アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベークドチーズケーキを焼いて、オーブンから出してしばらくすると縦に深い溝(亀裂?)ができてしまいます。
多い時は3本位‥
どなたか原因を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの腕の問題でもレシピの問題でも手順の問題でもないですヨ。



私もベイクドチーズケーキをよく焼きますが、最初の頃はあなたと同じく、
型から抜こうと思ったら渓谷のような深い深い亀裂ができてしまうことが
よくよくあり、とんでもなくガッカリしました。

焼きあがった時はスフレのように膨らんでいるのが、冷める過程で縮んで
いきますよね?
この時、型にくっついている部分があると、そこが引っ張られて縮み方に
歪みが出てしまい、その結果として亀裂が出来るのです。

焼きあがったらすかさず、ナイフなどで周りを一周グルリと型から剥がして
あげましょう。これだけで均一に縮む=亀裂ができません。

がんばってネ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました!

さっそくトライしてみました。
オーブンから出して、すぐに型の周りのオーブンペーパーを取りのぞいたら、
亀裂が入らない!!!

原因はこんなにシンプルなことだったのですね!
どんどん複雑に考えて、私の眉間にも亀裂、いえ深いしわが出来かけていました。

とてもすっきりです。
本当にありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2012/09/05 11:50

原因はレシピと手順でしょうね。



膨張と収縮に生地が耐え切れないと割れます。

メレンゲは角が立つくらいまで。(ここで固いと割れやすい)
卵白に加える砂糖は多め(レシピでこれが少ない場合は、チーズに加える方から拝借)
型はクッキングシートにオイルと粉砂糖を振る
メレンゲを加える時は1/3混ぜる時は完全に泡を潰す。
残りもしっかり混ぜる(スポンジと違うのはココ)
粉が多すぎても割れやすいので、使うレシピを良く選んでみて。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
レシピはニューヨークチーズケーキタイプのもので、メレンゲは作らず全卵を加えています。
粉はコーンスターチ大さじ2のみです。
オーブンから出した後、がっかりするくらい深い亀裂がみるみるできるのですが‥

補足日時:2012/09/04 20:02
    • good
    • 0

こんにちは



水分が抜けているからでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1745950.html

型がゆがんでいる事はないですよね?

反対に早いうちにジャムを塗ってしまうとか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます(^v^)

ジャムは塗っていませんが、型は確かに古いものなので、もしかしたら歪んでいるかもしれません!

型を変えて試してみます。

お礼日時:2012/09/04 20:07

その溝とはどういうものですか?割れるってことですか?


焼いている途中に膨らんで割れることはよくあると思いますが、オーブンから出した後に割れるんですか?
もしかして、焼き上がり後すぐ型から外して冷ましたりしてますか?だとしたらそれが原因だと思います。
チーズケーキのような生地が柔らかいケーキは、焼き上がり後すぐ型から外すと形が崩れてしまいます。型に入れたまま冷まし、冷めてしっかり固まってから、型から外すと崩れにくいです。

型に入れたまま冷ましているのに溝が入るのだとしたら、原因は私も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

焼きあがってオーブンから出して、型のまま冷ましているのですが、少し経つと
深い亀裂が入ってどんどん広がっていくのです。

もしや腕の問題ですか?

お礼日時:2012/09/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!