アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にゼンハイザーのMX560を購入したのですが三ヶ月ほど使ってからイアフォンの中で小さなゴミが震えて鳴っているような音が混じるようになってしまいました。
ドイツのメーカーなので丈夫なイメージがあったですが、この類のトラブルは多いのでしょうか?
音や使用感が自分に合ってたのでもうひとつ買おうかと思っているのですが、同様のトラブルが発生するのではないかと心配しています。
ゼンハイザーの製品に詳しい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

Sennheiser自体はドイツの会社ですが、イヤフォンはフォスター電機がOEM生産している、という噂があります。

フォスター電機は、業務用音響機器やスピーカー自作用パーツを販売するFOSTEXというブランドで有名ですが、ほんらいはスピーカーやヘッドフォン、イアフォンのOEM専業メーカーです。最近は、FOSTEXブランドのイヤフォン、ヘッドフォンも発売されていますね。Sennheiserのイヤフォンは、Sennheiserが企画し、フォスター電機にOEMを依頼し、おそらく中国の工場で作られているのでしょう(もちろん、それ以外のOEM先もあるかも知れません)。

品質管理にどの程度Sennheiser自身が関わっているのかは分かりませんが、値段が値段なので、そこまでの頑丈さや品質の高さを求めることはできません。日本のメーカーにしても、2000~3000円くらいのイヤフォンはあまり品質が良くないですから。

さて、もう1個とのことですが、すでにMX560は生産完了品ではありませんか? 新品が見つかる当てがあれば良いのですが...

私自身、MX400/500を愛用していましたが(今でも引き出しの中にあるはず)、良い意味でSennheiser臭さがなくて良かったんですよね。

もしカナル型(耳栓型)でも問題なければ、件のFOSTEXのTE-01をお勧めしておきます。実売2000円程度ですが、営業の人の話から推測する限り(詳しくは教えてもらえなかったので、あくまで想像込みですが)OEM先で5000~6000円クラスと同等のパーツを使っているようで、実際、かなり良い音です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しいことが分かってとても参考になりました。
フォステクスのイアフォンは試したことがありませんが、もう少し自分で調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。