アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月派遣会社に登録、仕事を始めました。
今日この派遣会社から給与明細と共に雇用保険証が送られてきたのですが、以前勤めていた際の雇用保険の番号と違う番号になっていました。

今まで数度転職していますが、こんなことは初めてです。
仕事が決まった際に、雇用保険の手続きのためということで前の雇用保険証のコピーを渡しているのですが・・・

担当営業の方に問い合わせをしましたがなんだかいまいちよくわかっていない様子で保留にされてしまいました。
今までも書類の不備や約束のすっぽかし、適当な回答など、ちょっと信用できない営業の人なので・・・回答が来るまでの間に予備知識をつけておこうと思い質問させていただきました。

雇用保険の番号が変わる理由として考えられることはなんでしょうか?
また、番号が変わった場合と変わらない場合でなにか違いはありますか?(以前から雇用保険をかけていたのになかったことになるとか・・・?)
ちなみに前職から今回の派遣になるまでの間は一ヶ月程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もし次に失業保険を受給なさる機会になりましたら、

其の際にハローワークで其の齟齬を説明なさいますと、
蓋しそれ等の番号が統合されますでしょう。

但し、念の為に、御近所のハローワークへの問い合わせを御願いします。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
統合することができるんですね。とりあえず以前の保険が無駄にはならないようでほっとしました。

前の番号で加入手続きしなければ自動的に変わります。

1年以上間があくと、継続しても意味はありませんので適当にやります。
派遣会社なんて法律無視ですから、雇用保険の手続きだって適当です。
ただ、受給に関しては、前職の離職票も取っておけば合算に問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の番号で加入手続きするためにコピーを渡しているはずなのに、使ってくれなかったということでしょうね・・・。

前職の離職票は大事にとってありました。合算できるということがわかってよかったです。