アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に2年ぶりにノートパソコンを買い替えたいと思っています。PC歴は10年を超えており、今までも3年おきぐらいに買い替えをしてきております。

買い替えの目的は、

・FullHDディスプレイにしたい。

・YouTubeの1080P、HD画質をストレスなく見たい。

ためです。ネット環境は電力系ひかり、250M(近日中に1GB)、LANケーブル接続。ゲームは全くしません。

カタログを見てて疑問に思ったのですが、

・YouTube(1080P、HD画質)を見る際、グラフックアクセラレーターは、NVIDIAなどでなくてもインテルHDグラフィクス(4000、3000)などで十分スムーズに再生されますか?

・全体的な動作でのパフォーマンスにおいて、搭載メモリは8GBと4GBで大きく違いは出ますか?

最初は気合を入れて、hpやレノボでカスタマイズ構成をしてみていたのですが(ノート)、店頭でVAIOの「VPCJ248FJ」モデルを見ていて、これで十分なような気がしてきて質問をさせていただきました。hpとかであれば、90,000円以内でCPUがi7系(第3世代の物だったと思います)、NVIDIAのグラフックアクセラレーターもつく構成が組めました。

質問をさせていただくにあたり、情報が少ないようでしたら追加で書き込みさせていただきます。また検討しているVAIOはデスクトップですので、ノートPCと直接比較するには無理があるかもしれませんが、お詳しい方いらっしゃるようでしたらアドバイス願います。

A 回答 (2件)

>・FullHDディスプレイにしたい。

・YouTubeの1080P、HD画質をストレスなく見たい

上記用途なら、おおむね問題なし。
欲を出して3D、7.1chを目指すと、たちまち20万円台に達するシロモノ。

ネットは160M以上なら問題なし。
CPUはi5で良い。
グラボはintelより定評なNVIDIAにした方が良いだろう。
搭載メモリは4GBで充分だが、安いのだから8GBに。
フルHDなら、モニタは24インチ以上が望ましい。
    • 0

>・YouTube(1080P、HD画質)を見る際、グラフックアクセラレーターは、NVIDIAなどでなくてもインテルHDグラフィクス(4000、3000)などで十分スムーズに再生されますか?

YES

十分です。

>・全体的な動作でのパフォーマンスにおいて、搭載メモリは8GBと4GBで大きく違いは出ますか?

NO

質問者さんの使い方では違いは体感できないと思います。

CADや3D処理を行うゲームをプレイしないなら、
フォトレタッチを行わないなら、
ビデオ編集を行わないなら、(←ここ重要かも)
CPU内蔵のグラフィックアクセラレータで十分です。

質問文からは外へ持ち出して使用することを考慮していないようですので
多少大きくても15.6インチ以上のモニタサイズのノートパソコンを
選択すると幸せになれるかも知れません。
(解像度にも気をつけてね)
    • 0