アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

架空請求業者に電話し、
「そんなサイト使ってないので払いません」
と言ったところ、
法的措置に出るとか自宅や勤務先に回収に行くとか言われたことがありますが、
実際に悪徳サイトに訴えられたり、
自宅に来られた人の例はありますか?

A 回答 (2件)

実際に訴えられたという話しは聞かないです。

訴えれば事態が明るみになり、訴えた側がダメージ受けると思いますよ。

「そんなサイト使っていないので払いません」

ではなく、

「お宅、架空請求やっていますよね?うちにお宅から請求きたけど、今から警察に相談してくるよ」

みたいな方がいいですね。特に重要なのは、「お前達が架空請求業者であることは、もう分かっているんだぞ」

ということを相手に伝えることです。

但し、最もベストなのは、ひたすら無視することですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しやすい回答ありがとうございました。

約1名、過去の煽り回答を無視されたことに逆ギレし、
嘘の回答を書き込んでいる救いようの無い大バカ者が存在しますが、
こんな糞野郎は相手にしなくても良いですよ。

自分の愚かさに気づいていない腰抜け野郎で、人間の生ゴミです。

お礼日時:2012/09/16 11:51

必ずしも「そんなサイト使ってない」という弁明は信じられないわけ。


それは一方的な釈明に過ぎず、チミの性格を見ていればチミの信憑度は低い。
家族が使っていてチミが知らないだけか、知らないフリをしているか、チミが支払いを拒みたくてウソを言ってるか、そんなようにも見える。

「そんなサイト使ってないので払いません」
と言って済めば、世の中全てタダで物を買えてしまうわけ。
キチンと法的措置を取られてキチンと払う羽目になるか、自宅に押し寄せられてチミが警察呼んで、警察から指導を受けるか。

チミはその業者からチミ若しくはチミの家族の購買行動に関して説明を受けてるのかね?
普通では見ず知らずのチミ宛に「架空請求」とか「普通の請求」が来る訳は無いんだが。
仮にも本当に架空請求であるにしても、チミのやましい行動でチミの個人情報がやましい業者に伝わったという… そういうやましい感じが吹っ切れない。
チミの性格を見ていると。

この回答への補足

別件の回答に補足付けなかっただけで、
別IDで逆ギレですか?

変なのに目付けられちゃったなあ…。

補足日時:2012/09/16 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キチンと法的措置を取られてキチンと払う羽目になるか、

悪徳業者が一番嫌うのは自分の身元を明らかにされることなのに、
法的措置?
そもそも、そういうサイトを運営している会社なり団体と言うものは、
存在していない場合がほとんど。
存在しない団体が訴訟を起こすのは不可能。

>自宅に押し寄せられて

爆笑もんですねw
経費かかるし逮捕されるリスクもあるのに。
そんな実例があったら教えて欲しいですわ。

お礼日時:2012/09/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!