アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでKDDIひかり マンションVDSL方式を使用して来ました。
住居を引っ越すことになりましたが,引っ越し先の環境の理由でフレッツ光ネクスト マンションVDSLとなる予定です。
NTTの資料を見ると接続設定作業で「簡単設定CD-ROM」を使用する説明になっています。
まだフレッツ光を使用したことがありませんので,初歩的な質問なのですが
フレッツ光の場合は「設定CD-ROM」を使わないと設定できないのでしょうか?
KDDIの場合はWebブラウザで簡単に設定できましたので,NTTの場合はなぜCD-ROMを使わなくてはならないのか,理由が解りません。
Webブラウザで設定できる方法は用意されていないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に書きますと、ルータを使用している場合はCDは使いません。


ルータを使わない場合は、CDを使って設定するか、広帯域接続の設定を自力で行います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

簡潔で十分な回答ありがとうございます。
レンタルで「ひかり電話ルータ」を使用する契約になっています。
設定CDは使わないことが理解できました。
NTTの説明にも「ルータを使用している場合はCDは使いません」という明快な記述が欲しいものです。

お礼日時:2012/09/02 11:11

> Webブラウザで設定できる方法は用意されていないのでしょうか?



「簡単設定CD-ROM」を使っても、使わなくても設定が可能ですので、Webブラウザで設定も可能です。
開通時の直前に送付されと来る設定用の冊子には、Webブラウザで設定もあるので、どちらでの設定の可能です。

もし、NTT東(西)の「ひかり電話」も共用契約をするならば、NTT東(西)から「ひかり電話ルータ」もレンタルで付きます。
最近の新しいフレッツ光の契約は、「ひかり電話ルータ」には、光回線終端装置と、ルータが内蔵一体型の機器が付きます。

「ひかり電話ルータ」には、無線LANの機能もありますので、無線LANを希望なら、別途「ひかり電話ルータ」に差込む「無線カード」が必用です。(無線LANカードは、「ひかり電話ルータ」に指定の型式があり、指定の型式以外のカーとでは動作保証されません)


これまでのKDDIの光回線の時、市販ルータを使っていて、新しい場所のフレッツ光でも引き続き市販ルータを使う場合。
「ひかり電話ルータ」 に市販ルータを接続するならば、その市販ルータの機能で「ルータ機能をオフ」メーカによっては「ブリッジ機能にして(ハブ機能・無線機能はそのまま)で使って下さい。

新しい場所で、「ひかり電話ルータ」が付かない(つまり、ひかり電話を契約なし)なら、市販のルータの設定の変更はなしです。

---------------------

【参考】 ちょっと専門的になるかもしれません。

◎ 「ひかり電話ルータ」は、NTT東(西)のひかり電話を共用の契約をすると、必ずレンタルで付きます。

レンタルの理由は、「ひかり電話ルータ」も交換機の一部の為です。
「ひかり電話ルータ」には、いろいろな複数の接続用アドレスがあり(メールアドレスではない)、このアドレスがNTT東(西)の交換機にも同じ接続用アドレスが登録してあり、インタネットや電話の接続に、これらのアドレスを照合しながら接続します。
「ひかり電話ルータ」を無断で取替えると、これらの複数の接続アドレスが照合不能となため、交換したとたんにインタネットや電話が不通となります。


◎ 「ひかり電話ルータ」に、市販のルータを接続する場合の、市販ルータのルータ機能のオフにして、ブリッジ機能(ハブともいう)について。

ルータの2段接続の設定は、ルータの高度な知識が必用です。
インタネット回線会社(NTT東(西)のフレッツ、KDDI等)や、ルータのメーカに問合せても、ルータの2段接続は「出来ない」と言われて、サポートされません。
したがって、ルータの2段接続は、自己責任で設定して、不具合が発生した時は、自己解決です。

ルータを2段接続する場合は、上部側(回線側)のルータを「ルータ機能をオン」として、下部側(端末側、パソコン側)のルータを「ルータ機能をオフ」にします(ルータメーカによってはブリッジ機能とも言う)
「ルータ機能をオフ」にする方法は、ルータの取説に記載があります。
無線LAN機能があるルータを「ルータ機能をオフ」にしても、機能が無くなるだけで、残りの無線LANや、ハブのの機能はそのまま使えます。
    • good
    • 1

インターネットの設定自体はツールが無くてもできます。

寧ろ、フレッツ接続ツールは
昔から数多くのトラブルを引き起こしてきましたので、使わない方が無難です。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!