プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
旧来のダイアルアップ方式とは違い、ADSLでは付与されるIPのタイプが動的であっても、プロバイダのDHCPサーバーのIPの有効期限が長めに設定されているせいで、PCに付与されるIPはほぼ固定となるという記述を見かけました。
ということは、モデムの接続をいったん切って再度接続した際に、以前と同じIPが付与される可能性が高いはずなのですが、実際に自分で試したところ、必ず以前とは違うIPが付与されました。
とすると上記の情報はでたらめということでしょうか?
ひょっとすると動的IPのADSLで接続毎に違うIPが付与されるというのは私のプロバイダに限っての特殊なことで、大半のプロバイダでは動的IPであってもほぼ固定IPなのでしょうか?
ちなみに私のプロバイダはOCNです。
それともルータを介しての接続なのか、モデム直結かによって違ってくるのでしょうか?(私はルータ接続です)

A 回答 (4件)

使ってないですよ。

わたしは、過去にYBBとCATVに加入し、今現在BBIQと呼ばれるFTTHに加入していました。
このとき、YBBとCATVに関しては、接続にPPPOEなどの認証はありませんでした。
この場合、パソコンの電源を入れ、OSが起動した時点でネットにつながってると考えてもいいです。
PPPOEなどの認証がある場合でもPCとの間にルーターを入れると、PPPOEに対応したルーターであれば、PCで認証する代わりをしてくれます。このようにすることで、PCのスイッチ入れるだけでネットが出来るという環境を作ることが出来ます。
わたしはしませんけど。ルーター高いし、設定面倒なので。
    • 0
この回答へのお礼

補足して下さりありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

PPPOEやPPPOAなどを用いて認証するプロバイダーはその多くがIPが変わります。

PPPOEなどを使っている例としては、フレッツADSLやBフレッツやBBIQ(九州のFTTH)などですね。
これらは、切断・接続ごとにIPがだいたい変わります。
逆に、YAHOOBBやCATVの多くは、DHCPによって、IPを振り分けます。
このとき、モデムの電源さえ入っている場合は、IPが変わらない場合が多いです。このとき変えるには、モデムの電源を落とすしかありません。しかし、一瞬落としただけでは、IPは変わってない場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逆に、YAHOOBBやCATVの多くは、DHCPによって、IPを振り分けます。

ということはYahoo!BBはPPPoEを使用していないのでしょうか?

ADSLのプロバイダによります。

接続・認証にPPPoEやPPPoAを使っている大半のプロバイダは、切断→接続を行うとIPは再分配されるので、完全にIPが変わると思って構いません。これらのプロバイダは、厳密にはDHCPでIPを割り当てていません。

一方Yahoo!BBでは完全にDHCPでIPを割り当てているので同じIPが再割り当てさせられる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

すみません、質問があります。

Yahoo!BB以外の大半のキャリアは

>厳密にはDHCPでIPを割り当てていません。

とのことですが、ではどのプロトコルを使用しているのでしょうか?

そうですね。

プロバイダによって全然違うみたいですよ。
モデムの電源が入っていたら、IPが混雑しない限り、変えない場合もあるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、プロバイダによって全然違うのですね。
参考になりました。