プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹は最初に入社した会社を辞めてから
ずっと公務員試験に落ち続けて無職でした
もうすぐ30になるのに、この前、お盆で実家へ戻ったら未だに実家ニートでした

弟も派遣や契約社員を繰り返していましたが
「俺は高望みできる立場じゃないから・・・」と諦めて今は介護してます
月13万程度の給料ですがそれでも1人暮らしして
立派に自立したなと思いました

対して妹は何時までも年金暮らしの親に家賃も入れず5年以上ニートしてます
本人は「今更仕事なんてあるわけない!公務員しかない!」と言ってますが
全滅しております。アルバイトすら短期2ヶ月程度の短い時間のしかやらないようです
それも自分の化粧品や洋服代のためだけにやって家賃も入れてません

女性の場合は無職でも結婚相談所を利用できるメリットがあるので
親が月2万程の会費を払ってあげて参加させたこともあるのですが
顔が嫌だ。亭主関白は嫌だ。キモすぎるあの人!。などと文句ばかり垂れ最後には

結婚相談所を利用してる男って本当に変な奴多いって!
あんなのと一緒に生活してもDVされたりして離婚だって!

「おまえがいうな」と言いたくなるようなことを必死に訴えました
我々も妹に「お前自分の価値わかってんの?」と聞いても
「だからってそんな生活できるわけがない!」と自己弁護ばかり

1人で自立してりゃ何しても文句言わないんですが
妹は年金暮らしの両親のスネ齧りで家賃すら入れず
両親も「追い出して犯罪者になられても困る」と追い出すことをしません
結婚相談所にも1年半通わせて成果が無く、親の年金はドブに捨てられました
生活保護を申請しようにも親が小金持ち+年金が月20万程なので
却下されてしまいました



ここからは個人的な人生からの見解ですが



男性と違い、女性はアルバイトなどは受かりやすいです
我が社でも楽なバイトは「女性歓迎!」の文章を入れたり写真を入れます
まず男性は採用しません。工場でも女性採用がかなり増えましたし
飲食店なんて女性は顔パスで受かります(中卒イトコ♀がそうでした)

結婚相談所やお見合いだって
男性なら年収や職業で参加できなかったり、参加できてもNGだったりするが
女性なら無職や家事手伝いでも参加できるし、それでも申込みがある(20代なら)
それすら「顔が嫌だ、性格が嫌だ、DV,亭主関白嫌だ」と文句ばかり

男性の場合は1度でも正規雇用からあふれると
バイトすら殆ど見つからず、結婚なんて夢のまた夢になるのは理解できるし
だから自殺者も男性8割。女性2割(平成23年警視庁調査)もわかるんですが

女性で無職で独身って相当な甘えですよね?
こういうクズは犯罪を起こさないように両親が言うように年金に寄生させるしか
手はないんでしょうか?フルタイムパートでもして1人暮らしさせたいのですが
兄の私や弟が言っても「はぁ?親に言われるならわかるけど兄貴達に言われる筋合いないし!」と逆切れしてきます。ちなみに妹が5年以上ニートしてる時に散々親は仕事しろ!で「はいはい」と何もしなかったので、お金出すから結婚相談所行って来いと1年半も会費を親が払っても、上記のようにえり好みばかりして30手前で未だに彼氏すらいません。

女性で無職かつ独身で30になるクズを改善させる手はありませんか?
皆さんの身内に似たような経験があったら教えてください
実家に戻る度にイライラして仕方ないです

A 回答 (8件)

タイトルをみて、率直に「男女問わず」では?と思いましたが、質問内容をみてなるほどと感心しました。



この部分、
「結婚相談所やお見合いだって
男性なら年収や職業で参加できなかったり、参加できてもNGだったりするが
女性なら無職や家事手伝いでも参加できるし、それでも申込みがある(20代なら)」

慧眼です!!

…さて、回答ですが、ご両親はまだ甘いです。
いくらかご家族に貯金があるのであれば、悔しいでしょうがまとまった金を、一定額一度だけ渡してあげて下さい。

その金で自立しろ!もう面倒は見ない!!
それが嫌なら、就職して独立しろ!!
と突き放しましょう。
ここで重要なのは、就職活動の期限設定ですかね。

今までは期間も定められておらず、また、失敗した時のリスクが無かったため、甘えているのだと推測されます。

冷たいようですが、親はいつまでも生きていません。(悲しいことですが)
ご両親が亡くなり、年金収入が途切れれば、今度はお兄さん方にたかって来る可能性もあるので、それが嫌なら今の内に、ご両親に非情になってもらいましょう!!(それが本当の愛情なんですが)

あ!ここまで書いていて気づいたのですが、
ご両親健在中=年金をあてにした暮らしが可能
ご両親亡くなった後=生活保護受給
で解決するのかな??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この案が良いと思い相談したら両親も納得しました


>いくらかご家族に貯金があるのであれば、悔しいでしょうがまとまった金を、一定額一度だけ渡してあげて下さい。その金で自立しろ!もう面倒は見ない!!
それが嫌なら、就職して独立しろ!!




