アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてもいろいろなのですが、、、(70-120度まで、、、そんなに範囲ありますか?)

輸入車は結構高め、とか聞きます。

センサーの付いている位置にも影響しますが、以下は通常どのくらいの温度なのでしょうか?
(もちろん十分に走行して水温が上がった状態での話です)

(1)アッパーホース途中(通常最も温度が高い場所、通常外付け水温計はここに付ける)
(2)ロアホース(ラジを抜けて一番冷却された温度、ATFなどもこれで冷却)

上記 (1)、(2)を国産車、輸入車(ドイツ車あたり)で大体で教えてください。
走行は2-3千回転程度で高速走行中(ファン正常)

A 回答 (5件)

>走行は2-3千回転程度で高速走行中



この条件でしたら、自分の車は常時水温90度を指します。
(国産車、後付ターボ仕様、純正ラジエター、アッパーホースより取付)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりアッパーホースで90度ですか!

やはりこの辺(90-95度くらい)が適温なのですね。

助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 19:54

通常はアッパーホース付近で検出します。


後付けではアッパーホースを切断して取り付ける方法が一般的です。

水温は車によってまちまちですが、私の乗っているBMW MINIでは110℃前後で安定しています。
最初は驚きましたが、これが正常値らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アッパーで110度ですか!

欧州車は高めとは聞きますが、結構高いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 19:53

実際の値はエンジンコントロールユニットに入っている温度と見て良いです。



これの正常値は
85度~90度が従来からの普通のガソリンエンジンの温度です。

エンジンは、数種類の鉄や、数種類のアルミ、その他複数の種類の素材で出来ており
当然それら全ての膨張率が異なります。

ですから設計温度の85度で、最も寸法精度が高くなるように設計されています。

ほとんど全ての従来からの普通のガソリンエンジンでは
水温が85度以下の時に、燃料噴射料、点火時期に対し
低水温補正が入り
水温が90度以上の時に、燃料噴射料、点火時期に対し
高水温補正が入ります。

一般的にその温度は、ブロックから出てくる水温と考えて良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、詳しく助かります。

アッパーだと90度くらいが概ね適温だとわかって助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 19:52

通常、走行中にファンは回しません。

(走行風を受けて回るのはありますけど。)
走行風の方が、ファンで風を送るより効率よく風が当たりますからね。

温度は70度から120度は、正常範囲でしょう。

この温度でなければならないという厳密な温度はありません。

ただ、温度が高い方がパワーが出せるので、一部の車種では、サーモの部分に電磁弁がついていて、そこで、高出力が必要などと判断した場合は、高温にする様に温度制御している車もあります。

私の車の場合は、車両コンピューターのデータを読むと、だいたい95~105度位ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

95-105度というのはどこの温度でしょうか?

冷却後?冷却前? センサーはどこに付いているのでしょうか?

まずはありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 10:51

標準で85℃では。


110℃を越えるとオーバーヒートの世界に入って行くでしょう。

「最高速度の時に一番いい状態」になるよう設定されているハズなので、
日本の交通事情・気象状況だと、必然的に欧州車は冷却不足気味になるでしょうが、
当たり前にディーラー車ならば日本仕様になっていますので、
そう神経質になる必要は無いと思います。

乗っても(エンジンキーを挿して)いないのに
ブーンッ、なんて電動ファンが回るクルマもある位ですから
日本車より水温には気を使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

85度、110度というのはどこで計測する温度でしょうか?

温度センサーが付けられるのはアッパーあたりとロアあたりなのでどちらかの温度?
それともその中間での換算値?
EGの設計上の中心 机上値?

実際の値+場所を知りたいのですが、、、。

お礼日時:2012/09/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!