プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。


今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。
    • good
    • 0

3児の母です。



私は受ける派です。
予防接種はもちろん任意であって、最終的には自己判断です。
もちろん副作用は絶対ないと言えませんが、副作用のリスクと受けずにインフルにかかった時のリスクを比べると断然受けるほうがと思います。
産まれる前にインフルにかかるのも大変だし、分娩と重なるとさらに大変。入院中にかかると他の患者さんにも迷惑かかるし、産後は抵抗力が弱いのでかかりやすく、母乳だと藥を飲まないか、その時期だけ母乳を止めるかなどなど…
受けないリスクのほうが大きいです。

あとはご主人と決めてください。
    • good
    • 0

2歳半の息子がおります。



うちの子は2月生まれなのですが、
生まれる前に通っていた、産婦人科で
インフルエンザの予防注射打ってもらいました。

妊婦さんであれば、普通の方よりも
リスクが高いので、(予防接種の副作用よりも
罹った時の) 通ってる産婦人科で打ってもらった方が
良いと思います。

私は、特に妊婦用のワクチンは打って無いです。
けど、副作用などは出ませんでしたし、
息子も元気に生まれ、育ってますよ。
    • good
    • 0

男だけど、受けておいたほうが良いと思うよ。


万が一、数年前のように大流行したら、何でもいいから受けたいって思うようになるよ。
なったら、妊婦の重症化率高いしね。 あと、出産するってことは病院に行くって事だし、、、
赤ちゃん生まれてから、インフルかかったら大変だよ。 副反応の可能性より少ない妊婦用を
受けられるうちに受けておいたら?
    • good
    • 0

一人目妊娠中も産婦人科で受けました。


1月に出産予定ですが
今回も受けます。
インフルエンザ、怖いですからね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!