都道府県穴埋めゲーム

度々お世話になっております、ヤマハ YZF-R125に乗っています、初心者 36歳 男です!

先日、バイク乗りの人から聞いたのですが最近はバイクのタイプに限らず、ハンヘルをかぶって

バイクを運転されている方が多いのですが、自分はあれは怖くてかぶってバイクを運転できません。

事故の時に、必ず顔面への傷や損傷が多いいのではないかと思いますし、あのヘルメットでは、

頭を守る事が出来ないのではないかと思っております。

その話をバイク乗りの人としておりましたら、半ヘルの方が以外と安全だと言っておられたので

質問させていただことかと思いました。

フルフェースのヘルメットの場合は、ヘルメットの重さゆえに事故時に、首をやるために下半身不随

や首の骨が折れて死亡など多いと言われておられました。

個人的には、半ヘルの方が死亡率や重症度は高いと思って居ったものですから すごく驚きました。

どうなんでしょうか?

何かヘルメットの事に関して、知っていることなど有りましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

半ヘルの方が安全ってことは無いと思いますが…

半ヘルだと空気抵抗で自然と最高速度が抑制されるので中年大型ライダーに多い“全身を強く打つ”ような事故は少なくなる傾向にあるかも知れません。

2年前の統計ですと50ccで20代の死亡者数と大型40代の死亡者数がかなり近いと言う驚くべき結果が出ています。
50cc20代の方が走ってる数は遥かに多いにもかかわらずね。

フルフェイスの方が安全なのは間違いないです。
が、半ヘルに見苦しい程苦々しい悪意を抱くほどでは無いかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

drider005さん、コメントありがとうございました。
安全ですよね!
半ヘルよりフルフェースの方が!

半ヘルは半ヘルでいい所もあるのでしょうけど、自分的にはフルフェースですかね!
夏場の暑い時は、気ままに気軽に、涼しい半ヘルもいいと思いますが
安全を考えるとかぶれないし、自分のキャラじゃないですね!

drider005さん、コメントありがとうでした!

バイクに乗るならフルフェイスですよ、 最近ではお洒落で女性受けするお飾り的ヘルメットが人気な様ですよね。

髪の毛の形が崩れるからとか、重たくて特に夏は暑いからとか言って、何でも見た目や女性受けを狙った物が、バイク関係に限らず巷に溢れてますよね。

でも本当に目的に相応しい、安全で効率の高に物を何故此処まで無視するのか、此れは女性や警察に教習所にも問題ありです。

本当に安全に楽しく乗りたいのなら、教習の段階でもっと確りとした安全運転を教えるべきです。
フルフェイスは当たり前、其れ以上にマナーのある先ず最優先して、周りの安全を心得ての運転が、例えばどんなヘルメットを被ってても、(それはヘルメットの要らない車ででも自転車でも)自分だけが自分専用の道を運転してるみたいに、無謀で身勝手な運転を反省する事からです。

頭はフルフェイスでも、他はグローブをしてなかったり、Tシャツや半ズボンで運転とかでは、例え頭が守れても大怪我に繋がります。

私はノンヘル半ヘルに半袖で何度も、命の危機に面した経験をしています。  特にバイクや自転車での事故や転倒では間違いなく怪我をします。 又他人の無謀運転での事故も何度も見てます。

つまりバイクではフルフェイス、そしてスピードを出さないマナーの良い安全運転です。
特に怖いのはツーリングなどで、気持ちの良い山道のカーブを、センターライン寄りにバイクを確り倒してコーナーを回るバイクです。 少しでも見通しが悪かったり反対側の車がオーバーランしてれば、一発で大事故に繋がるからです。  実際にすれを私は見て居ます。 又車間距離もジグザグ運転も追い越しも注意が必要です。  兎に角運転の上手下手に関係なく、周りに迷惑の無い運転です。
    • 0
この回答へのお礼

fuku7500さん、そうですよね!
バイクに乗るならフルフェースですよね!
それと、きっちりとした安全教育と安全に対する意識を持たないと駄目ですよね!
自分も人の事は言えないような事もしますが、車と違ってバイクは安全とは言えませんから
これからも気を付けて、安全意識を高めらなが乗りたいと思います。

fuku7500さん、コメントありがとうございました!

>フルフェースのヘルメットの場合は、ヘルメットの重さゆえに事故時に、首をやるために下半身不随

や首の骨が折れて死亡など多いと言われておられました。

おそらくNo.5さんが仰る千原ジュニアの件で
話が大袈裟か、都合のいいように解釈されて
いると捉えるのが妥当です。

もし、半ヘルのほうが安全ならFIドライバーも
MotoGP、モトクロスでも半ヘルだろうけど
全く見たことないですね。
ということは、安全じゃないと言うこと。

フルフェイスでも、あご紐しっかり締めてないと
衝撃ですぐに脱げるから、ユルユルはやめたほうが
いいよ。半ヘルかノーヘルでサングラスやゴーグルなしで
80キロ出すと目から出た涙(目の保護のために出てくる)が
耳のほうに流れます。虫や水しぶきも鼻や口、目に入りやすいし。
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23gさんの言われる通りですよね!

