アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACの旧型機種(PowerMAC G4)にfirewire対応の外付けDVDドライブをつけたいのですが、いま手に入る周辺機器はfirewire800の規格です。本体MAC側はfirewire400ですが、単純にELECOMあたりで売っている9pin-6pinのケーブルを買ってきて、つなげば問題ないでしょうか。
店頭でケーブルのパッケージをみると、「MACに旧型の周辺機器を接続するためのもの」(こちらの用途とちょうど逆)というような説明がついていて、店員さんにも知識が無く、少々不安です。

A 回答 (1件)

FireWireに関しては「逆もまた正(旧型のMACに周辺機器を接続するためのもの)」です。

FireWire800(IEEE 1394b-2002)がFireWire400(IEEE 1394a-2000)に対して上位互換性をもっていますので、接続の点では問題はありません。
問題になるのは速度ですが、DVDなら(読み書きどちらでも)FireWire 400の速度でも十二分なのでまず問題は起こらないはずです。

ただ、別の問題としてその「DVDドライブ」が正常に動作するかどうか?は疑問が残ります。
単純に「データ読み込み(含ビデオ視聴)」なら多分問題ないですが、「データ書きだし(含ビデオオーサリング)」「DVD起動」に関しては「DVDドライブ」が10.5以前のドライバーソフトでは動かない可能性があります。
「データ書き出し」に関してはToast使えば問題ない場合もありますが、「DVD起動」は無理になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題なく接続できるということですね。安心しました。

「データ書きだし」、とりあえず試してみます。