プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病(統合失調症)なので、仕方ないと思いますが、
親に度々そう言われて凹んでいます。

統合失調症のことではないのです。
多発性硬化症(強い疑い)
メニエール病(最近は言われないけど)

どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (2件)

>病から病を悪くしている


妻が精神疾患を持っています。
というのは元気な人からみると、精神の病気の人は自分で自分を悪くしているようなそぶりが見えるからです。
むしろ病気で居たいような言動も見えます。
そのため、健康管理が緩慢にみえます。

ruseiさんがそうだとは言いませんが、夜はちゃんと寝ていますか?
朝はちゃんと起きていますか?
食事はバランスのとれたものを、暴飲暴食してませんか?
適度にちゃんと身体を動かしていますか?
そういう当たり前のことをちゃんとやらないと健康な人は病から病を悪くしていると表現するのだと思います。

ちなみに、多発性硬化症(強い疑い)とありますがちゃんと検査してますか?
僕の末の弟がそうですが、疑いで悩んでいる時間があればちゃんと大きな専門病院でみてもらうことをお勧めします。
本当に疑いで悩んでいる時間がもったいない。
ルンバールはされましたか?
東大病院などの専門病院にいけばすぐ診断はくだると思います。
遠い地方でも出てきて確定診断をなさることをお勧めします。
抗体数値が安定しないと疑いで何年も悩むことになりますので。
実際に、薬のコントロールで就業も可能ですし一般生活もこの病気だけなら可能な人が多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜はちゃんと寝ています。
食事も朝昼夕しっかり食べています。
精神科デイケアでラジオ体操1,2をやっています。
激しいスポーツは多発性硬化症のため、無理です。

かかりつけ医(神経内科医)からはいずれ、専門病院で診てもらいましょう。と言われただけです。
ルンバールはしました。何の値かは忘れましたが、異常がありました。
薬(ステロイド)は精神科の薬とは併用注意だそうです。

お礼日時:2012/09/04 09:30

親御さんは医者ではないのですから、きちんと医師の診断をしていただきましょう。

病気を持っている自分の子に度々言わないで欲しいですね。つらいものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!