アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年です。大学生になって六月から接客業のアルバイトを始めてひたすら声を出し続けたり、カラオケなどに行く回数が増えたりと咽喉を酷使してしまいました。すると、七月末くらいから喉の調子がおかしくなり、声が枯れてハスキーボイスになったり、高い声が出なくなったり、大声を出すと裏返ったり、出しにくかったりするようになりました。たまによくなる時もあったので一時的なものだろうと思って放っておいたのですが、治らなくなって、声まで変わってしまって、久々に会う友人みんなに声どうしたの?声変わったくない?などと言われてしまって、自分でもさすがにおかしいと思って病院に行ったところ、声帯結節だと診断されました。治療法は声を出さないこととしか言われず、接客のアルバイトをしていると伝えたところ、辞めた方がいいと言われてしまいました。けれど、バイトはまだ始めたばかりだし、今のバイト先が大好きなので、正直辞めたくないです。しかも、私はおしゃべりも好きだし、歌うことも大好きです。でも、今の声は枯れてしまって明らかに前の声ではなく、声も出しにくくなり、最近、しゃべることへの恐怖やしゃべりたいけどしゃべってはいけない葛藤にとても悩まされています。バイトのときはカウンターをしているときは喋るしかないので割り切って声を出して、家に帰ると極力話さないようにしています。でも、もっと人と話したいし、これじゃぁ、友達と外出することさえ億劫になってしまいます……
もともと私は声帯が弱かったみたいで、長時間話すとたまにのどが痛くなったりすることがあったのですが、まさか声帯結節にまでなるとは思ってもみませんでした。しかも、もともと声が低い方なので、今は枯れてめちゃめちゃハスキーになってて自分の声がすごくイヤです。好きな歌を歌うこともできないから、とてもつらいし、なんといっても、ふつうの会話でさえ、気を使って話さないといけないから、とてもつらいです。治すためには、声を出さないことだと分かっていても、話したくて話したくて……
いつも葛藤しています。
あと、お腹から声を出すっていう感覚が未だにわからなくて、私はいつものどを使って話してると思います。いつものどから声を出したり、接客でもお腹から声が出てなかったから、こんなにひどくなってしまったんだと思います。
ホントに切実に悩んでいます。。。
どうしたらよいのでしょうか。。。
やっぱり、声を出さないアルバイトに変えるべきでしょうか。
でも、声を使わないアルバイトってあまりないような気が…
声帯結節になったことがある方、完治した方、どなたでもよいので誰か相談にのってください。
誰にもここまで相談できてなくてつらいです、

A 回答 (2件)

私も8月の終わりに突然声が出なくなり、仕事に支障が出るようになりました。

その時は、近くの同僚先輩に相談しのど飴や龍角散などの市販薬がいいよ、などの
回答をもらっていろいろ試していました。
一時的に良くなって、安心したところタバコの煙にやられ・・・翌週再び同じ状態に。

耳鼻科を受診したところ、cookingloveさんと同じ声帯結節という診断でした。
私は、教員をしているので職業上「声を使わない」という選択肢はなく、
現在進行形で声枯れや高音が出せないなどの悩みが継続しています。
(上司や子どもたちには事情を話し、極力大きな声は出さない旨伝えましたが)
なので、今の職場が大好きなのであれば、職場の方に相談して仕事内容的に
喉に負担を少なくする方法を一緒に検討していただくのが良いのではないしょうか。

もっと話がしたい!とか歌が歌いたい!とか、そういう気持ちはよくわかります。
今まさに私がそうですから。
なので、私は炎症を抑えたり喉にダメージがいったりしないように
毎晩龍角散の粉末を飲んだり、はちみつ(プロポリスが本当はよいです)などを飲んだり、
喉の通りがよくなるものを使い続けて悪あがきを続けていますよ。

完治にはまだ程遠いのですが、毎日しゃべり続けている以上仕方がないと、
ある程度は割り切って考えています。実際、普段の話し声だけは戻ってきました。
あとは、歌声を取り戻すだけですから、根気よくケアしていくしかないかなと思っています。
・・・ま、本当にどうにもならなければ、歌のために一度大学病院を受診して手術を検討しますが。

発声法は、声帯がある程度回復してから腹式呼吸のトレーニングを受けるとよいですよ。
ボイストレーニングの入門で必ず通る道なので、そこだけを習うのもありでしょう。
もし歌がお好きなら、そのままボイストレーニングを継続すると歌も上手になります。

不安になって気持ちが落ちることもあるでしょうが、きっと治りますから。
めげずに頑張りましょう、私も悪あがきを続けて歌えるまで焦らず頑張ります。

長々と失礼しました、回答になっていなかったらすみません。
    • 2

話すことをやめるのが無理ならバイトはやめるべきだと思います。

もしくは事情を話してしばらく休ませてもらうか(医者はどれくらい我慢すれば治るといってるのかな?)。

無理をすると二度と治らなくなるかもしれませんよ。一時的なことと一生に影響するかもしれないことですので、よく比較して決めて下さい。
    • 0