アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトのコメント欄に

『1419年に、李氏朝鮮が倭と戦争したときに韓国軍に多大な被害がでましたが
この時の和平交渉で、対馬の領主・宗氏が、韓国貿易の特権を得るために、韓国からの信印を受け、対馬の領有を韓国に委譲しました。』

とありました。

この辺の状況を詳しくわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

応永の外寇です。

お笑い!応永の外寇 - 日本が好きなだけなんだよ
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-759.html

「応永の外寇」で検索されればいくらでも記事はヒットします。対馬に李氏朝鮮軍は大敗を喫し、賠償金代わりに明治になるまで、毎年宗氏に米を貢いでいました。

韓国の教科書でどう教えているかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他国による侵略が2度あったことは知ってましたが、3度目が対馬だったとは知りませんでした・・・。しかも600対1万で圧勝!?
ちょっと考えにくいですが、記録が残っているのであれば確かなのかもしれません。でもまぁ、そこで日本が勝ってなければ、現在の対馬は普通に韓国領だったでしょうね。和平交渉でなぜ負けた国に領有権をお願いするかって考えると確かにおかしいですね・・・。
詳しく教えていただきありがとうございました。

その辺の歴史は誇大妄想を割り引いて考えた方がいいですよ。

従軍慰安婦だって近年の出来事なのにあっただの無かっただの水掛け論でしょ。

戦争があったのかどうかも分かっていません。考証すべきでしょう。
貿易の特権を得るなら朝鮮より明ではないでしょうか。

対馬は中国領だったかもしれませんが、韓国領とは考えにくいです。
現在は日本の領土なので、過去のことを言い出しても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われてみれば、確かに貿易の特権を得たのが朝鮮でなく明だったと考えるほうがしっくりきますね。

まぁ、『歴史問題と領土問題は別だ』と違う質問の時に言われたので、割り切っているつもりではあるのですが、なんせ僕は馬鹿なもんで考えてるうちにゴッチャになるんです・・・。

すっきりとした回答ありがとうございました。

一年に200石対馬藩に貢いだとあるが

これが、ウソか本当か?

これが本当なら記録は残っているだろう。
対馬藩に。

また、明治維新まで425年間ではなく
最初の10年間だけとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだそういった歴史書が対馬藩に記録が残っているものなんですかね??
まぁ、残っていなければ確かにどうとでも言えるような気がしますが、前の回答者の中にも『実録』なるものが出てるとなると本当かも・・・って思えます。

1石が当時の大人が食べる米1年分らしいですね。たしかに200人分ともなるとかなり当時の朝鮮ではきつかっただろうし、果たしてそれほどの貢物をしてやっていけたのかも疑問に残ります。

ありがとうございました。