アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久し振りに就職活動をしなければならなくなりました。
履歴書を書くのが久し振りで色々調べましたが、どう書くのが一番いいのか分からなかったので教えて下さい。

1・役所の臨時職員を1年勤務(延長は絶対に無い契約)しました。
2・アルバイトで働き始めましたが、合わなくて1ヶ月で辞めました。
3・パートで働き始めましたが、これも合わなくて1ヶ月で辞めました。
4・派遣として働き始めましたが、リーマンショックで派遣切りにあいました。
5・派遣から請負契約に変わり、同じ会社で継続して働き続けました(空白期間なし)
6・東日本大震災の影響で解雇(トータル7年程働きました)

2についてですが、「アルバイト<パート<正社員」という序列の会社で、パートになると福利厚生施設なども利用でき、入社扱い(?)されるようでした。
月の半ばからアルバイトとして働き始め、翌月からパートに昇格という事でしたが、翌月3日程行って体調に影響が出始めて耐えられなくて辞めました。
勤務時間は週5で1日8時間でした。
送られてきた書類に、「1日付で入社の手続きをしていましたが、3日分の給料はアルバイト代として払います。何故ならパート扱い(入社)にしてしまうと社会保険に加入する事になり天引きされ報酬が減ってしまうからです」というような文面がありました。他にも「入社辞退により預かっていた書類を返送します」等もありました。
この後の就職活動では欄を埋める為に、この職歴も履歴書に記入していました。
その際に退職理由は、1ヶ月(実際は1ヶ月もない)で辞めたので印象が悪いと思い、「公務員試験受験の為退職」としていました。
アルバイトは書かなくてもいい、アルバイトでも書くべき、と調べたらあったのですが、これは書くべきですか?
書くとしたら、退職理由は今までと同じように書いていいでしょうか?
それともただ「一身上の都合により」の方がいいですか?
「退職」ではなく、「入社辞退」の方がいいのでしょうか?

3についてですが、2との間は10ヶ月空いています。
月の頭からパートとして働き始め、たしか月末に辞めました。
雇用保険は1ヶ月後に加入と言われたような気がしますので、加入しなかったと思うのですが覚えていません。
この会社の書類などは一切残っておりません。
この後の就職活動では欄を埋める為と、書かないと空白期間が長くなってしまうと思い、この職歴も履歴書に記入していました。
その際に退職理由は、1ヶ月(実際は1ヶ月もない)で辞めたので印象が悪かったけど理由が思いつかないので、「一身上の都合により退職」としていました。
これはパートですが、書くべきですか?

4~6についてですが、先日解雇されるまで働き続けたので、この会社の事を履歴書に書くのは初めてです。
「リーマンショック、東日本大震災の影響」等の言葉は使ってもいいのでしょうか?
ダメな場合は「会社都合」と書けばいいのでしょうか?
派遣切りに合った時も解雇された時も雇用元ではなく勤務先の業績悪化が原因ですが、「勤務先がリーマンショックの影響で~」のようにどちらか分かるように書いていた方がいいのでしょうか?
それとも勤務先については詳しく書かない方がいいのでしょうか?

アルバイト、パートを書かないと空白が1年以上になりますし、欄がかなり余ります。
でも書いたら書いたで1ヶ月で辞めた事がバレてしまい、マイナスだと思います。
臨時職員を退職してから派遣で働き始めるまで沢山のところに履歴書を送りましたが、書類選考が通った事がありませんでした。
第一次就職氷河期の頃だった、職歴が無いようなもの(つけようが無かった)、1ヶ月で辞めているというのが原因だと思っています。
前職は7年程勤めましたが、所詮は非正規ですし、今現在雇用情勢が厳しいので前回就職活動をした第一次就職氷河期の頃と同じように厳しいのではないかと思っています。
今回履歴書を書くにあたって悩んでいます。
どう書くのが一番いいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

職務がない主婦などは家庭内で実行してきたこととか成果をジョブカードに書きます。

職歴は今までにどんなことをしてきたか、それによってどんな成果を上げたかを書けばいいと思います。私は履歴書には入社、退社としか書きません。どうして辞めたのと聞かれたら「こう、こう理由で退社しました」と答えればいいだけです。

