プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に帝王切開で出産し、退院したばかりの男の子ママです。
実は出産前に離婚をした主人と親子3人でやりなおしたいと思っています。
離婚は私から言い出しました。
原因は子供の名付けです。
妊娠前からお腹の子が女の子なら夫が名付け、男の子なら私が名付けをする約束になっていました。
もちろんお互い批判や反対派無しという約束です。
ところが夫は私が考えた名前に大反対。自分の両親ばかりか私の両親にまで相談して
私の名づけ案を批判しました。
それが原因で私は実家に帰り、母が見方をしてくれましたが、
お互いの価値観の相違や嫌なところが目につくようになり私が離婚を宣言しました。
慰謝料は無しの代わりに養育費を10万円請求。
私は資格持ちの公務員なので出産後は実家に面倒をみてもらいながら仕事に復帰する予定もありました。
出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には
「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。
これに関しては反省しております。
ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。
そして夫が10万円の支払いを拒否し3万円しか払えないと連絡がありました。
おまけに元々私の名づけで夫の味方をしていた父からもよく思われていません。
どうにか母がとりなしてくれているのが現状です。
原因となった名付けに関しては私も意固地になってすぐに提出してしまったので
いまさら変更はできません。
本当は名付けの事は主人にまかせて私が謝れば良かったのですが、取り返しがつきません。
夫を説得するいい方法はありませんか?

A 回答 (29件中1~10件)

補足の補足。



貴女、教師なの??

教育者が出す質問じゃ無いね~

だから言ったじゃん!賛同は得られないって~~

少しは皆さんの意見に耳を傾けましょう!

100% 貴女は間違ってます!
    • good
    • 0

ご主人は悔しかっただろうな。


一人涙もしたんじゃないか・・・

お前さんが離婚してくれと頼んでおいて、子供が障害児とわかるとやり直したいですか。
話にならないね。それで教育者ね・・・

お前さんがどんなに詫びて謝罪しても無駄だろう。

大事な子供の名前を、犬猫まあペットに付ける名前ね。皆さんが言っているようにお前さんの考え方を180度変えなきゃダメだね。
出来なきゃ教育の場からも身を退くべきだ。

ひょっとしてあなた在日か?
    • good
    • 0

2ちゃんねるのログを見たので、再々度です。



内容から、ほぼ間違いないだろうと思います。
悪役キャラの名前らしいですね。

ご主人は、素敵な名字だったらしいですね。
でも、その名字に苦労したと。
あなたはその素敵な名字に惚れて結婚しただけで、ご主人を愛して
いた訳ではないのですね。
子供にも素敵な名前をつけるのが夢だったそうですね。

あなたが離婚を切り出したのも、そこまで言えば折れるだろうと
思ったのだろうと。了承した時のあなたの顔は滑稽だったと。

少なくても、この名前は将来日本で一般的になると思う人は、
あなた一人だけでしょう。この名前をここに出したら、あなたの
お母さんを除いて、総国民を敵にまわす事になりますね。

頼みますから、辞職願(公務員ですからね)出してください。
    • good
    • 1

>実名は書けません。


名前は外国でも通用するような、大好きなゲームキャラと同じ名前ですが
美しくて強い男の子になるように願いをこめてつけました。

ほーら恥ずかしくて言えないじゃん。
フルネームならまだしも、名前だけでもネットに書けないってことはそれだけチンケな名前ってこと。
セキュリティ云々を心配してるならただの情弱。
漢字に当てはめなくたってひらがなで「まりお」とかいくらでも書きようあるじゃん。

それ以前に「大好きなゲームキャラ」かよ。子供をオモチャ扱い?
あんたが「ピーチ」って名前付けられたらどう思う?