もし、半ヘルのほうが安全ならFIドライバーも
MotoGP、モトクロスでも半ヘルだろうけど
全く見たことないですね。
ということは、安全じゃないと言うこと。

ちゃんとしたメーカーの安全なフルフェースヘルメットをかぶるのが安全ですよね!
半ヘルなんて、事故の時は確実に大変なことになりますよね!
事故は怖いです、それより怖いのが半ヘルですね!

自分の今度ヘルメットを買う時は、SHOEIかアライにしたいと思います!
ちなみに、今の自分ヘルメットは、OGKカブトなんです!(^^)!

なんというか、千原ジュニア氏が半ヘルで事故って顔面崩壊した時に慰めの意味で

「フルフェイスだったら首折れて半身不随、もしくは死んでたかもしれないよ」って医者から言われた話が一人歩きしてるだけかなぁとか

コケて顔面が石柱に引っかかるように当たったか何かで、ほぼ全衝撃を顔で受ける状況での話です
ま、フルフェイスで首折れるレベルの事故なら半ヘルなら顔面崩壊間違いなしです
顔面崩壊してたまたま生きてたから「フルフェイスだったら死んでたかもね」レベルの話でしかないです

それ以外の横に倒れて頭を打つような状況や、滑って顔が摩り下ろされるような状況なら明らかにフルフェイスの方が安全ですよ
    • 0
この回答へのお礼

FCS_RIKさん、千原ジュニアさんの話は有名な話なんですね!
どう考えても、フルフェースの方がどんな状況に至っても安全ですよね!
自分は到底半ヘルなんてかぶらないですね!
事故はとても怖いです。
安全運転に心がけます!

ありがとうございました!

私は半ヘルを普段から着用していますが、安全とは言えませんね。

余り人には勧められないですね。
怪我をする人は多いです。
あと個人的には下半身不随になる位なら一発で逝きたいです、出来れば即死で。
    • 0
この回答へのお礼

GPX250さん、そうですよね、半ヘルは安全ではないですよね!
それに、GPX250の言われる通り、下半身不随になるくらいなら
即死でもいいので、コロッと逝きたいです(@_@。
自分は、バイクに乗りたいですが乗るのが恐いです。

統計を取ったわけではありませんが

「半ヘルのライダーの方が バカ丸出しな運転をしている」傾向にあるのは間違いありません。
半ズボンにビーチサンダル、タンクトップで ウインカーも出さずに走っている。
    • 0
この回答へのお礼

RTOさんの言われる通りで、半キャップのライダーはあまりおりこうさんとはいえなくないですね!
もしもの時の装備だけは、しっかりとしてバイクに乗りたいです。
何気に、バイクに乗るのが恐いんですね!
もしもの時を考えると、ゾッとします。

RTOさん、コメントありがとうございました。

NO.1さんの仰るとおりです。

ヘルメットの重さで怪我がひどくなるほどの事故なら、半キャップだと死んでいます。
棺おけのフタを開けたくないほど無残な顔になってね。

半キャップなんて事故のとき何の役にも立ちません。
ま、走行中に飛んできたカナブンをはじき飛ばせる程度のものでしょう。

私も19年ライダーをやっていますが、これだけはハッキリ言っておきます。

「ヘルメットの値段は、あなたの脳みその値段です」
    • 0
この回答へのお礼

muses_cさん、コメントをいただきありがとうございました!
『ヘルメットの値段は、あなたの脳みその値段です』ずばりですね!
でも、自分ははじめての普通自動二輪なのでお金もなくて、OGKカブトなんですね!
安くしてもらって、15000円くらいだったと思います。
自分のヘルメットとお似合いかもしれません(笑)

muses_cさん、ありがとうございました。

半ヘルの方が安全?

半ヘルで地面に顔面や頭叩きつけられたら脳に重大なダメージがあるって知らないんだろうな。万が一首が無事でも脳みそが潰れた豆腐状態になる方がよっぽど深刻だって。

フルフェイスでちゃんとした基準通ったやつは、そういう衝撃を吸収して脳のダメージを低減するようになっている。

それに今のフルフェイス程度の重さで首がおかしくなるような衝撃なら、半ヘルだともっと悲惨な目にあってるよ。突っ込み方によっては顔面が潰れたトマトみたいになるとかね。

その自称バイク乗りって本当にいい加減な奴だな。そういう奴の言うこと真に受けてるととんでもない目にあうよ。
    • 0
この回答へのお礼

qutaqutaさん、返信が大変遅くなりまして、すみません!
そうですよね!
フルフェースの方が断然二安全ですよね!
そうなんです、ええ加減なやつですよね。
結構真面目な感じで仕事できる人なんですけどね!

でも、コメントをいただけて嬉しいです。
また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。