プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP Designjet111 roll CQ532A 3ヶ月前に購入し、使用していたのですが、以下のような問題が発生しました。

黄インク(Yellow 11 C4838A)がなくなったため取替え、2,3枚プリントしたところで、一度、電源を切り、1時間後に再度使用しようとしたところ、画面の黄インクの表示が空になって点滅し、プリントできなくなりました。

インクのICチップの不良だと思い、新しいインクを購入し、再度使用したところ、始めはプリントできたのですが、電源を切り、翌日使用しようとしたところ同じ問題が発生し、プリントができなくなりました。

再度、黄インクを購入し、使用しはじめたところ、前回同様に始めはプリントでき、途中でパソコンがフリーズしてしまったため、プリンターの電源を切らなくてはならなくなり、恐る恐る一度リセットしてから、再度使用したものの、前回のような問題はありませんでした。

しかし、今度は黒インクがなくなったので、新しいものと取り替えたところ、黒インクは全く問題ないものの、黄インクがまた空表示になり、プリントできなくなりました。

テクニカルサポートサービスに連絡したものの、電源の故障だの、こちら側の落ち度だと決めつけ、何もしてくれませんでした。

同じような問題に直面して解決された方、プリンターの修理知識に長けている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

大変困っています。どうか助けてください。。。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

まず、購入後3ヶ月というのでしたら、そんなにたくさんインクを買いなおす前に、保証書をつけて修理に出すという事は考えなかったのでしょうか?

価格も安くなって勘違いされている方が非常に多いのですけど、プリンタという機械は、「超」がつく精密機械です。
何かの技術的な裏づけがあるとか言うのでしたら別ですけど、普通はユーザーさんが直せるようなことはありません。

今回の件は、どう考えても保証の対象となる故障ですから、修理に出すべきでしょう。

保証内の手続ですけど、インクジェットプリンタの保証書は「持込修理」が基本。
受付窓口までの足代はユーザー負担となっています。
近所の販売店であれば、そこに持っていけばよいのですけど、通販などですとメーカーの修理拠点まで送ることになります。
常識的なメーカーですと、帰りの送料はメーカーが負担してくれますので、片道分でよいはず。
このあたりは、はっきり書いているメーカーと書いていないメーカーがあります。
キヤノンやエプソンなら引取サービスがあって、梱包も不要で、往復分の運賃が含まれて、1,575円ですので、お得でしょう。

修理代はかからないはずですけど、運賃の負担を嫌うユーザーさんは多いようです。
ただ、どうして通販など使ったのかといえば、ほとんどの方は「安かったから」と言う理由でしょう。
買うときに、そういうサービスにかかる費用をキャンセルしていると考えれば割り切れないでしょうかね。
    • 0

hpはあまりサポートしないんだよね、その分安くしているわけで、うちなんか110aが二台ありますよ。

• 0

単純に、ハード的な不良と思いますよ。

購入して日が浅いのですから、メーカーサポートではなくて、
そのプリンターの購入店へ相談してみて下さい。

安価優先で通販専門店から購入したなら、ショップの対応は期待できませんが、
大手家電量販店から購入したなら、初期不良交換等、その対応は期待できます。
    • 0