プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月間入院+自宅療養を過ごし、この度職場復帰をすることになりました。といってもまずは半日勤務から始め、通院(あと3か月くらい?)も続く予定です。2-3週間で全日勤務に戻れそうですが、それでも週に1-2度は半日休みをとって通院させてもらうと思います。

入院の際は職場の皆から1人3000円ずつお見舞い金を頂きました。快気祝いを渡すタイミングですが、いつ頃・どういう形で渡せばいいでしょうか?

職場復帰の初日に1人ずつ快気祝いを渡そうと思ったのですが、それ以後も仕事を休むこと&まだ完治してないことを考えると、職場復帰の初日に菓子折りを1つ持っていって、完治した時(つまり今から3か月後くらい?)に1人ずつ快気祝いを渡したほうがいいのかもと思います。しかし復帰して3か月もたった頃に快気祝い渡すのもどうか・・・などと思ってもしまいます。

長期間休んで職場の同僚に迷惑をかけているので、(復帰後仕事で頑張るのに加えて)ちゃんとお返しをしたいと思っているので、皆さんのお知恵をかしてください。

A 回答 (4件)

私も以前、1ヶ月休みをもらい、その後2ヶ月くらいは通院等で職場を空けがちでした。



私の場合や、職場の同僚のケースだと、初日、もしくは来週から来ます。見たいな感じで挨拶に行ったときに、お礼を込めてお返しを渡しました。

まぁ、これで十分のような気もしますが、そこから更に同僚に与える迷惑?度を考慮して最後か、ある程度見込みが分かった時点でお茶菓子でも出せばいいと思いますよ。あまり高いものだと回りも恐縮しますから、ホント気持ちが伝わるもので良いと思いますよ。

元気な姿を見せるだけで良い!それがお返しだ!という人も世の中にはいますが、それでは少し気が引けますからね。

なので最初に儀礼的なものは済ませてしまったほうが良いと思います。

私の会社ではそんな感じです。
    • good
    • 2

#3です


ちょっと気になったので、検索してみました。
ご参考に~

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/qanda/q_a_select …
    • good
    • 5

こんばんは~


職場復帰おめでとうございます。

もともと快気祝いなるものは、あまり早くするのはよくないと大人から教えられて大ききなりました。
本当に完治してから、つまり忘れた頃するのがいいそうです。云いにくいですが、また病が・・・
という懸念です。

あなたのケースは、出社はするけど、完治していないので以後も休まれるそうですから、やはりするのはどうかと思います。
初日「その節はお見舞いを有難う御座いました。」と云って、
「まだ完全ではないので、これからもご迷惑をおかけするかも知れませんが、よろしくお願いいたします」
との言葉だけで、みなさん分かってくださると思います。

しかし、こういうものは地方によってもやり方があるかも知れませんので、先ずはご両親などに相談されたらいかがでしょうか~?
私は京都です。
    • good
    • 4

心から他の社員に感謝をしているならば、2度渡すというのは、いかがでしょうか?


1回目は安め、2回目は本番?といった感じで、、、
確かにお金の出費を考えると高くつくかもしれませんか、
これから先もそこの会社で長く勤めようとかんがえている
のであれば、消して高い買い物ではないはずです。
とわたしは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!