プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。

単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。
つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。

もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。
そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。
そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。

日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。
しかし、日本政府はそのような行動には出ません。
この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。

アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。

それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか?

事情通のみなさん、なぜなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

<参考>

No.6です。 現実を知らない回答が多いので、慰安婦問題についての追加を行います。

ポイントは、
1、日本最高裁は、日韓基本条約によって、慰安婦に対する補償は、韓国政府が肩代わりすることとなったという判決を出しています。
2、韓国最高裁は、慰安婦問題は、国家による人権侵害だから、日韓基本条約によっても、肩代わりは行われないという判決を出しています。

双方の最高裁が異なった判決を出したことによって、法解釈では問題解決ができなくなっています。

<いわゆる「従軍」慰安婦問題は、>
 日本政府が、日本の河野談話・石原官房副長官の国会答弁によって、
『日本政府は、戦地での慰安婦の移動・慰安所の設置に関して、国家機関である軍が直接関与したこと』を認めました。(日本政府機関による強制連行については、証拠がないということです。多分、そのようなことはなかったと思われます。)
 これによって、国家機関が女性の人権侵害に直接関与したという点で、個人に対して国家が賠償する責任があることとなりました。
 注意:国家による人権侵害については、時効や「法の不遡及」の原則を適用しないというのが、現在の世界的法理解の方向です。国家が人権侵害を可能にする法を作って、人権侵害を行い、それに対して、個人に対する時効や「法の不遡及」の法理論が適用されるとてしまうと、国家に対して格段に弱い個人の人権が守れなくなってしまうとの基本的考えに依ります。

しかし、この賠償責任は、日韓基本条約(日韓併合期に発生した日本政府に対する個人補償は、韓国政府が負う)によって、日本政府に対してではなく、韓国政府に対してすべきものという立場を日本政府が取ります。
 とは言え、個人補償をしないと問題が解決しない(=慰安婦問題はお金の問題と考えた)のではと日本側が考え、日本政府が支払うわけにはいかないという立場を崩さないために、「女性のためのアジア平和国民基金」という財団を作って、日本の篤志で慰安婦に補償するという案を実施しましたが、日本政府の謝罪のないまま、お金だけを受け取るということが、韓国側の反発を招き、ほとんどお金を支払うことなく、2007年に財団は解散しました。

日本の最高裁は、2003年に、基本的に日本政府に対する個人賠償請求権は存在する。しかし、個人賠償責任は日韓基本条約によって、韓国政府が肩代わりすることになったと、日本政府の立場が法的に正しいと判断しました。

それに対して、韓国の最高裁は、国家による個人に対する基本的人権の侵害補償については、日韓基本条約の範囲外であるとする判決を、2011年9月に出しました。
(政府による個人の基本的人権侵害は、国際条約による免責に含まれないという判断。)

その結果、両国政府は、双方の最高裁の判決に従わざるを得ず、お互いの国の見解が平行線となるに至っています。

2、去年の野田・李明博会談
 この状態のままでは、永久に解決が出来ないため、「本来、日本政府は個人補償をしなければならないのだから、慰安婦に対する補償について新たな法律を作ってほしい。」ということを、韓国側の希望として述べた。
 はっきりこれこれの法律を作ってほしいと言ってしまうと、「内政干渉」になってしまうので、ぼんやりした表現にはなっていますが。
 また、法律を作るのは、「国会」であって、内閣総理大臣(=法律に従って日本政府を運営)ではありませんから、野田総理との会談で、法律を作ってほしいというのも(内閣提出法案というものがありますが)少し筋違いで、「衆議院過半数を持つ民主党党首野田氏に対する希望」を述べたという面があります。

3、議員立法の影響

議員立法で韓国慰安婦の補償を可能にすると、それよりももっと多数の日本人慰安婦に対する補償や、アメリカの原爆・都市に対する無差別爆撃に対する日本人補償問題などが表に出てきたり、中国に対して日本が行った無差別の補償はどうするのかといった問題にも、立法措置を行って補償せよという動きに火をつける可能性があります。

慰安婦に対する人数は知れており、日本財団の集めた資金で十分で、慰安婦問題だけならお金の問題など些細なことです。
 しかし、議員立法で日本政府が「日本最高裁が、補償義務がない」としている問題を解決して、お金を出したということになれば、日本政府が一切行っていない戦時中のアメリカ空爆にによる一般人死者や、中国本土における民間人人権侵害に対して、立法措置を取って補償すべきという流れが生じます。
 これに対する対象人数は、慰安婦の何十倍・何百倍にもなりますから、とんでもない金額になります。