某育児雑誌に外国風の名前はいっぱいあるって威張ってるけど、
あんなのただのネタでみんな笑ってるだけ。あんな名前を本当につけると思ってるならそれこそあんたの能は低能だね。

こんなのが教師だなんて世も末だね。
    • good
    • 2

質問 補足を読んで思った事 資格持ちの公務員ってまさか教師か?と思ったけどその通りでした!^^ 常識が無い!自分を過大評価 自分は間違っていない 反省はしない いままで生きてきて思う事は 公務員の教師は質の悪い大人になれない中途半端な学歴しか持ち合わせていない集団であるという事を再確認できました 中には稀に教師になる為に生まれたのではないか?と思うほどの素晴らしい教師もいますが 公立の教師は人間的に劣る人が多いというのが持論です。

まっ!社会経験もろくになく 先生 先生と呼ばれる為勘違いするんでしょう 養育費と慰謝料の区別もついてないし そもそも慰謝料なんて逆に請求されても可笑しくない事例




>だからこそ最近は個性的な名前が通用している事を理解しています。
>個性的な名前の子がいじめられるなんて話を聞いたことがありません。

↑経験不足と言うかまわりが見えてないだけでしょ?いじめなんてどんな些細な理由でも
おこるんですよ!

>一方夫が女の子の場合として考えた名前は古臭く、ありきたりで
>こっちの方が「おばあちゃんみたい」とからかわれそうです。

↑根拠は?推測で否定しなさんな!これもダメな教師の典型

>夫は「大人になって通用しない。社会人になったら恥をかく」と反対していましたが、
>今時の子供達が大人になった時代では普通の名前になるはずです。

↑・・・・・だから!根拠は??

>それに名前にはちゃんと外国人風の読み仮名にふさわしい漢字を当てはめています。

↑外国人風ってなんだ?お子様は外国籍なのか?

>批判ばかりでなく夫を説得する方法を教えてください。

↑あのさ~みんさんがこれだけ真剣に回答してるのにちゃんと読んでるの?
多くの方が説得じゃないって言ってるでしょ?お願いなんだよ!しかも意味不明で
筋の通ってない みんさん反省しなさいって仰ってるでしょ?してないやんん!!
全ての対応に 私は少し悪いかも・・でも旦那はこうだ!旦那が悪いって言ってるじゃん!
そもそも キツイ言い方だが 名づけにしても その後の貴方の態度 対応って
躾の出来ていない子供がそのまま大きくなっただけなんだよね!利己主義で
自分は絶対!私は正しいって!でも結果でてるよね?これだけ批判されれば

お願いする方法は あなたのその自己中心的な性格を治す
公立の教師にありがちな 勘違いを辞める 等身大の自分を理解しなさい
性格を大改造して 誠心誠意土下座でも何でもしてお願いすれば
少しは可能性があるかもしれん まず自分は正しい!と思う勘違い
無知なんだから 人に物事を教えてもらったら 良く考える
狭い学校と言う世界で通用する事は 世間一般では非常識と言う
当たり前の事を考えるべきです にしても子供の事は離婚するまで
一切考えず  世間と言うものを教えてくれた旦那は悪者に仕立て上げ
離婚して 生まれた子供が障害をもっていたからって 子供のために復縁って
子供が可愛そすぎる 何でも子供の為って言えばそれなりに見えるとでも思って
いるの?あまりに自分の子供をバカにするのはお辞めなさい
    • good
    • 0

これから苦労が多いであろうあなたのお子さんに真剣に向き合いながら、あなた自身の人格を磨いて下さい


1番大変なのは、ハンデを背負って生きていくお子さんなのですから…

ご主人に対しては真摯な謝罪以外、あり得ないのではないでしょうか

この回答への補足

子供がかわいそうでなりません。
子供はダウン症でした。
出産当日は私が出血が多く意識朦朧としていたので、ダウン症であることは
翌日知らされました。
もし当日わかっていたら嘘をついて追い返すなんてしませんでした。
私は退院しましたが、子供はもう少し入院しています。

