プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武家は武士の家ですよね?
公家は何の家なのでしょうか?
小学生でもわかるレベルで教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

(朝廷の官職を得ている)貴族の家です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員みたいな感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 21:52

武家はお侍さんたちです。

ちょんまげで刀持って、どちらかと言うと「ござる」な感じの人達です。どちらかと言うと、幕府側の人たちになると思います。

公家は、天皇や天皇に近い人達などです。「~でおじゃる」なんかを使ってたりします。朝廷側の人たちですね。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

 「武家」「公家」「寺家」に使われている「家」という文字の意味は英語の“house”ではありません。


「専門家」のように「その職業に携わる人」や「職業・職域」の意味です。お間違えのないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

”武家は武士の家ですよね?”


    ↑
違います。建物のことではありません。
武士の家柄家系のことです。


”公家は何の家なのでしょうか”
    ↑
朝廷、つまり天皇に仕える貴族など
のことです。
多くは、天皇と姻戚関係にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

日本の貴族階級のことを、公達(きんだち)といいます。



ここから公という字を取って公家と呼ぶのです。ちなみに、公達という言葉が今で言う公務員のもととなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

貴族です


代表格は近衛家です 藤原道長直系の子孫ですね
ちなみに近衛とは 御所の近くで帝を衛る というところからきています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

 天皇に仕えて、儀式や行政に携わる貴族・上級官人のことです。

普通は、宮殿に入ることのできる堂上人(官位でいうと3位以上)を意味しますが、昇殿を許されない地下人を含むこともあります。

 朝廷には、文官である公家のほかに、軍事・防衛に当たる職務があります。これに従事するのが武士です。武士のうち、家柄の高いものを武家と呼びます。

 江戸時代になって、公家と武家の役柄や待遇は固定化されました。武家というのは、殿様にお目通り許される家柄で、簡単にいえば乗馬を飼っている家です。大名家であれば、禄高200石以上の家臣が上士で、それ以下の下士とは身分的に大きな格差がありました。上士以上が武家です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

 殿上人と堂上人は同義です。



 四位、五位、それと六位の蔵人でも勅許があれば昇殿できましたが、これは例外。小学生には複雑すぎ。位階制度の原則を知る方が重要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

いろいろの回答、私も勉強になります。

本題から話をこじらせれる質問になってしまわないことを望みます。私もこの質問をもし小学生から聞かれたら、どのように答えるべきか考えています。おそらく、今の小学生はネットですぐに情報を得られる世の中ですから、本題の質問を適切に答えても、次に、だったら、今、大河ドラマをやっている平清盛は武家なの公家なの?豊臣秀吉は武家なの公家なのという質問をしてくるかもしれません。武家も公家も、もともとは天皇を支えるということで一致してると私は認識ますが、何か決定的な違いはあるのでしょうか?武家は今の防衛省、公家はその他の行政機関と言えば、納得しますかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

 もう一つのポイントを提示させていただきますね。

「公家」に使われている「公」に対し「武家」はなぜ「私家」ではないのか。「オオヤケ」に対峙する概念が「ワタクシ」であるならば、質問者様の質問意図がどこにあるのかも明確にすることができます。
 「公家」を「こうけ」と読むならば、その「公」は「公的な法規範の裏付けがある。法規範によって支えられている」との意味があることにもなります。「公家=貴族」とした場合、それは律令格式に基づいていることから「公務に携わる三位以上の位階を有する者」と規定することができます。
 一方「武家」にはこれらの法に規定された身分や地位がありません。もとから「想定外」の存在だったと言えます。院政期の「北面の武士」も上皇の私兵の形が原形で、正規の軍事警護組織であるとはいえません。
 世間的には「武家=源氏や平氏」との印象が強くありますが、実際には「源氏」にも「公家源氏」と「武家源氏」がありますので、「武家=源氏や平氏」などとは限りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!