アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行くのにPCを持っていくといろいろ心配や重いということもあって、スマフォを買って旅行中の情報検索と地図に使おうかと思っています。

ただ、基本的に現地ではWifiのみで使用したいので、オフライン使用できるものを探しています。
最初はGoogleマップにしようと思っていたのですが、更新されてからの評価があまりに悪いので不安です。実際はどうでしょうか?
MapDroydに関する記事もみたのですが、歩行者向きではないという感想があり・・・。歩行用に使われたことのある方、どうでしたか?
できれば自分のホテルなどにしるしをつけられるような機能があるとなおいいのですが、出発まで時間がないので使い方が複雑なものは避けたいです。

ほかに何か歩行者向けのダウンロードできるいい地図はありますか?利用場所はヨーロッパです。
地図が有効に使えそうならば、画面が大きめのスマフォを、そうでなければ普段の持ち歩きを優先して小さいものにしようかと思っています。

そのほか、旅行に便利なアプリのおすすめがありましたら、合わせて教えていただけると幸いです。

※まことにもうしわけありませんが、週末まで日本語書き込みが使えないので、お礼が遅くなります。

A 回答 (2件)

次の 2つをお勧めします。

所要時間 (1) D/Lに ~1時間、(2) D/Lに ~5分程と 、数分の 地図 Cache。
(1) いつでも使ええる様に MapDroyd で、訪問国分<France等は 訪問地域> のみ Map を D/L する。
(2) Google Maps で 訪問地域地図上で「オフラインで使用する」機能を使い 必要範囲を を D/L し、N/Wに接続された状態で、付近地図を大雑把に見ておく。

下記 My page からの 抜粋です、
Google Mapsでは、Paris周辺<例:>地図を D/L したい時
 Paris 部分の地図を表示し、右下 Menu ボタンを押す。
「オフラインで使用する」を Tap すると、表示した地図が、青枠で囲まれ表示されます。下に 1mb との Size。
枠の中の地図を縮小する D/L する範囲時が広がり、1度で ~ 30mb程の 範囲時が指定できます。
範囲を決めたら<OK>を Tap → オフライン 保存地図一覧画面が表示され、D/L 開始され、終わると<保存されました>の Message 。右隅の ▲ Tapで、削除、自分で名前を付けることも可能です。
添付画面<Paris Opera 周辺> (1)、(3)、(4) は WiFi 接続切断での 画面。
(1) が D/L したままの地図、で、(2) に比べると情報が少ない。
(2) は N/W 接続で見られる Google Maps
(3) は D/L 後、N/W 接続のまま 周辺地域を適当に 1~2分動かし、Cache したもので、
  広範囲が (2) と 同様になりました。
(4) 同地域 の MapDroyd 地図 で、(1) に比べると 数段 街歩きに使えます。
※ MapDroyd 地図 は、次のように、面積と関係ない地図サイズで、地域により、内容は大きく異なります。、
  France 22地区--1300Mb、Germany 11地区--700Mb、Italy 20地区--255Mb
  Spain 18地区-- 138Mb、Austria 1地区-- 104Mb、Turkey 1地区-- 23Mb
  Japan 1地区-- 230Mb、
※ 日本 地図上では、赤枠で表示され、縮尺を変えて青枠に変わらないので、D/L 不可です。
※ MapDroyd 地図 D/L 複数国なら、「Via Pc<Pc 経由>」を Tapし PC で D/L がお勧め。
  スマホ D/L では 大変 時間がかかる。Wi-Fi 下 Pc 290~370KB/Sec の 3~40%。
a. スマホ を UBSケーブルで接続し、SD の ルートある「MapDroid-download.html」と云う名のファイルを Pc ブラウザ 開く
b. そこある リンク<複数行のときも>を Click。地図が<zipファイル形式で>Pc に 保存。
c. zipファイルを Pc で 展開。
d. 展開したファイル<例:Asia_EasternAsia_Japan.smd 287,055 KB>を、
 スマホ SDカード の フォルダー「\MapDroyd\data」にコピーする。
e. スマホ UBSケーブルを外し、MapDroyd 再立ち上げ。
「Andoroid 地図アプリ オフライン」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番気になっているのは、更新されてからの、Googoleマップの評判の悪さなのですが、実際に使われていますか?
使い勝手・・・という部分ではなく、再起動がかかるとか、もっと根本的な問題みたいなので、ちょっと見逃せないんですよね・・・。
(交差点の表示がなくなったとかいうのも歩行者には困ると思いますがたぶん、それは地域差もあると思うので)

MapDroydは海外のものだということなので、日本の地図は情報量が少ないってことなんですかね。
ただ、行き先の一つがイタリアなんですが、情報量は多くなさそうですね。データ量だけ見ると・・・ですが。

A No.1 です。

旅先での、利用目的は、判りませんが、MapDrpodでの Italy 地図は、旅行ガイド本 周辺拡大地図より、数段 詳しく思えます。

MapDrpod 地図データは
 全世界で 7808mb、内 Europe 4482mb、内 Italyで 255Mb

添付は、Firenze、Galleria degli Uffizi 近く
 拡大は、もう 二段程拡大しますが、かえって判り難いのでその前の画像
    • 0