アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月バイクを買い取り業者にバイクを売却しました。
今月バイクの自賠責を解約しようとしたんですがバイクの自賠責の保険の証書が無い事に気付きました。
それで質問したいのですが証書が無いと解約は出来ないのでしょうか?。
解約せずにいた場合はどうなるのか?。
更新日がきても更新しなければ解約になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

買取業者って、中古バイクの売買をしているところですよね

で、バイクの排気量は?

251cc以上のバイクなら車検こみ(つまり自賠責保険こみ)での買取だと思いますが・・・
それ未満でも、自賠責保険契約こみで買取という事はないですか?
自賠責保険証明書がない、という事は買取業者がバイクごと買い取ったと思えます

まあ、そこは買取契約自体がどうなってるかを確認しないと分かりませんね

買取契約に自賠責保険が含まれておらず、未経過期間が1ヶ月以上あれば、返戻があると思います
(といっても単純な月割ではなく、短期率とかの割合で計算されますのでかなり少額になります)
手続きは保険代理店ではできませんので、保険会社へ直接出向く必要があります
証明書がなくとも、解約でしたら可能なはずです
もっとも手続き上一度再発行をする事になるかもしれません
しかし返戻がある保険の異動手続きで「手数料が必要」というケースはまずありえません

解約手続きをしなければ、保険の終期日に契約終了するだけで、特別に何もありませんね
解約返戻金を受け取れない、というだけですね
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
バイクを買ったバイク屋では証書の再発行手数料に一万円掛かると言われました。
保険会社に確認した後、確認した事は言わずにもう一度バイク屋に何故こんなに金額が違うのか確認します。

250のバイクを買い取り業者に売却しました。

業者が一旦廃車にするということです。
業者が実車を確認したときに、自賠責の証書を確認しました。
自賠責のシールもはがされて渡されました。
自賠責の証書とシールは、自賠責を解約するときに必要とか。
数日後業者より「軽自動車届出済証返納済確認書」のコピーと「軽自動車届出済証返納証明書」のコピーが郵送されてきました。
(400クラス以上なら「抹消登録証明書」と「自動車検査証返納証明書」かな)
自賠責を解約するため保険会社に電話しました。
自賠責の証書原本とシールが必要なことは分かりましたが、証書紛失でも手続き可能とのことでした。
つまり、自賠責の保険証書がなくても解約はできるということ。

自賠責の保険会社は分かりますか?
バイク屋さんなら問い合わせれば、どこの保険会社か分かるはず。
今のものの前の証書はありませんか?
同じ保険会社ならそこからでも問い合わせ先は分かるはず。

なお、このまま更新しなければ失効になりますね。
月割りで保険料が戻ってくるのに。

この回答への補足

回答有り難うございます。保険会社はあいおい損保です。
確かに回答に有った証書のコピーは全て代理店に渡したんですがそれでは駄目だと言われ自賠責の再発行を手数料として一万円掛けてした後改めて解約して下さい、と言われました。
返金は精々六千円だそうですので考えました。
でも買い取り業者に一旦名義変更しないと他の人に売れないからと言われました。
一旦廃車にした後買い取り業者に名義変更すると言われたのに自賠責の再発行なんて出来るものなんでしょうか?
それに再発行手数料が一万円と言うのも疑問です。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

自賠責の解約は証明書 プラス 廃車証明が必要 売却ということは譲渡?ですよね。

譲渡では解約不可です。
自賠責は廃車しない限り 証明書があっても勝手に解約できません。

更新日がくれば、自動的に失効します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
バイクは買い取り業者が一度廃車にした後名義変更しています。
バイクを買ったバイク屋では証書の再発行手数料に一万円掛かると言われました。
保険会社に確認した後、確認した事は言わずにもう一度バイク屋に何故こんなに金額が違うのか確認します。