プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスマナーや、就職セミナーの講師を目指しています。

キャリア・コンサルタントの資格があり、キャリア相談の実務に3年ついています。
講師経験が数回しかないので、どうにか経験をつみたいと考えています。

先日、あるところから、PCセミナーの講師をやらないかと誘われました。
講師経験になるからとのことですが、目指しているものが違うような気がします。
実際に、講師を雇う側からは、どうみえるのでしょうか?

講師経験やセミナー関連のお仕事をされている方、よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

経営コンサルタントです。

セミナーの講師をしたり、講演をしたりして、人前で話をすることが多い仕事に携わっています。以前は某大学の非常勤講師もしていました。

講師を務めるうえでいちばん大事なのは、場慣れし、よい雰囲気をつくって受講者から関心を惹きつけ、状況に合わせて臨機応変に話題を変え、計画したセミナーの内容が全部実施でき、時間どおりに終わるようにすることです。この場数を踏むのにはPCセミナーの講師でもよいはずで、講師を雇う側からすれば経験を積んでそういう講師をできることが第一条件になります。
 そうすればビジネスマナーや就職セミナーの講師の話が来たときに、すぐに切り替えて対応できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅くなりました。

丁寧に回答いただいて、うれしく思います。
内容より、場数をどうふむかってことですね。

ありがとうございました。

教員です。

>講師経験になるからとのことですが、目指しているものが違うような気がします。

単純に「多くの人前で、一定のテーマで話した」経験としては、充分ではないでしょうか?

相談は、明確な悩みを持った個人が相手ですが、講演やセミナーは関心の高い人からお義理で来ている人まで様々な人を相手にします。その場合、いわゆる「場数」を踏んでいれば、大きな失敗も少ないと考えます。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返信遅くなりました。
場数をどう踏んでいくかってことですね。

内容が大切と思っていたので、聞いてよかったです。
ありがとうございました。