プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lifebook sh54というノートパソコンを使っています。

ブラウザのタブを複数開いたりすると
HDDの収まっている部分からカッカッカッという音が鳴るので、HDDの寿命だと思い
何日か前にSSDに載せ替えました。

これで改善するかと思っていたのですが、相変わらずカッカッカッという音は収まりません。
何が原因で鳴っている音なのか分からないので質問させて頂きました。

ファンの音は聞こえるので恐らく別の原因があるのかなと思っています。

良ければ知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

機械的動作はCD/DVDとFAN、後は電子音(スピーカー)ぐらいでしょう。

先ずは、CD/DVDを停止してみて下さい。
スピーカー出力を断にしてみて下さい。
FANは、今の時期寒いので回らないはずですが、利用環境が暖かいのでしょうか。
回っているのであれば、ゴミが詰まっての共振かもしれません。
分解して、内部やFAN周りのごみ掃除をしてみて下さい。
    • 1

ノートパソコンで音が出る場所としては、HDD、光学ドライブ、冷却ファン、スピーカー、AC アダプター くらいしか思いつきませんね。

SSD なら音は出ませんから、光学ドライブか冷却ファンが怪しいと思います。ファンは1つとは限りません。GPU 冷却用にシロッコが付いているものもあります。
    • 0