プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から腰痛で悩んでいます。

以前から腰痛(鈍めの鈍痛で日常生活には支障ない程度)持ちでしたが、ここ一週間位の腰痛は、ズキンズキンという類の持続した痛みで、日常生活が困難です。

動けない訳ではないですが、一つ一つの動作に痛みが増し、動作もゆっくりです。

座っているのがきつく、背もたれを倒すような体勢で、腰の下に厚手のクッションを敷いて何とか凌いでいます。

以前薬局で、フェルビナクという成分が入った湿布薬が良いと勧められ、それを購入し貼っていますが、効果は、夜寝る前に貼り朝少し楽になっているが日中仕事をしていると昼頃にはもう痛み復活、という程度でその場しのぎな感じです。

市販の一般的な鎮痛薬が効かないので、今日は思い切って高い値段の腰痛に効く!と謳われた物を購入、飲んでから6時間半経ちますが、一向に効く気配はなく…。

これはもう病院レベルか?と、明日病院へ行こうか迷っています。

これは早急に病院へ行くべきでしょうか。かかるなら、何科になるのでしょうか?

以前腰痛で大きな病院の整形外科に行った経験があるのですが、レントゲンを撮った結果、
多少背骨の歪みがあるがこの程度なら問題ない、と、湿布薬と痛み止めのロキソニンを出されただけであまり相手にされなかったので、それ以来抵抗があります。

応急処置、病院など、何でも良いのでアドバイスお願い致します。
長文を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

●整体・カイロプラクティック


公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>湿布薬と痛み止めのロキソニンを出されただけであまり相手にされなかったので、それ以来抵抗があります

薬についてご説明します。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります(虫歯など一時しのぎ的な使用方法もあります)。

整形外科的疾患における腰痛とは骨そのものの変形や、関節の劣化、椎間板の変性などが原因で、これは何かというと早い話 “老化” です。人間の身体とは歳相応の状態があります。シミ、シワ、白髪は外から分かる老化、骨密度の減少、骨の変形、軟部組織の柔軟性の低下などは内部の老化ということになります。

お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う “完治” とはある意味無理な話なのです。今与えられた状態で痛みを取ることが “完治” になります。

病院についてです。多くの腰痛はまずは保存療法(薬やリハビリなど手術以外の治療方法)で様子を見ます。大きな病院は検査や手術が仕事で、毎日数多くの患者をこなしますので、はっきりって保存療法に関しては雑な対応しかしません。保存療法であればクリニック規模の病院の方が得意なのです。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。


>応急処置、病院など、何でも良いのでアドバイスお願い致します。

炎症が悪化しますので、湯船、アルコールには十分注意してください。ストレッチやマッサージなどは言うまでもないと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんm(_ _)m

詳しくご説明戴きありがとうございます。感謝です。

昨日、仕事の都合が漸くつきやっと病院へ行って来ました。

アドバイス通りリハビリ施設のある整形外科専門のクリニックへかかりました。

レントゲンを撮ったりした結果、筋肉性の一般的な腰痛、と診断されました。

これだけ痛み、夜も中々寝付けないにも関わらず、骨に異常なし、内蔵も健康、将来的に手術が必要になるような可能性もなし、と。

安心しましたが、素人には腑に落ちませんでしたけどね(^_^;)

内服薬と貼り薬が処方され、15分程電気にかかりました。

電気をかけて貰った直後はだいぶ和らぎましたが、ほぼ15分程で痛み復活(;-∀-)…

一週間位で痛みが引いて来る筈、と言われました。

痛み止めが割と効き始め、以前よりはマシになりましたがまだ痛みが去る気配なく。

暫く様子を見てみて、一週間しても軽快しないようならまた訪ねてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 00:12

腰痛を侮ってはいけません。

早めに病院へ行くことをおススメします。
市販で販売されている湿布を購入するより、医療機関で処方される薬品を使用する方が良いです。

整形外科に抵抗があると書かれていますが、医学的観点から治療してもらうなら医師がいる整形外科です。
最近では、整骨院や整体院、カイロプラクティックなどでも腰痛に対する施術を行っているようですが、これらの施設に医師はいません。柔道整復師やカイロプラクターという有資格者が施術をしています。

これらの中でも整骨院は骨折や捻挫などを専門とした施設なので、どうしても整形外科への抵抗が解けない場合は整体院やカイロプラクティックのどちらかでしょう。

どこの施設にもレントゲンはあると思いますが、我慢できない痛みならレントゲンではなくMRIを撮ってもらえるよう相談してみるのも良いですよ。


また腰痛についてですが、質問者様が運動不足ということはないでしょうか?
デスクワークなどの座りっぱなしでいると、腰回りを動かすことがないため、腰の筋肉が衰え、痛みを生み出すことがあります。

猫背や胸張りなど姿勢が悪いことも腰に負担をかけ、背骨を歪ませてしまうことに。できるだけ背筋を伸ばして綺麗な姿勢を心がけたり、腹筋・背筋などの筋肉を強化することも大切です。

参考URL:http://yotsupage.com/01genin.html
    • good
    • 0

病院に行くならば科は整形外科です。


体験的には整骨院も良い所にあたれば、病院よりも治りは早いです。ただ当たりを見付けるまでは大変ですが。
幸いなことに私は大変良い整骨・鍼灸院を見付けましたので、それ以来病院には行かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんm(_ _)m

整骨院でも良いのですね。

整形外科へ行きましたが、様子をみて治まらないようなら整骨院も当たってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!