従って、日本政府は李明博大統領の申し入れを蹴ったわけです。
 この事実が、李明博大統領の竹島上陸にも影響を与えたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日韓基本条約締結後、韓国政府が国民に対してしっかりと対処してれば、後に揉めて問題になる事などありませんでした。

韓国以外の他の国はしっかりしていました。
いつまでたっても、過去の話を持ち出してくるのは韓国だけです。

この国がいかにダメな国か、この問題一つ見ても、よくわかります。

ありがとうございました。

河野談話があったからだと思います。

日本にも非があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う通り、日本にも非があります。

韓国はこの問題については、解決など望んでいないと思います。

解決しないで何かの軋轢等あった時に、これを持ち出して日本の譲歩を引き出すカードとして利用しようとしているからです。
 日本との交渉において唯一無二のカードだから。
 したがって、神経質になる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、韓国は今後も従軍慰安婦ネタを使ってくると思います。

自称、従軍慰安婦の婆さんがいつ死んでもいいように、慰安婦像を建てたのだと思います。
この像が、今後はこの問題のシンボルになっていくでしょう。

たかりじゃないですね。

韓国も別に金がほしいわけではありません。 韓国はとにかく日本を貶め辱め、植民地として虐げられた意趣返しをしたいだけです。 質問者さんのようなとんでもない誤解をする人がいるから問題をややこしくするだけです。 韓国が言うような「日本軍が韓国女性を強制連行して日本軍兵士の性奴隷にした」という所謂「慰安婦問題は」事実無根で存在しなかった話です。 この「質問」も、本来このサイトで禁止されている意見を求める「質問」です。 何の回答を求めているのかもよくわかりません。 その意味で私の「回答」もルール違反です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは『韓国は日本を辱め、植民地として虐げられた意趣返しをしたいだけです。』と書かれていますが、戦前は朝鮮半島が日本の一部だった事は、アジア人、全員、周知の事実です。
韓国が何を言おうが、この事実は変わりません。
そして、朝鮮人が大東亜戦争で日本軍の一員として戦っていた事もアジア人は知っています。

韓国人は日本統治時代に奴隷のように虐げられていたと思っていますが、アジア人達の認識は違います。
韓国人がどんな弁明をしようとアジア人の認識は変わりません。
ですから、韓国が従軍慰安婦問題をでっち上げ、日本を貶めようとしても、アジア人の認識が変わらない限り、日本を貶めようがありません。
アジアは、どの国も韓国の味方などしていないのです。

韓国が日本を貶めようとしても、日本に無視されたら、もう終わりです。
そうなると、韓国は日本に無視され、アジア各国にも相手にされず孤立するだけです。

回答者さんは多分、若い人なんだと思いますが、韓国という国は随分昔から、大統領が変わるたびに過去の話を持ち出して謝罪を求め、日本から援助を勝ち取ってきました。
昔から韓国の事を知っている人なら、従軍慰安婦問題で謝罪要求をする韓国を見て、『韓国は、まだやってるよ』程度にしか思ってませんよ。

日本人はお人よしの国民性だからです。

ケンカを売られたって、例え無実だって
    何とか、仲良くやれませんか?
    謝れと言うなら謝りますから
そう云う傾向(ある意味物事の本質から逃げる事なかれ主義)
がある事も否めません。
因みに韓国朝鮮人には
          真実、事実、法律、常識、良識は
有りません。
反日が全ての事に優先するからです。それが韓国を形作っている唯一無二の精神的支柱
であり、政治経済あらゆるものが反日で成り立っています。
韓国から反日を取ったら何も残りません。
ゴメンなさい、忘れてましたゴミが残ります。

参考URL:http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/dust/ind …
    • 0
この回答へのお礼

日本にタカるしか能のない国です。

<はじめに>

戦時中の「慰安婦問題」について、問題の本質を知らなさすぎる人が多すぎる。
 まず第一に、「韓国」という国の主張がないものとしてまず考えないと、本質がわからなくなる。

<概要>
 国際人権規約・国連人権理事会の設置・国際刑事裁判所の設置(2003年:国際刑事裁判所ローマ規定1998年採択に基づく)など、国家が個人に対して行う人権侵害に対しては、各国ともに時効などを考慮せず補償する、国際的な流れができている。

アメリカ政府による日本人強制収容所問題でも、時効など関係なく補償が行われた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B3%BB% …

