プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooBBで、26M無線LANパックで使用しています。
2台のパソコンを所有しており、両方を無線でつなぎたいと思っているのですが、現在、1台のみしかインターネットに接続できません。
導入直後は両方ともつながりました。
インターネットに接続できない方のパソコンも、トリオモデムとの通信はできているようなのですが・・・。
最近、異常にパソコンが遅くなったのですが、ハード上の問題を疑ったほうがいいのでしょうか?
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原因は2つ考えられます。

まず、
PC速度低下=ネットワーク通信×
ということはまずないとおもいます。
しかし、新しいソフトや周辺機器の導入をした場合
ネットワークカードとの相性で
ネットワークが使用できなくなる
ということは考えられます。

2つ目はPCとモデムの設定についてです。
YAHOOBB無線LANパックは本来複数台のPCで
使用できるのが前提とされているため
本来使用できます。
導入直後なにかいじってしまった記憶はありませんか?
ちょっとした設定の変更なども原因の一つになる場合があります。
もしそのようなことがありましたら
また、補足情報としてお知らせください。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットワークカードはyahoo BB標準のものを使っているので、大丈夫だろうと思います。
設定も特にいじった記憶はなく、突然つながらなくなったので参ってしまって・・・。

パソコン購入後約3年経ち、そろそろクリーンインストールしようと思っていたところなので、これをいい機会としてインストールしなおしてみます。それでも直らなければ、また教えてください。
どうもありがとうございました。

本当に、モデムまで信号を通信しているなら、

繋がるはずです。
ですので、信号は来ているが、
ESSIDやWEPの不一致で繋がらないか
セキュリティソフト(NortonInternetSecurity等)
を導入しているため、繋がらない。

>異常にパソコンが遅くなった

スパイウェア、ウィルス、ウィルス対策ソフト
等が疑われます。

推測ですがYahooの今無料で使えるセキュリティ(実際はNIS2004)をダウンロードして使ってませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ESSIDやWEP、MACアドレスフィルタリングも、きちんと設定しているつもりなのですが・・・。
ウイルスも、ウイルスバスターを定期的にアップデートしていたので可能性は低いと思うのです。スパイウェアは、spybotとかを試してみたいと思ったのですが、肝心のアップデートができないのでは意味がな~い、ということで、パソコン自体をクリーンインストールし直すことにしました。

また分からないことがあったら教えてください。
ありがとうございました。