プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。
その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります)
ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。

また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。
しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。

見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。
だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。
えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。

里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。
どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><:
とても困っています。

「捨て猫を預かりましたが警戒心強く困ってい」の質問画像

A 回答 (7件)

いきなり捕まえられて、ダンボールに押し込まれて数時間、外の様子も見れなかったら、


猫の警戒心がなくなるわけがありません。日増しに暴れ、嫌われていくでしょう。
猫を飼ったことがない方でしょうか。
野良猫はダニノミ寄生虫などの問題から、保護してすぐは部屋に放し飼いが難しいかもしれませんが、野良猫の保護をしょっちゅうする方だと、2段、3段ケージなどで数日ー数週間様子を見る方は多いです。
動物病院でノミと寄生虫駆除のお薬をしてもらったら、ダンボールには戻さずに1部屋で様子を見たほうがいいです。ダンボールでいいのは、歩けないような生後数日の赤ちゃん猫だけです。ダンボールの中におしっこのあとがありますが、トイレは用意してあげてください。掃除できないと臭くなっちゃいますし。
あと、猫を飼ったことがなくて、色々わからないなら、変にそちらに慣れさせる前に、里親さんに事情を話して渡したほうがいいと思います。
猫は部屋につく、といいますし、あなたのうちで慣れても、里親さんの家にいったらまた人見知りして警戒、緊張してしまいます。結構ストレスになると思います。
普通なかなか里親が見つからずに苦労するので、今の段階で希望者がいるのは、かなりラッキーなことです。
保護猫は凶暴な子もいたり、子猫ならなおさらヤンチャだと思いますが、猫とはそういうもんなので、夜鳴きだとか爪とぎとかその都度解決するしかないです。
里親さんが知り合いなら、一緒に勉強するつもりで、がんばってください。
あと、トイレより前に、ダンボールの爪とぎを与えると、たいていすぐに使ってくれます。
爪をとぐことで、ストレスを解消したり、気持ちを落ち着けるらしいので、
新しい部屋にくると爪とぎしたがります。 できれば医者で爪切りも軽くしてもらえるといいと思います。爪のびてると、部屋がほんと大変ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
小学生の頃猫を一時預かった事がありますが、飼った事はありません。
うちにはほかに生き物がいないので、里親が見つかるまでは置いておけると思ったのですが、前の猫と違いなかなか戸惑ってしまいました。
今犬用のですが、ゲージに入れて様子をみています。
猫を飼った事がないので、だっこの仕方も知らなく噛まれてしまいましたが、ゲージを作る間近所の子に頼んで少しだっこしていてもらいました。(さすが、手慣れています・・)
猫砂、爪研ぎ用のダンボールも用意して、様子を見ていますが、にゃんにゃん鳴いて暴れ回っています。。
もしもともと野生だったのなら保護しない方が良かったのかな、と猫に申し訳ない気持ちです。
とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。

お礼日時:2012/09/09 22:52

ニャンター!!


僕は子猫のニャン太。猫を保護してくれてありがとう。ペットショップに行きまするとゲージが売ってます。ですのでゲージに入れて数日過ごさせて下さい。猫はビックリしてるのでしょうなぁ。環境に馴れるまで、そっとしてあげて下せぇ。
ニャンター!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずにゃんちゅうと呼んでおりました。
ニャンタだったのか・・
今犬用のゲージに移して様子を見ています。ものすごく逃げたがっていてにゃーにゃー鳴きまくってゲージに突進しまくってなんだか申し訳ない気持ちになっています・・。
早く慣れてくれると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 23:11

あとお水、おいてあげてね、常時飲めるように。


トイレは、おしっこの匂いのついたものを砂に混ぜると、すぐ覚えますよ
気が狂ったように突進したり、暴れだしたら、トイレの前兆です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます><
小さい頃保護した猫の時はなんであんなにトイレのしつけが楽だったのか、思い出せないくらいすんなり学習していたので、戸惑う事が多いです。
一匹一匹性格も産まれた境遇も違うのはなんだか人間も同じですね。根気よくがんばりたいと思います。
噛まれて痛かったしこんなに暴れるのかと怖かったけど、今一番怖い思いをしているのはこの猫ですもんね・・。

お礼日時:2012/09/09 23:09

動物ですからね、スグには無理ですよ


段ボール箱ではなく洗濯物を入れるカゴなどは有りませんか?
有れば、まだ暑いので、そちらの方が良いと思いますが布などを掛けてあげ安心させてあげます

野良は野良だと思うので病院へは早急に行った方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず小型犬用のゲージに移すことができましたので、様子を見ています。

見た目は変な目やにも出ていなく、衰弱している様子もなくとても元気なのですが、猫エイズとかいろいろ病気があるみたいですね。
早めに病院に連れて行けるように、とりあえず慣れさせようと思います。

お礼日時:2012/09/09 23:02

>だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。



猫を女性だとおもってくださいね。いきなり初対面の女性の体を触ったら、ブチ切れられますよね。
数日は触れない、と思ったほうがいいです。
いきなり背中を触ったらだめです。
見える所に手を出して、鼻先で匂いを嗅がせて、匂いを覚えてもらう。
それだって、多少ためらうかもしれません。でもそれすら嫌がるのに、無理したら
噛まれるか爪でひっかかれるか。すこし餌を持っていって、近くにおいてやったり、
この手は、餌をくれる人の手だ、とわかると段々なれます。
あなたに慣れたとしても、あなたではない人(たとえば里親さん)にはまたゼロからやらなければいけないです。
病院につれていくときなどは、気にせずに捕まえてください。
うえの話は、家猫との信頼を作る、というような意味なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいたとえ話でよくわかりました。
根気よくがんばってみようと思います!
とりあえず病院はまだまだ連れて行けそうにないので、餌やりから頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/09 22:59

きっと怖い思いをして、人間不信になって居るのでしょう。


段ボールは蓋を開いて部屋の片隅などに放置し、餌は人の近くにおいて行動は自由にしてあげましょう。(但し、当分の間は室外には出られないようにしておいてください)
あわててなつかせるのは避け、時間をかけて落ち着かせ、人が信頼できるようになるまで静かに待ってあげるしか有りません。

きっと優しいご質問者の人柄に、近いうちに心を開いてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも警戒しているので、とりあえず広いゲージに入れて様子を見る事にしました。
暴れ回った際に強めにつかんでしまったので、きっと私は嫌われてしまっているでしょう^^;
でも一度保護したので、しばらく嫌われるのは覚悟して面倒見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 22:59

猫は、狭いかごの中で買う動物ではありません。

家の中で自由にしてやってください。砂の上でおしっこするようにしつけてください。エサを手からやるようにすれば慣れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をしたつもりが反映されていなくて、遅くなってしまってごめんなさい。みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!