プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単独事故で車が横転しました!
原因は40キロのところを80キロ以上でカーブで急ハンドルをとり左がわに横転しました!助手席に乗っけていた人がひじの皮がずるむけに救急車で運ばれ何十針と縫いました!自分と後ろに乗っていた二人は無傷です! 人身あつかいにした場合違反点数や罰金などあるのでしょうか?まだ病院から診断書はでていません!
また人身あつかいにしないで物損だけでケガした人の保険はおりるようにできないですか?
お願いします!

A 回答 (7件)

>助手席に乗っけていた人



この方がご家族など、身内の方でない場合は、対人保険で対応できますが
人身事故届出が原則です。

基本的に点数が来ます。

後々の対応のためにも人身の届けをお願いしたいと思います。
    • good
    • 0

救急車呼んだということは、警察も介入してますよね。


何十針も縫ったのであれば、大怪我ですので、警察は有無を言わさず人身事故扱いとするはずです。
とうぜん、点数も罰金も処分が来ます。
運転者の責任なので全うしましょう。

保険については勘違いしている人が多いですが、同乗者が家族以外であれば、対人賠償で補償されます。
    • good
    • 0

あなたが加入している任意保険に搭乗者保険が付いていれば



保険でなんとかなります。

救急車で搬送されたということは警察の現場検証も受けてますよね。

病院にいってるならその時に診断書は出ているはずです。

警察の調書を取っている時人身扱いにしなかったんですか?

後から人身扱いにも出来ますが・・・・・・

まあスピード違反の時点で赤切符でそれプラス自動車運転過失致死罪

で50~100万円の罰金または悪質ととられれば懲役も付きます。

後日裁判所の方から連絡が来るでしょう。

もちろん免許は取り消しか90日免停以上になります。

罰金の場合は期日までに現金一括納入で払えなければ労役になり

拘置所等で強制労働になります。

いずれにせよやってしまったことですから反省して以後気を付けましょう。

もし略式裁判(罰金)以上の刑が確定して出頭日にいかなければ

かなり重たいペナルティになるんで肝に銘じて下さい。

ちゃんとあなたが加入している保険屋さんと相談して自分で責任をとりましょうね。
    • good
    • 0

貴方の質問を読んで、なんて自分勝手な人と思いました。



私も、1ヶ月前に自分の前方不注意で追突事故を起こしました。
相手の方は軽傷で全治2週間の診断書を警察に出されました。
当然、人身事故扱いで現在保険会社を通して示談中です。
私の場合は速度も制限速度より遅かったですが、それでも相手の方の車は損傷しましたし私の車は全損状態で廃車になりました。

貴方は、制限速度を倍もオーバーしていてその上、同乗者の方にも大怪我を負わせて申し訳ないと思わないのですか?
事故を起こした時に警察を呼ばなかったんですか?
人に怪我させておいて、物損で済ませるなんて自分さえ良ければいいんですか?

加害者の私が偉そうなこと言える立場ではないですが、それでも今でも相手の方には本当に申し訳なかったと毎日思ってます。
私は、肋骨骨折していて今も通院してます。
でも、自業自得だと思ってます。

それなのに、貴方は自分が犯したいくつかの罪を認めず物損で片付けたいんですか?
信じられないです。 
 
私にも、後に検察庁から今回の事故の罪について通知が来ますが、どんな結果でも自分の罪は認めてそして今後また事故を起こさないようにしようと思っています。

貴方には、そういった反省のかけらすらないんですね。

あまりにも、身勝手だと感じたので回答させてもらいました。

最後に、私も加害者です。
偉そうなことは言えません。
でも、貴方みたいな逃げません。
貴方も自分の罪を認めて、怪我をされた方に誠意をみせてほしいです。
    • good
    • 2

単独でも警察には届けないと。



>人身あつかいにした場合違反点数や罰金などあるのでしょうか
自身ならどうでも良いんだけどね、他人が貴方の所為で怪我をしたとなると、傷害罪な訳ですよ。
業務上過失致傷と言うヤツになります。所謂人身事故ってヤツね。

普通の「犯罪」と同じです。
ただ、運転免許、自動車運転という特殊なケースでは、道路交通法というヤツが適用されます。
だから、傷害罪にはならず、業務上過失致傷という罪名に変わります。

どっちにしろ、最低限、安全義務違反は乗りますので2点は最低です。
ここに、負傷者の怪我の度合いが乗っかります。
治療期間が30日以上3ヶ月以下なら9点 罰金は30~50万円
治療期間が15日以上30日未満でも6点 罰金20~50万円です。

ちなみに、治療期間3ヶ月以上の重傷の場合は懲役と罰金のダブルです。

言えば事故でごめんなさいだけど、隠してばれると悪質と判断されるでしょうね。

そいつには自分ですっころんだことにすれば良いんだけど、救急隊員がしっかりと見てるよね。
当然、日報には正確に記載されるわけです。何時何分、どの場所でどのようなことが原因で、どのような状態の患者を何処に運んだかが。
後でばれるだろうね。
    • good
    • 2

>人身あつかいにしないで物損だけでケガした人の保険はおりるようにできないですか



入っている保険会社に聞いてください。
    • good
    • 2

自動車保険を使うには、警察への届け出が必ず必要です。


事故調査などが行われないと無理です。

自動車事故では、病院の診察料金は、社会保険証の適用は出ないのがほとんどです。
この場合、全額負担をする場合10割負担になりますので、保険を使わない場合、最悪何十万との負担になる可能性もあります。

けがをしていない人にも病院への診察が必要です。
今は症状が出なくても数日後に首が痛いとか、あとからになって症状が出てくることもあります。
その時に、診察などを受けていないと保険が下りない可能性もあります。
本人も含め、病院で必ず精密検査などの診察がおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!