑)

質問者様も撃退(?笑)がんばって!
    • 0

単に、“免許は就活のためと身分証明書代わりに取るつもりだから、車は買う予定はない”でいいでしょう。

きっとオバちゃんたちは、車を買った暁には、どこそこまで送ってとか、どこそこに行きましょうよ・・・と言うに決まっています。
    • 0

>どうすれば「車なんて買えない」と分かってもらえるでしょうか?

分ろうが分るまいが

「でっけぇお世話だ。バ●ァ」

と一言言えば二度とこの話は振られないと思いますが、それでは喧嘩になりますので。。。

「お金無いんですぅ~。あ、そうだ!●●さん買って下さいよ~」

と根気よく何回も返してみては如何でしょう。
    • 0