プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
パソコンのアドレスを変更したのに 変更前に来てたサイトから迷惑メールが来ます…
なぜでしょう?
すぐに新アドレスは反映されないのでしょうか?

当然ですが そのサイトに新しいアドは教えてません

A 回答 (4件)

A.NO1です。



>メールはOCNです

メールアドレス変更してから約2日間は旧メールアドレス宛に届くメールが新しく取得したメールアドレス宛に転送される旨のQ&Aがありますが、既に2日間を経過済みでしたら、新のアドレス宛に受信されていることになりますよ・・。

(申し込みもしないサイトの変な迷惑メールが、どんどん入ってくるのでOCNさんのメールアドレス変更に従い処理するも、前のアドレスでメールが来ます。 )
https://oshiete.ocn.ne.jp/app/answers/detail/a_i …

この回答への補足

迷惑メール こなくなりました ありがとうございました

補足日時:2012/09/05 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えたのはさっきです まだ1日も経ってません
そうなんですね では2日は待たないとだめなんですね

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/01 19:51

変更後のアドレスが簡単で、誰でも考えそうな文字列


変更後のアドレスを一度でもどこかで入力をした
アドレス変更後、最初に来た迷惑メールを撃退しなかった
PCにキーロガーの類を仕込まれている

どこか思い当たる点はありませんか?

受信側で本格的な対策をしない限り、アドレス変更をしても
次の迷惑メールへの時間稼ぎにしかならない事が多いです

この回答への補足

相手の私へのメールのあて先に 私の変更前のアドレスが出ています
これはいったい?

補足日時:2012/09/01 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに簡単といえば簡単かも…けど変更前のアドとは全く変わっています

変更後のアドレスは ここのサイトで入力しました アドレス変更したわけなので

キーロガーは何でしょうか? 教えてくれると助かります

お礼日時:2012/09/01 18:51

スパムメールは「数撃ちゃ当たる」方式で、ドメインは既に公開されているので判っていますから、アカウントの部分を機械的に合成して発信します。


その為に、突然自分のアカウントと合致してしまう事があります。
送る側はどう言うシステムを取って居るのか判りませんが、送信先不明で返されたメール以外は実在するアドレスとして登録されてしまっているのかも知れません。
プロバイダ側も対策を取っているはずで、不明で戻るメールが一定数を超えるとフィルターが働いて、メールを送信出来なくなる事も有ったと思いますが、ヘッダーを見ますと色んな所から発信されていますので、ウイルス感染したパソコンが操られている事も有ります。

一番簡単な対策は、メールアドレスのアカウントを申し込む際、或いは変更する際にアカウントの中にドットを挟む事です。
例えば、abc.def@・・・・・.jp の様にabcとdefの間にドットを入れていますが、ドットは最初と最後の文字を除いた任意の位置に挟めば良いです。
これだけでかなり違います。
私の所はこれで何年もスパムメールは1件も来ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました また変更しないといけません 泣

お礼日時:2012/09/01 18:52

どちらのメールサービスか判りませんが、変更時に、例えば、Yahooメールあたりでは、旧のアドレスに来たメールを30日間は新のアドレスで受信するように選択もできますし、一切、受信しないようにも選択できます。


(例)
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/

どちらのメールサービスか分かりませんでの一般的な話ですが、そのあたりの変更時の扱いや新アドレスが有効になるタイミングの関係はどうでしょうか?

この回答への補足

メールはOCNです

補足日時:2012/09/01 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思いました もしかしたら時間差の関係かなって
もう少し様子見てみます

お礼日時:2012/09/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!