海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

将来マスコミ関係につきたいと考えています。

そのためには
明治大学と立教大学の2つのうちならどっちの方に入学するのが妥当でしょうか。

A 回答 (4件)

マスコミ関係で就職したいのなら、もうひと頑張りして早稲田、慶應目指したいですね。


明治、立教でも可能性はありますが、前の方の回答にもあるように「学閥」がありますから、
そういう意味では早慶ぐらいは狙えるくらいで勉強しないと、いろいろ厳しいですよ。
    • good
    • 2

 アナウンサーを例にとります。

TBSの安住紳一郎アナウンサーは明治卒です。文学部文学科卒業ですので学科専攻は一切関係ないことになります。一方立教はたくさんの女性アナウンサーを排出しています。

 次のリンクをご覧ください
http://univranking.schoolbus.jp/00000272.htm

 ご覧のようにアナウンサーに関しては学部や学科はほとんど関係しないことがわかります。

女性の場合は別な要素が絡んできます。

 民放はどの局も年に一人採用。ミス慶応とかミスソフィアとか、在学中からモデル活動やキャスターなどの活動を行っている女性が優先して採用されます。とにかく外見重視です。次に学歴重視です。

 NHKは外見も重視ですが、何よりも大学名優先です。現在の朝と夜のニュースキャスターたちは珍しく、法政大学、上智大学(元ミスソフィア)、お茶の水女子大となっていますが、一時期は大半が東大・旧帝大卒でした。この場合も学科専攻は関係ありません。

 新聞や放送記者も基本的に学科専攻は関係ありません。娘の友人は東京の高校から京大の法学部に入学して大学院に進み、一年間の国費留学を終えて大学院修了後にNHKの記者として採用されました。
 基本的に新聞社や放送局の総合職社員は超高学歴です。旧帝大卒の社会と思ってください。朝日新聞などは「東大卒が記事を書き、ヤクザが拡販する」といわれてきました。

 上述からアナウンサー・記者・マスコミ総合職に関していえば明治・立教ともに違いはありません。厳しくいえばアナウンサーくらいしか可能性はありません。旧帝大とか一橋クラスの大学でないとマスメディアへの就職はきついと思います。
    • good
    • 0

明治には、情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科、立教には、社会学部メディア社会学科がそれぞれありますが、基本的に出身大学とマスコミはあんまり関係ないでしょう。


ただ明治には「基礎マスコミ研究室」というのがあって、いろいろな講座や合宿で、マスコミ業界を目指す全学部の学生を対象にサポートしています。
・・・とはいえ、ここに入ってもそう簡単に就職できないことは周知の事実です。

むしろバイトで関連会社に潜り込んで、そのまま卒業後も何とか取り計らってもらう方がいいような気がします。
    • good
    • 0

明治大学に入って応援団に入る。


立教の応援団もいいかもしれないが、やっぱり明治の応援団のほうがインパクトあるよね。

※ マスコミは基本的に学歴偏重社会なので、明治だ立教だとか言われても、差はありませんので。
http://2chreport.net/nt_04_x.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!