アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC Eee PC901シリーズを使用しています。OSはXP。
最近になってからなのですが、PCの近くで盗聴波スキャンをすると
27MHzを検出します。
使用中はAC駆動でもバッテリー駆動でも検出します。
シャットダウン中は、ACアダプターのコンセントを差したままだと検出します。
シャットダウン中に、ACアダプターのコンセントを抜くと検出しません。
シャットダウン中に、PCとACアダプターを切り離して、ACアダプターだけ
電源につないでも検出しません。
ネットブックなので無線LANと接続する機能はあります。
考えられる事、対処法などありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

27MHzという周波数帯を送信できる機能はPCにはありませんので、ウイルスは関係ありません。

この周波数帯は昔、違法CB無線で使われていたので、あなたの近所で違法無線局がある可能性があります。

違法無線は電波の質が悪いので、色々なところに勝手に入り込んで悪さをします。

もしくは、あなたの留守のときに盗聴器が仕掛けられた可能性もあります。

電源アダプタ内やコンセント内に仕掛けられる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうびざいます。

質問に書いた通り、シャットダウンしACアダプターのコンセントを抜くと電波は消え、差すと発生する
ので、違法無線局の可能性は消えると思います。

別の痕跡から部屋に侵入された可能性はあるのですが、ノートPCに仕掛けるような盗聴器が
あるのでしょうか?

同型のノートPCと広帯域受信機をお持ちのかたで、普通このような27MHzといった周波数が検出されるか
どうかといったレスを期待してます。

まあ、調べるとしたらパケットキャプチャですよね。

私はよくWireShark使ってますけど。

あとは、当然ながらウイルススキャンですよね。オンラインスキャンだってありますし。

ああ、今調べてたんですけど、無線マウスかな?

もしかして当たり?

この回答への補足

無線マウスを含め、無線に関する機能は全く使っていません。
なのに何故無線が検出される様になったか謎です。

• 0

何故盗聴電髪、ウイルスが関係有るのでしょう。

どんなもの過ぎウイルスでも電波は出せません。
そもそも電波など出さなくてもインターネット経由で、音声を受信するウイルスなど作ることは不可能ではありません、ノートPCならマイクが有るわけですから、ばあいによってはカメラも、なのに、何故に電波??PCはいろいろな種類の微弱電波が出ています、10MHzから30MHzくらいは特に多いです基準の首位商発振が12.・・・MHz、24.・・・MHzなどからPLLで高い周波数を作っているわけで、電波に関してはなんとも言えません。

この回答への補足

現象から見ると、最近になって電波を検出するようになったというのが
気になっている所です。
確かに、ウイルスを使うならわざわざ電波を使う必要はありませんね。
ウイルスで無線LANの機能を操作したかと思いましたが
無線LANはGHZで周波数が違いますね。

元々、発生している電場なら何故最初から検出されなかったのか?
単に盗聴器を仕込まれたという可能性は無いのでしょうか。
ノートPCではスペースが無いですよね。
わかりません。

• 0