プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前にCB400Fourが中古屋に並んでいたので、価格も手ごろ(ほぼ新車で35ぐらいだったかな)入手しようと思いましたが、当時逆車のリットルバイクに乗っているのをしっているショップ店主から「遅いって文句を言われたら叶わんから買わない方がいいよ」と言われて、当時は 早さ=正義 だと思っていたので止めました。キャリア重ねてもう早さなど求めなくなったので、一度ぐらいどれぐらい遅いのか確かめたくて中古探したら・・・・当時からすると値札のケタが違ってました ( ̄ρ ̄)
もう入手して確かめられそうに無いので、当時乗っていた方がおられたら、本当に遅かったのかお教えください 現代の車と比べるのも何ですか、峠とかでタメなクラスってどの辺りかも分かれば幸いです。
まあ格好優先の車ではあるとは思うので、多少野暮な質問お許しください

A 回答 (4件)

現行とくらべ


加速もしなければ
遅く感じますね

でも
ヨンフォアに何を求めてるかですよね

購入当初は
せいぜい引っ張っても150いかないくらいでしたし
速いというバイクではないと思います

ヨンフォアは早さうんぬんより
音や雰囲気ですよ

早さ求めるなら
ピストン,キャブ組めば
200近くはいきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
私が免許を取れた時はDOHC全盛で、既に一線からは外れていましたが格好だけを見ると私的にダントツに格好良かった一台でしたね。ただまだ若かったので意味のない馬力に最高速度に盲従していたから購入リストから外してましたが、今では性能なんて魅力の一つでしか無いと分かりましたので欲しくなりましたが、時期を逸してタメにもう無理っぽ (┰_┰)なんだあのデタラメな値段は・・・。
一度ぐらい乗ってみたかったなああああ
どうもです

お礼日時:2012/09/12 20:50

ヨンフォアが遅いか速いかなんてどうでもよくないですか。


現代の車と比べるものでもないし。
20年前でも既に旧車の部類だったでしょう?
遅い速いを語るようなバイクではなかったですよ。
でも音はよかったですね。
良い音をしていました。
私はケッチでしたが。
ケッチは今でも持ってます。
これらの車は雰囲気を楽しむもの。
買わなくて正解でしたね。
たぶん合わないとおもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもです
どうでもいいとは思ってますが、20年前に問われた問いに答えが欲しかったのです・・・
ちなみにどうでもいいでしょうが、1974年製のマルチシリンダーバイクを同時期に手に入れて、四半世紀近く愛用してますから、意外と旧車にもマッチング出来るかなと思ってはいます・・・現代の250ccにも峠の登りでは置いてけぼり・・・・諦めなんて言葉も永遠に地平に放逐しましたw
どうもです

お礼日時:2012/09/06 22:33

1975年にCB400Fourを新車で購入した者です。


ご質問のバイクは(4into1)とあるので、初期型のCB400Fだと思うので回答したいと思います。

私のCB400Fは排気量が408ccの初期型です。
たしか定価は328,000円だったと思います。
その後、中型二輪免許が創設された関係で、400cc以下の398ccにストロークダウン(たぶん)したマイナーチェンジモデルが発売されました。(サイドカバーの塗色が黒)

発売時期当時はホンダ以外の同クラスのマルチシリンダーのバイクは3気筒のスズキのGT380、カワサキ350SSしか無く、ヤマハは2気筒、すべて2サイクルでした。
4サイクル4気筒6速ミッションのCB400Fは当時としてはそれなりに速かったです。
当時は他のすべてのバイクがアップハンドルで、CB400Fが初のコンチネンタルハンドルでした。
気筒毎のマフラーが普通でスズキなんかは3気筒4本マフラーでした。CBの集合マフラーは新鮮でした。
35年以上前は、峠でもエンブレの効く4サイクルのCB400Fは良い勝負ができました。

しかし、20年ほど前となると、質問者さんは買わなくて本当に良かったと思います。
現代のバイクと比べるのは、あまりにもカワイソウです。

リヤサスのダンパーがダメで、高速コーナリング中に荒れた路面に遭遇するとハンドルがマッサージ機になって、肩コリをほぐしてくれます。(しかし腕に満身の力を入れて抑えなければならないので肩がこります)

たまに、信じられない値段で売っているのを見ますが、買う人は扉付きのガレージを用意してください。
しれと、福山雅治さんが乗って(持って)いるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
新車当時乗られた方の回答だけに非常に参考になりました
当時は同クラスに2サイクルしかマルチが無かったんですね。製造中止後の後継機ホーク2は更に遅かったなんて聞きますし、同時代のスポーツ相手には良い勝負が出来たって聞いて、そう遅くも無かったって聞いて少し嬉しいです。確かSOHCのロングストロークだけに回転は上がらないと聞いたので峠は駄目って聞きましたけど、どっかの86みたく下りは早かったって言うのも何か嬉しいなw

私が買う寸前まで行ったのも初期型408ccで今ではあまりない濃いブルータンクで、非常に程度が良かったので心動きました。基本的に買ったバイクは売らないので、買ってガッカリのときは車庫に保管したでしょうから、新車コンディションで今持ってれば悪徳バイクショップ並みに恥知らずなら暴利を貪れたでしょうね (^_^o)
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/06 18:39

CB400Fourが鈍亀かは乗る人によって違ってくると思いますよ。


決して遅い車種ではないですが、スピードや加速を求める他人には向かない
車種でしょうね。
比較する対象が何かで変わってくると思います。
リッタークラスやSSなどと比較すれば鈍亀と言われてもしかたないでしょね。
ですが、250や400シングルなどと比べると...
また、乗る人によっても違いがでると思うので...

先日R156白河街道を走りましたが、自分はSRX3VNで知人がCB400SFでしたが
自分は3速4速スロットル全開に近い走行状態でしたが離されないで着いて行け
ました。R304に入った辺でのクネクネ道では自分が抜いて先を走行していま
したけどね。
シングルとマルチの差はありますから向き不向きもありますし運転している人の
スキルもあるのでね...
因みにSRXはスプロケ交換して4速3500回転で80km/h程に設定して
います。
此れが遅いか速いかは貴方の判断にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
小生の勉強不足でしょうか?貴殿の乗っておられるSRX3VNを知らずに、検索かけましてwikiまでみましたが適合車種発見出来ませんでした m(_"_)m ペコペコ SRX4の車両形式の事なのでしょうか??小生も昔6の方に乗ってましたが、登りはかなりきつかったけど下りは同クラスのマルチシリンダーにも負けない程のコーナリングマリンでしたね。ダンプに轢かれて(車だけ・・・)廃車の時は泣いたな・・・

後説明不足であったなら頭をさげさせていただきますが小生の言っている車両は1975年発売のCB400four(四気筒2バルブ空冷sohc)の事でして現行機種?(CB400SF)と混同しないように 4into1 って特徴的なイカアタママフラーの愛称を書いたのですが、今ではあまり知られていなかったかも すいません
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!