<慰安婦問題>
 先進各国は、一般論としても、日本政府の人権問題に対する認識の甘さ・先進国としての対応が取れていないことを、問題視している。

慰安婦問題について、日本政府は「中国内陸部での慰安婦の異動・慰安所の設置について」日本軍の関与を認めており、アメリカ・ヨーロッパ先進国はそれに対する対応を日本政府が取らないことを問題視している。(強制連行については、認めていない。)

<注意点>
 国際的には、
1、日本人内地出身慰安婦も含めた、すべての慰安婦に対する人権侵害を問題視している。
2、日本政府が認めている、慰安婦の移動・慰安所の設置についての国家の関与が問題となっている。
3、国家による人権問題については、当時の国内法で認められていても、補償対象となる。

3、について
 国内法は国家によって作られる。国家が人権侵害を行うに際して、人権侵害を合法とした法律の制定は極めて容易。
 従って現在では、国家が人権侵害を合法とした法を制定し、人権侵害を行っても、国際的な法理論のもとでは、その人権侵害は合法と看做されず、そのような法の執行者は、国際刑事裁判所で訴追される可能性大。
 また、個人対個人では成立する時効も、人権補償問題では個人よりはるかに権限の強い国家側から、「時効」の適用を求める例は、事実上ないようである。

<参考>
 慰安婦問題の解決
・日本政府としては、「戦争時に国家として、女性の人権侵害」があったと認めている。
・日本政府は戦争時の被害について、個人補償はしない方針。
・現韓国籍慰安婦の個人補償は、日韓条約で解決済み。
 という立場だから、

『戦争における女性の人権侵害に対して、道義的責任を取る。』方向で考えればよい。
 具体的には、
・現在の内戦・戦争地帯から逃れてきた難民を収容する、周辺国の安全な難民キャンプに、産婦人科医・小児科医を派遣し、継続的医療支援を行う。
 のが適当と考える。

日本政府は、「やるべきことをきちんとやる」ことで、韓国の主張が的外れであり、他の先進国が韓国の主張も一理あると考えるようなことのないように、対応すべき。

現在は、「やるべきことをやらない」から「韓国に対してやらなくていいこと」も、一括りにされて、やってないと看做されている。
    • 0

”この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です”

↑
タカリと政治家の保身ですね。

”韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の
 人権等についても内心、関心がないものと思われます。”
     ↑
全くその通りです。
事実、北朝鮮に拉致された同胞が、数千人規模に達する
というのに、全く無関心のように見えます。
ま、それは人権人権とうるさい欧米諸国も同じですけどね。
彼らは人権人権といいながら、石油の為に、平気で何万も
殺します。
しかし、欧米は自国民はそれなりに大切にしています。
でも、韓国は自国民の人権すら問題にしていません。

”日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか?”
      ↑
日本には、他の国なら売国奴としか思われない左派とかマスコミが
ウヨウヨ生息しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国という国の国民軽視がそもそもの原点ではないでしょうかね?
その点では中国とまつたく同じだと思います。
元々、人権なんて考え自体がないのでしょう。
もしあるのなら、日韓基本条約締結後、国民に対して補償をしたのではないでしょうか。
そうしてれば、後に問題など起こりませんでした。

>事情通のみなさん、なぜなんですか?

一番大きな錯誤は

問題だと認識している人間は

解決出切る能力が欠落している「キ印」

国体や1億2千万人の尊い生命や尊い財産など「構いなし。」
預かり知らぬ所です。

ゲームのカードでしかない。

解決すべき問題と認識している人間は
使える逸材

さー。
ブロックで解決だ!
気が済んだ!!

朝鮮人問題はブロックじゃ解決出来ねーぞ。
    • 0

>それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。

謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか?

そりゃあ、「あんたら色々理由をつけて、とどのつまりはカネ欲しいんだろう?」

なんて公式には言えませんからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>>そりゃあ、「あんたら色々理由をつけて、とどのつまりはカネ欲しいんだろう?」

なんて公式には言えませんからねぇ。

でも、みんな、暗黙の了解ですよ。

事実無根なのに犯罪をデッチアゲてお金をせびろうとしているのです。

そのための説明として「合法であった」、「条約を無視している」などのことを挙げているのです。質問者さんの意見も、韓国側からすれば「認識の違い」として水かけ論になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>>韓国側からすれば「認識の違い」として水かけ論になってしまいます。

アジアの中で韓国だけが認識がずれています。