補足日時:2012/09/12 12:53
    • good
    • 0

補足により再度です。



>元夫と復縁したいのなら、もっと人間関係を勉強し、経験を積み、
>あなたが成長してからじゃないと、説得力が皆無ですよ。

と、アドバイスしているのですがね。

教師なのであれば、教えてくださいという立場ではないですよね。
教える立場の人がこれだから、子供の学力も上がりませんよね。
これじゃ、家計がきつくても、私学の受験させようと思いますよ。
あまりにも志の低い教員がいることに、とても残念です。

もう一度、あなたにアドバイスします。
今は、復縁より、ご自身の志を高め、能力を上げ、元夫があなたを
すばらしい人間になったと関心させられるようにする事が先です。
その時にはじめて、あなたの謝罪を受け入れる気になるでしょう。
    • good
    • 0

公務員って日本語を知らないんですね。


養育費と慰謝料はベツモノ。
そのくらいは常識だと思っていましたが、いやはや。
慰謝料はあなたに支払うもので、養育費は赤ちゃんに支払うもの。
養育費にはあなたへの慰謝料は一銭も入っていないわけです。
相場の上乗せをするってどこかのサセコみたいな発想で驚きです。
どこかのサセコも慰謝料不要で養育費増額でしたものね。

それはおいといて。
正直言って無理でしょう。
あなたが今までしてきたことを考えたらご主人も愛情はないです。
お子さんにも愛情はないと思います。
養育費はあくまで義務であって、支払わなくてもいいなら支払いたくないと思います。
男は赤ちゃんが生まれて初めて父性を抱くものです。
女とは違うんです。
そのタイミングをあなたは虚偽の申告によって妨げているんです。
それで復縁って甘くないですか?
双方のご両親からも反対された時点で考えを改めなかったあなたが悪い。
どんなに繕おうとしても無理。
雑誌に紹介されていたからって理由は言い訳になりません。
母親としての自覚が足りないゆえに招いた結果です。
甘んじて受け入れてハンディキャップのあるお子さんを女手ひとつで育てていってください。

だから公務員は非常識って言われるんだよね。
    • good
    • 0

大好きなゲームキャラと同じ名前………



マリオとかですか?

子供にあんまりかわいそうな名前は………

この回答への補足

マリオではありません。
強くて美しい男性になるような願いを込めて付けましたから。
キャラも美形で強い男性のキャラです。
個性的ですがかわいそうは当てはまらないと思います。

補足日時:2012/09/12 11:03
    • good
    • 2

「長い間不妊治療をして授かった子なので名付けには思い入れがあった」←その気持ちは解ります。

私も娘に付けたい名前がありました“芙羽花(ふうか)”(8月生まれだから夏に咲く芙蓉と、酉年だから羽)。でも、読みにくいと却下されました^^;
確かに、読みにくいとか間違いやすい名前の子は大変です。
“美紀”と書いて“みのり”と読む子がいましたが、学校で授業によって先生がかわり、出席をとる度に、本人が訂正していました。。
その記憶があったので、名残惜しかったですが諦めました。
「育児出産雑誌を見ても外国人風の名前は普通にあった」←いわゆるキラキラネーム?
親は舞い上がってしまいますが、子供には一生ついてまわるもの、本人が名前によって苦労しなければ良いですが。。
名前は簡単には変更できませんが、やむを得ない場合は“名の変更届”があります(改名の基準があります)。
家庭裁判所に“名の変更許可申立書”を提出し、審判を受け、許可が得られたら“名の変更届”を役所に提出します。
「息子さんの名前を掲示板で相談して批判するものばかりをプリントアウトして、両親にまで見せられて傷ついたから」←それで養育費に慰謝料の代わりに上乗せですか。。
養育費の請求は子供の権利で貴女は代理人です。
慰謝料は上記の理由による貴女への詫びですね。
それらを踏まえて(養育費と慰謝料は別物と)考えれば、通らないと思いますが。。
まずは、発端となった息子さんの名前が、息子さんの将来に悪影響を与えないか、「思い入れ」は一旦置いて、冷静に客観的に考えてみてください。
それでも、自分に非はないと思っても、旦那様に帰ってきてもらいたいなら「説得」ではなく「謝罪」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!