私と両親で100万渡して住居の保険人になって一旦追い出すことになりました。両親は帰ってきたとしてもいい勉強になるとこと



もう帰ってこれないように鍵を付け替えるように次は説得します

お礼日時:2012/09/14 16:35

現実問題として、



ご両親も妹さんに対して自立してもらいけど子はやはり可愛い、

甘えさせてはいけないけど、そうは言っても放ってはおけない。

妹さんは妹さんで、このぬるま湯からは出れない・・・。

たしかに、妹さんの言われる通り、妹さんとご両親の問題で、

貴方が口を挟む筋合いではない。貴女がご両親に月に5万円でも

仕送りしているのなら干渉してもいいとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟は介護職でしてませんが
私は仕送りしてます

お礼日時:2012/09/14 16:21

なら、あなたが仕事の1つや2つ、世話してあげなさいよ。



文句ばかり言って、この不況の情勢の中、何百社回って仕事に就けない人がどれだけ溢れているか、も 現実的に把握していないで、よく 愚痴いえますね。


こんなところで暇なことしてる時間あったら、あなたが仕事を見つけて来て、就職のお世話くらいするべき。

この回答への補足

補足日時:2012/09/14 16:26
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>なら、あなたが仕事の1つや2つ、世話してあげなさいよ。


私は自分の会社の派遣社員として仕事を斡旋してあげたことがあります

したら妹は仕事を覚える努力もせず、結果的にクビにされました
そこまで責任持てません。チャンスは何度か与えました
両親も与えました。結局妹は何もしません。だから私は愚痴を言えます

これをどう考えますか?

お礼日時:2012/09/14 16:24

クズではない。


増殖して他の細胞を食い潰す癌細胞だ。

この回答への補足

補足日時:2012/09/14 16:30
    • good
    • 5
この回答へのお礼

切除できないがん細胞はどうしたらいいですか?

お礼日時:2012/09/14 16:26

まあ、30歳だと思うと腹が立つけど高校生だと思えば仕方ないか・・・という妹さんですね。



子供の頃って誰しも、「できること」と「やりたいこと」のアンマッチングに気がつかないですね。
だから子供の頃の将来の夢って男の子なら野球選手やサッカー選手や凄いのでは仮面ライダーだったりして、女のならアイドル歌手だったりするんですね。

それが成長と共になんとなくこれをマッチさせようとするんです。理想は野球選手やサッカー選手になるために凄く練習することですが、大概は「やりたいこと」を替えるんですね。この努力と夢を近づけていくのが成長なんでしょう。
少なくない人数が「やりたいこと」をするのに必要なお金を稼ぐために働いています。「やりたいこと」だけで生活できる人は極少数でしょう。(とはいえ、お金を稼げれば何でもいいということもない人が多いでしょうが)

話が逸れましたが、妹さんのやりたいことってなんでしょうか?
まずはそこから調査してはどうでしょうか?
ひょっとすると本当に公務員になりたいのかしれませんね。

なんか妹さんの「できること」を周りがいくら勧めても、それと妹さんの「やりたいこと」の結びつきが弱いと難しいのではと思います。
「やりたいこと」をするために「できること」をしてお金を稼ぐのも人生だということを教えてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散々両親が言ってダメだったし
私も仕事をあっせんしてコネで働かせたことがあったのですが

全部妹の能力不足、努力不足でダメでした

ダメな人間は何してもダメなんですかね・・・

お礼日時:2012/09/14 16:27

私と夫は再婚なんですが、夫の次女が働かないのに浪費家でした。


私と出会った頃の夫は単身赴任で、次女のために毎月20万も仕送りしてたと聞き呆れたものです。
結局、二年の交際を経て夫の異動に伴い私も夫に自宅へ引っ越して入籍しました。
直前に次女は付き合っていた彼の家に転がり込み結婚しました。
ご両親が今住んでいる家を出て二人だけで住むなどの荒療治をしないと、妹さんは変わりませんよ。

それに安易に結婚させるのは被害が広がるだけです。
仕事すら満足にこなせない人が、結婚して家を守っていけるはずもないんです。
そういう意味でうちの次女も手放しで安心していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり荒療治は必要なのでしょうね

お礼日時:2012/09/14 16:29

 どうしようもない「愚図」ですね。

しかし、今は身内でかばってやるしかないでしょう。妹さんに、何らかの「転機」が訪れるまで。しかし、もう「公務員試験」は無理でしょう。そもそも受験資格さえないのではないですか?

 その「転機」が、はなはだ言いにくいのですが「ご両親の亡くなったとき」という可能性は十分にありますね。当面は年金で、親子3人、生活していくには、贅沢さえしなければ十分でしょうから、しばらくは変わりません。「ご両親の亡くなったとき」、まさにそのとき、「イライラしているあなた」がどうするのか、今すぐ改善しようというのではなく、その程度の長期のスパンで考えていた方が良いのではないですか?

 ご両親にとっては、妹さんも、「かわいい我が子」の一人です。自立していない子供ほど、面倒見なければならないという気持ちになるものです。

 こうなると、あなたはまったく期待していないかも知れませんが、案外妹さんが、或る日突然、「私、この人と結婚します」といっくる日が訪れる確率のほうが、ほかの確率よりも高いかも知れません。それをひたすら期待しましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってほしいですねぇ(涙)

もう時間が解決するのか

お礼日時:2012/09/14 16:32

ほおっておきましょう。


生活させてもらえる親がいるから甘えるのです。

最初に入社した会社を辞めてから、散々ご両親があまえさせたしっぺですよ。

私が親なら生活費を出さないなら、家に住ませないです。
一度社会に出たのですから。自立させるのは親の責任です。

金銭的に援助するのはやめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A