アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、突然東京が消えたら世界の経済に影響はどのくらいありますか?
消えるというのは東京の建物や店や家が全て消える(例としては核で東京だけが全部なくなっちゃうみた いな感じ)って事で…
そしたら世界経済はどうなりますか?
日本が先進国としてどれぐらいすごいのか、日本は本当に先進国?って疑問なのでお願いします

A 回答 (5件)

大して影響はない☆

日本が先進国なのは技術力のみ
経済では新興国並みですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本もそこまで落ちぶれたか。

世界経済にも1%ぐらいのマイナス影響があるでしょう。

しかし、3日~5日で、日本の他の都市、すなわち大阪や名古屋や福岡などに本社機能を移して、従来通りの経済活動を実施するBCPという計画がありますので、早晩、もとどおりの経済活動に戻るでしょう。

むしろ、東京全体で破壊された建物や店や家を再建するための、公共事業特需が起きて、そのうち日本経済は未曾有の発展を記録するだらうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京が消えたぐらいでは一時的混乱で短い時間で元に近い所に戻るでしょうね。

大手企業の本社機能が東京に集約していたとしても、大手の場合なら大阪にある事業部や大阪本社と言われる所がしっかり機能するでしょうし。
災害による東京消失ならそう言う訳にもいかないでしょうが、日本企業は世界各地にも進出しているので、影響は最小限に抑えられるでしょうね。
また、各企業も首都直下地震による被害想定も出て居ますので、その点の対策は考えているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ投資が円に逃げてますから、円の暴落で大変でしょうが、大変なのは日本の方で、まあ日本自体が国として成り立たないでしょうね。

ただ、日本は金融オナニーばかりしてますので国内でほぼ完結してるのです。つまり世界としては混乱は一時的で、金融はすぐ持ち直すでしょう。今日本での生産してるものなんて少ないです。中国、韓国、台湾、インドで殆どまかなえます。農業も殆ど輸出無し、輸入も中国より無い。車も日本車は現地生産なので継続でしょう。
日本の先進国は幻想です。中国、韓国より先に誰でもできることに手を付けただけ。仕掛けがばれれば簡単に追いつかれてしまったのです。
独自の技術が少なすぎたからです。もう何十年も前から日本の技術にはオリジナルが無いのが弱点と言われてました。そのひずみは今になって出たのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大混乱です。

大変です。
世界中がパニックになります。
金融市場は崩壊します。
お金が単なる紙くずになります。
流通もストップします。
世界中の工場が生産停止に追いやられます。
食料が暴騰して世界的な飢餓が起こります。
大勢死にます。そりゃ死にます。
核が空を飛び交います。
世界中の主要都市が消し飛びます。
地球から人間はいなくなります。
ゴキブリの天下になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。