プロが教えるわが家の防犯対策術!

一児の親です。

学校では教えてくれないのが

雨の日、体育の時間に仕方なく開く教科書の「道徳」
起きてはならない「いじめ」対策
正しい男女の恋愛関係。
そして、「お金」についてです。



・お金というのは汚いものとか
・株で儲けるのはけしからんとか、
・不労所得で生きている人は何かしら悪いことをしているのだ、
額に汗して働くのが最も美しいのだ!

・・・などの、前時代的・純日本的な、化石化した固定概念を植えつけられる前に、


小学校低学年に
正しく、「フィナンシャル」というものを教えはじめるのに良い教材はありますか?

A 回答 (6件)

あなたのような柔軟な考えの方が、日本人に居てくれてよかったと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は、日常生活からお金に関する考え方、見方、捉え方は、自然と親を見て察するのかも知れませんね・・・

お礼日時:2012/09/03 22:37

低学年だと難しいですね。


四則演算ができないと、難しいでしょう。
かけ算割り算ぐらいはできるんですか?

金の勉強といってもいろいろあります。

まず物を買うのにお金が必要ですね。
80円のアイス2つ、95円のポテトチップ1つ買いました。
合計はいくらですか?
というレベルから始めないといけないとなると話は全然違います。



大人が実際に投資を始めるときもそうなのですが、例えば株式について。
基本的なしくみを習います。
とても簡単に言ってしまえば安いときに買って、高く売る。
ただ持っているだけでは損得は確定しない。
まあこれも基礎中の基礎ですが、これすらできない大人はたくさんいます。
(損切りできない、まだ上がると思っている。ほぼニュートラル値動きせず)



実は私も無職の時に苦労しまして・・・
転職するにも、ブラック企業にはまってしまい履歴書が汚れ・・・
上場企業から最終面接のお知らせが来て、失敗・・・
そのとき、資格などの勉強もしようと考えましたが勉強したところで受かるという保障はない。
ので投資の勉強しました。本も買ったし、ネットでもいろいろ調べて。
実際に投資しました。
・・・高い授業料(損失)もだしたし、笑ったときもあります。
今は働いていますが、リタイアしても大丈夫なくらいです。
※仕事中こんなことができるぐらいいい環境なので働いています。健康のためというか(w


中学生ぐらいなら、金融、世界経済、金の動きとかも勉強すべきですが、あまりに子供なので
まずは人生ゲームのような、500億で買ったビルが2000億円になりました!
など実際とは違っても、こんな大きなお金があるんだな。変化するんだな。
失敗もあるんだね。とゲーム感覚で習うべきじゃないですかね?
このゲームの場合、さいころ次第。運次第ですけどね。
一緒にゲームして、いっぱ儲かったねー。とか遊んで興味を付けるのがいいと思いますよ。



高学年なら、バーチャル投資してもいいと思います。
    • good
    • 0

子供がゲームを通じて遊びながらお金についての教養を自然と身につけるという意味でロバート・キヨサキ氏が開発した「キャッシュフロー・フォー・キッズ 日本語版」がよろしいのではないでしょうか。


http://shop.richdad-jp.com/richdad/7.1/15/
まあ子供は親の背中を見て育つもの。お金のために働いてるような姿をみせず、お金の奴隷にはならず、ビジネスを真剣な遊びと心得、お金を有効に活用し経済的自立を目指している親の姿をお子さんにはっきりと見せることが何よりも大切なことだと思います。
    • good
    • 1

しあわせになるドーナツの秘密―大切にしたい7つのこと [単行本]


ボード シェーファー (著), Bodo Sch¨afer
Bodo Sch¨afer (原著)

イヌが教えるお金持ちになるための知恵 [単行本]
ボード シェーファー (著), Bodo Sch¨afer
Bodo Sch¨afer (原著)

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」 [単行本]
ハーブ エッカー
ハーブ エッカー (著)

金持ち父さん貧乏父さん [単行本]
ロバート キヨサキ (著), 白根 美保子 (翻訳), シャロン・レクター(公認会計士) (著)

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する [単行本]
橘 玲
橘 玲 (著)

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき [単行本]
ナポレオン ヒル (著), Napoleon Hill (原著), 田中 孝顕 (翻訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナポレオンヒルさんはどちらかというと自己啓発っぽいですね・・・

お礼日時:2012/09/03 22:34

質問者様が一番の教材だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに愚息は親を反面教師にして・・・
それはそれとして、ゲーム感覚でそういったものが無いかという質問でした

お礼日時:2012/09/03 22:32

 


教材を他人に聞いてる貴方に教える知識があるのですか?
「株で儲けるのはけしからん」、これに反論できるならそれが教材です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。

お礼日時:2012/09/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!