プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、めちゃくちゃくだらなくてごめんなさい。
どうか優しいおばちゃん方、僕の長年(約25年ほど・・・)の疑問にお答えください。
おばちゃんはどうして狭い道などですれ違うとき、わざわざ自転車から降りるのですか?降りると余計に場所をとるのに必ず降りますよね?
同じ背丈の若い子は降りずに足を付いてるので、足の長さの問題では無さそうだし、なぜなんでしょう。
決して、文句じゃなくて単なる疑問なんです^^;;

A 回答 (8件)

おばちゃん・・・というより「オバーちゃん」の類です(泣)


さて、25年にわたる疑問にしては、全くくだらない質問だと思いますが、答えて進ぜましょう~

正解は文句無く「足の長さ」ですよ~
それ以外ないじゃないですか~・・・
足が付くのに、なんで飛び降りますか~?
足が付いたら、またがったまま対向者をやり過ごした方がいいに決まっています。
おばちゃんでもそれぐらいの計算は出来ますよ~!

でも悲しいかな、自転車は止まると倒れるというのが常識なので、足が不足していたら下りるより仕方ないんです。

実はワタシ生意気にも背が高く、足が長いんです。
よって「スラリ!」とした足を伸ばして信号待ちですよ!
ところが友人はみな慌てて下りるんです(余裕の嘲笑)

昔の自転車をご存知ですか?
全部「男乗り」で今のママチャリのように、足が簡単に出し入れ出来なかったのです。
その頃は老若男女を問わず(そう若い男も)短足族は下りていましたね~

いい時代になりました。
そして、若人よ! 
悪気の無いおばちゃん族をよろしく~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な時間をくだらない質問にお付き合いくださいましてありがとうございます^^
またもや、新たな意見ですね~!足の長さも大いに関係する問題のようですね。
そういえば、昔の自転車ってフレームがもう一本あったから男乗りしかできませんでしたね。思い出しました。
明るく楽しい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/02 17:52

自分が思うに、単純に運動神経平衡感覚の問題なんじゃないかな?って思います。

もう一つ気になるのが、細い道で対向自転車が来ると殆どのおばちゃんはびびってハンドルをガクガクさせてますよね。
結局自分の運転に自信がないんだと思います。相手がよけてくれる、よけてくれないに関係なく恐怖心なんではないでしょうか。倒れたら怖い!とかね。
なので、一番安全な方法として自転車を降りてしまうって事なのでしょう。それが相手に取って迷惑になるならない関係なく、自分の安全の為です。なので、狭い道だからとかそういう事は基本的に眼中にないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが相手に取って迷惑になるならない関係なく、自分の安全の為です。
なるほど、確かにそんな感じが強いですね。もし、そうならおばちゃん恐るべし!ですね^^;
色んな意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 18:02

#5さんの考えに近いのですが。



おばちゃんが自転車をこぎだす時って、片足をペダルに乗せ、少し助走をつけてから乗るんですよ。
でも、若い人は先にサドルにまたがってからペダルをこぎますよね。
その違いじゃないかなぁ??
信号待ちの時、おばちゃんは横に降りてますよ。(*^-^*)
つまり、自転車を止める=横におりる なんでしょう!!


私ですか???
もちろん、またいでから自転車をこぎます。
子供二人のおばちゃん年齢(認めたくないけど)なんですが(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、色んな意見があって迷ってきました^^;;
taochaさんは、またいでからスタートですね。ということは、運動神経がよくて足も長い女性です^^
色んな原因があるんですね~^^

お礼日時:2004/02/02 17:56

母、その周辺の同年代に同様の質問をしました。


何故、自転車から降りてしまうのか?です。
すると、その年代の女性の方たちが、自転車の乗り方を習った頃は、サドルにまたがったまま地面に両足または片足をついて止まる行為は、しないものだと習ったということでした。止まるイコール降りるだそうです。その方法が体に染み付いてしまい、今さらかえられないそうです。
降りるほうが危なっかしく見えますよね。こちらの方が恐怖心さえ覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな意見!僕が今まで思っていた意見です!
先ほどまでに頂いたお答えは、ほとんどが仕方なくと言った回答でしたが、そうではないという意見もあるんですね。
運動神経の問題など色々あるのは仕方ないけど、せめて一番狭いところで降りるのだけは勘弁して欲しいなぁって思いました^^;
僕も降りるほうが難しいし、危ないと思っていたので不思議だったんです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:49

こんにちは。

 おばちゃんです。 たぶん、ぶつかるんじゃないかな? と思うのと、 狭い道で、人とすれ違うと緊張して平衡感覚が鈍くなるのだと思います、 それと、足をついていて、再度自転車をこぎ始める時に、ふらふらして倒れたりもするので、(私、倒れた事あります)  それで、もう一度最初から乗りなおしたほうがスムーズにいきます。  それくらいかなあー??  私も20代の頃は、足をついて待っていたような気がします。  年はとりたくないね、、、、。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、こういう乗り方をするおばちゃんは、若い頃からそうしているものだと思っていました。
昔の人特有の乗り方ではないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:44

あ、それ、近所のおばちゃんが言っていました。


つまりね、おばちゃんは自転車の運転に自信がないかららしいです。
うまくすり抜けられないと見たらすぐ降りてますね。
例えば横断歩道を渡る時など。
自信を持ってすり抜けてどこかにぶつかって転倒するよりは無難な道を選ぶのでしょう。
よく、左右のハンドルに太ねぎが出ているスーパーの買い物袋を提げて車幅をめいっぱい広げて
ヨロヨロ走っていらっしゃるおばちゃんを見かけますね。
見るたびに、こういうおばちゃんがご家族を支えているのだなあと感心してしまいます。

ちなみにそのおばちゃんはいつも「どうしたらこんな間違いができるんだ」と思うような攻撃(笑)を
へーきでビデオや自転車に仕掛けます。
(ブレーキにも油をさしたり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~、やっぱり運転そのものが難しくなってくるんですね。どうか、事故だけは起こさないように祈っています。
でも、hirorin2004さんのおっしゃるとおり、意味不明な攻撃をしてくるおばちゃんっていますよね^^;
うちの母もかなり意味不明な攻撃をしてきます^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 11:59

うちの祖母は狭い道をすれ違うときに自転車で転倒した経験より、


自転車を降りずにすれ違う=転倒
という方程式がインプットされてしまいました。
接近してくるもの、あるいは狭い場所での転倒経験より、そのような状況では
バランスをくずして転倒しやすい「足をつく」方法より、むしろ自転車から降りてしまうようにしていましました。

最近自転車に乗れなくなりましたが、年をとると自転車のバランスもとりにくくなるので、いたわりの目でみてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!わかりました!
足を付くことは安易なことだと考えていた認識が間違いだとわかりました。降りるほうが、余計難しいと思っていたので、目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 11:56

おっちゃんです。

想像で答えます。たぶん、運動神経の関係で、接近されるとコケそうだからではないでしょうか。
貴殿仰るように、降りると余計に場所を。とのことですが、私にはよく理解できますが、女性は自分の全幅を過小評価する傾向にあるので、そこまでは気が回らない。・・・・・失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございました。
運動神経の問題は考えられますね。やはり、自分の両親を見ていても「あれ?」と思うことが多いので、運動神経の衰えは辛そうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!