アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が高脂血症でゼチーアを服用しています。
普段はコレステロールを抑えるために動物性タンパク質も控える食事なのですが、私のいないところで脂っこい唐揚げや添加物満点の炭水化物のパンなんか食べている模様です。これがいちばんの問題で、買い食いさせない良い方法ないでしょうか? お金は300円あればたやすく買えるので難しいです。

ゼチーアは副作用ないといわれていますが、実際に気分が悪くなった方などおられますか?

また、食事の改善だけで高脂血症は治まるものでしょうか?

A 回答 (1件)

LDLが高値ですと心筋梗塞を発症しやすくなりますが、LDLだけが心筋梗塞を発症しやすくさせるのではなく、糖尿病、高血圧、喫煙なども心筋梗塞を発症しやすくさせます。

一般にはLDLを下げるよりは、これらの他のリスク因子をなくしたほうが心筋梗塞の発症頻度は下がります。まずは、これらのリスク評価があるべきです。

その上で、やはりLDLを下げたいというのなら、ゼチーアよりはふつうのスタチン系の薬をお勧めします。
http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/4b0c488470 …

患者さんでLDLが薬なしで下がった人には根ほり葉ほり聞いていますが、食事療法だけで簡単にさがります。一週間、精進料理を食べた人はLDLが50下がっていました。

注意しないといけないのは、運動や単に体重を落としてもLDLは下がるとは限りません。体重が落ちて却ってLDLが高くなった人は稀ではありません。やはり、肉類などを制限しないと、単に痩せてもLDLを下げるのは困難です。あと、人によっては、水をたくさん飲んだら下がったとか、黒酢がよかったとか、無糖のヨーグルトがよかったとかがあります。

なにか、いい代替品がみつかるといいですね。
    • 4
この回答へのお礼

スタチンのほうがいいんですね。主人にさっそく添付していただいたURL見せました。ありがとうございました!!
また、精進料理で一週間ですか!私は大好きなのですが仕事でお昼のときなどステーキをたべたりしてたら意味ないですね。。無理やりお弁当にしようかな。。
ちなみに大変お恥ずかしい話ですがこの主人医師なんです。あり得ないくらい健康への意識が低いと思いませんか!?甘い砂糖どっぷりのジュース、こてこての脂っこいお肉、ポテトチップス、大好きなのです。あんまりでぶって自分自身の健康も管理できないようじゃ、信用落とすわよ!って私が言っても、だっていいじゃないか美味しいんだもん、で聞きません。おそらく、黒すやお肉無しの食事を家で管理はできますが、また、ゼチーアをスタチンにかえることも、しかしどうしたらこの本人の外でのつまみ食いをやめさせられるでしょうか??もしお知恵がありましたらご教授くださいませ!