プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があるのを承知した上で、
それでも治らないので質問してみます、何方かアドバイスして戴けると嬉しいです。

設定も何も変更していないパソコンが、今日になって突然
"コンピューターにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。"
と出てインターネットに繋がらなくなりました。

同じような質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1418707

にある対処法は全て試し、

×1.システムの復元で1週間前の状態に戻してみる
(大概これで直った気がします。
×2.モデムとルーターの電源を入れ直してみる。
×3."修復"ボタンでipアドレスの取得を試してみる。
×4.ipconfig /renewで同様にipアドレスの取得を試してみる。
×5.windowsXPSP2を消してみる
×6.手動でipアドレスを振ってみる(192.168.0.2にしてみましたがダメでした。)

「システムの復元」で1週間前の状態に戻してみたりしてみましたがダメでした。

もうお手上げです。

我が家のネットワーク構成は

                 別のPC(現在も接続可 192.168.0.3)                   
                     ↑
電話線口→→→スプリッタ→→→モデム→→ルーター(192.168.0.1)→→→→→×問題のPC(繋がらない)
                     ↓
                 別のPC(現在も接続可 パスワードが解らず、起動できないのでローカルアドレスは不明) 


です、
モデムは富士通 Flashwave2040M1
ルーターはバッファロー BROAD STATION

問題のPCはIBMのネットビスタで、windowsXPです。(SP2は削除)


もう完全にお手上げでどうすれば良いのか解りません・・

A 回答 (2件)

●ルーター(192.168.0.1)を疑ってみましょう



(1)ipconfigコマンドで確認する
スタートメニュー→アクセサリ→コマンドプロンプトを起動し、”ipconfig”コマンドを入力します。
アドレスが見えているでしょうか。
ルータをリセットしてみるのもよいでしょう。

(2)問題のPCをモデムにつないで接続を確認する
 →OKならルータが怪しい

●LANドライバがうまく作動しているかどうか確認しましょう
コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→関連項目のシステム→ハードウェア→デバイスマネージャで「?」マークがLANカードについていないか確認する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ルーター(192.168.0.1)はその問題のPC以外からは見えていました。
問題のPCからはルーターも見えていませんでした。

LANカードのドライバに異常がないのかも確認してみましたが、全く問題ないようでした。




と・・ここまで来て問題が解決しました。

パソコン、モデム、ルーターの電源を全て落とし(PCはコンセントも抜く)
5分放置した所で再度ONにする。

これで何故か治りました。
最初から最後まで原因不明でしたが、
これで解決する事もあるのだな・・と。

レス戴いた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 16:10

ネット接続環境(フレッツADSL?)が不明ですが、モデムと問題のPCを直接つないで、フレッツADSLとかであれば、PPPoE設定で

接続できるのが確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
早速、モデム→問題のPCで直結してみましたが
やはり同様の症状でダメでした。

回線については、ocnのADSLセット12M
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/index.html
です。


また、図がズレていたようですので訂正します。
モデムが3台のPCへ分岐しているのではなく、
ルーターから3台のPCへ分岐しています。

補足日時:2005/11/10 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!