プロが教えるわが家の防犯対策術!

「宗教真光」って何ですか?
近所のおばさんが進めてくるのですが、



何か頭とか肩とかに手を当てると頭痛が治るよって‥。
「私の周りには神が居るのよ」って



創価学会や立正佼成会みたいな物ですか?

違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

崇教真光(すうきょうまひかり)ですね。



崇教真光は、新宗教の一つという意味では、
創価学会や立正公正会と同じですが、
創価学会や立正佼成会は仏教系の新宗教であり、
解釈は異なりますが、仏教の経典である
法華経を中心に据えています。
これに対して崇教真光は神道系で
成り立ちが全く異なるし、
当然ながら教えも異なります。

戦前に政府から弾圧を受けた
大本(おおもと)という教団がありますが、
その幹部だった岡田茂吉が
1924年に興した教団に「世界救世教」があります。
手かざしによる治療(浄霊)をメインに据えています。

この世界救世教から
10以上の様々な宗派が分かれていますが、
その影響を大きく受けながら
別系統として新たに設立されたのが
1959年に岡田光玉の興した世界真光文明教団であり、
浄霊に類似する「真光の技」を中心的な救済手段とします。
憑依霊の除霊などを行います。

この世界真光文明教団から、
岡田光玉の死後の後継者争いで
1978年に分岐したのが
崇教真光ということになります。

まあ、いずれにしても、興味がないのであれば、
あまり相手にしない方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/20 13:02

いわゆる「手かざし系」と呼ばれる宗教の一種です


手をかざして祈ると浄化されるとか言います

創価も一般の信者が教えを説き勧誘しますが
手かざし系も一般の信者が手かざしをし勧誘します
新興宗教にはこんなのが多いですね

違いはあまり多くはありません
信じること以外は許さないのも同じです
関わらないことです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 13:02

昔、その宗教の方に、額の辺りに手をかざされて、『血が浄化されます』って言われたことがあります。



仕事柄、そんなことはないなと、思いますが。(^-^;

気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 13:01

>創価学会や立正佼成会みたいな物ですか?


たぶんそうです。

Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%95%99% …
創価学会、立正佼成会、霊友会などと同様、選挙の組織票や、特定の政治家との係わりの深さが指摘されている

>違いを教えて下さい。
たいした違いはなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!