最近面接受けました。一週間後面接日の連絡、採否は七日後ということでしたが4日目に「来てください」と連絡がありました。履歴書も職務経歴書も面接をしてもらう書き方はあると思います。が応募する企業で異なりますからこれがいいという書き方はないと思います。私は「狙った企業は必ず落とす」という意気込みで作成してきました。一度に一社です。じっくり作戦を練って攻めます。今回採用された企業は三度目です。今回は採用される自信がありましたよ。タイムリーな時期だったということかな。4回転職していますが面接されて落ちたことは一度もないから運がいいんでしょう。「運も実力のうちです」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人事を長く担当していますが、履歴書は、応募者の有利になる情報のみを記入されればよろしい。

詳細をすべて知ろうなんて企業は、無いでしょう。経営陣に参画する方は、書き方は異なります。
一般社員なら、嘘が書かれていなきゃ、何も言いません。与えられた仕事を効率よくこなせる人か、それを面接時に確認するのであって、学歴や、職歴は、評価の補助に過ぎません。
書類選考で落とされたのは、提出された履歴書を見ない事には批評できませんが、理路整然の基本が出来ていなかったと思います。記入しなくてもいいようなものまで記入したか、記入すべきものが欠落してるようだと、判断されたか、字が汚くて読みにくい。乱暴な書き方である。又は、ワープロで作られてるなどの誠意のなさと判断されたか、さらには、高学歴を要する職制なのに条件が満たされていない等が考えられます。
【応募先の、希望に沿わない履歴書】は、面接するまでもありませんから、篩い落とされるのは仕方のないことです。
数撃てば当たるは、イニシエのこと。企業は、求めたい人材しか採用しないし、入社してから教育は新入社員のみで、中途採用は、即戦力が目的です。
応募する企業の選択が、間違ってるような気がしますね。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
以前就職活動をしていた時の履歴書についてですが、履歴書に付属している書き方を見て記入していました。
欠落は無かったと思いますが、「記入しなくてもいいようなもの」とは具体的にどのようなものですか?
手書きで作成し、書道を習っていたので字は汚くありませんし、字の大きさやバランスはよかったと思います。
ハローワークの求人票で応募していたので、条件が満たされていないものに応募はしていませんし、やみくもに履歴書を送っていた訳ではありません。
今思い出せばですが、志望の動機にいまいちインパクトは無かったかもしれません。
当時は職歴をつけたくてもつけられない時代でした。フリーター歴が長ければ不利になるとも言われ、しかし何もしていなければそれはそれでマイナスになりました。
新卒で就職できなかった事が一番大きいのは理解していました。
臨時職員1年しか職歴がなく、役所仕事しかした事が無いので即戦力の中途採用はまず無理だとも分かっていましたので、未経験者でも応募可能なところに応募していました。
結局、未経験者OKとなっていてもそこに経験者が応募すればそちらを採用していましたね。
リストラの嵐、新卒もほとんど採らず即戦力の中途採用を企業が重視していた時代でした(私の地域では)
いつまでも無職ではいられないので、諦めて派遣にしました。
これまでの職歴と年齢を考えても正社員は無理だと分かっていますので、今回就職活動をするにあたり非正規で探そうと思っていますが、非正規でも決まりにくくなっているという話を聞いたので今回質問をした訳です。

>応募者の有利になる情報のみを記入されればよろしい
との事ですが、1ヶ月で辞めたアルバイト、パートについて書くのと、書かずに空白が長くなるのでは結局どちらがいいんですか?
「リーマンショック、東日本大震災」等は私が原因ではないという有利な情報になりますか?
それとも「記入しなくてもいいようなもの」にあたるのでしょうか?

>応募する企業の選択が、間違ってるような気がしますね
との事ですが、質問にはどんな企業に応募したかは書いていないのですが、どこを見て間違っていると判断されたのでしょうか?
円滑に就職活動を進めたいので、どこが間違っているのか具体的に教えて下さい。
間違いにならない為にはどんな企業に応募すればいいのですか?

ご回答よろしくお願い致します。

• 0