アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のスクーリングへ地方へ宿泊を決めましたが、その際に利用する宿泊施設の
予約時期をいつにしていいか迷っています。

予約日がもう分かっていますが3~4ヶ月後の宿泊で注意していいことはありますか、
教えてください。

1、予約は電話等ですぐに可能と思えますが、あとで宿泊施設から断れるようなこと
とはどのような場合ですか。
2、予約はすぐに可能ですが、1月など年始時期の宿泊予約で気を付けた方がいい
ことはありますか。たとえば、年始だと宿泊予約が重なっていけないことなどありますか。
3、ちなみに宿泊施設へは電話でも可能と思えますが往復はがきなど利用することも
できるのですか、教えてください。

A 回答 (3件)

予約日が決まったら、予約は早い方がよいのですが、キャンセルもあり得る(病気や家族の不幸ごとなど)ことなので、キャンセル料発生の期日が明快な規約を送付してもらう(メールなどで)ことです。

(ホテルによっては当日○時までのキャンセルまではキャンセル料がかからないところもある)

往復はがきを使うのは日にちに余裕があるときで、「空き部屋」があるはずだと思って出した場合でも電話やインターネット予約が優先し、「満室」になる可能性があります。
料金も往復はがきは100円、電話は10円~30円程度(遠距離などで少し違う)インターネットでは無料もあり、往復はがきは高いですから電話(キャンセル料金発生など聞いて応対者の名前を記録しておきます)、ネット(予約確認メールを保存)で予約をお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

回答を検討しお礼いたします。
回答の優れた点それは、この回答が予約日が決まったらすぐに予約を入れると
書いており、その点が簡潔で良いともいます。たしかに予約を入れようか、
いれまいかするうちに予約をするのを忘れて、特に宿泊関係など宿泊先への
情報がなければいけなくなるというものです。

回答には団体扱いと個人扱いの違いについて書かれていました。往復はがきよりも
団体利用などのインターネット利用などが優先するという意味かと思います。
どうしても団体旅行優先で予約が回されるようです。

あと通信コスト、経済性についてもその一面を書き加えている点が一段と経済性に
ついても回答を適切にする姿勢の表れだと思います。

通信内容、予約情報は残しておいてください。情報ありがとうございました。

1 よほどのことがなければありません。

地震でホテルが倒壊したとか、火事で全焼したとか。
 物理的に宿泊のサービスを供することができない場合です。

2 早い方がよいです。数年先である必要はありませんが、
 1年以内なら大抵可能だと思います。
 年末年始だと宿によってすでに満杯というのは
 今時期ならばありえます。

3 可能です。
 最近はネットなどで受け付けているところが増えていますので、
 往復はがきはあまり意味がないですね。
(昔は公的で格安な施設などはそういうのもありましたが)
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。

回答を検討しましたが箇条書きがこの回答の優れた点だと思います。
ます1の回答ですが、地震、倒壊事故、火事消失なという問題です。
たしかにそうした場合は宿泊ができません。また周辺にも宿泊が難しく
なるような気がします。この場合だと宿泊が難しくなります。

2の回答では、宿泊予約を入れるのは1年前からという回答です。
宿泊可能・最大時刻を回答しており、回答中考えた回答だとおもました。

3の回答は最近の予約活動で増えつつある予約メディアの存在を示して
いる点が回答が適切である点だと思います。往復はがきというメディアの
新旧の程度を比較に上げてインターネットの優先性を回答していだいている
思います。

2の回答を読み、宿泊予約の時期が3~4か月前ということで1年であれば
時間が少し足りないような気がします。宿泊先に電話しましたが電話予約は
最低3カ月前というように聞きましたので1年前というのは最大の程度で
あり回答とはやや理解が難しいと思います。

つまり、よほどのことがない限り、1年前から予約可能であり、往復はがき
であっても予約ができることを教えてくださっているようです。このあたり
が回答の適切な点だと思います。回答ありがとうございました。

私は過去に繁忙期の宿の予約を何度もしていますが所によっては半年程度前から予約しないと確保できなかったりあまりにも泊まる時期とかけ離れていると受け付けてくれなかったりと中四国や九州地区では経験しています。

その予約はすべて電話で内容など色々と相談した上で決めていましたがキャンセルの条件なども含めて聞いておきます、過去に一度だけキャンセルして相手の人が確かに承りましたと言いながら忘れたのか当時に電話が来たことがありますから(きちんと説明したら納得してくれた)出来ればそのようなときはFAX等の証拠を残すか録音しておくなど(もちろん相手の名前も各自に聞く)必要かも知れません。

もっともそんな事は滅多に経験しないと思うので私はそれ以降もFAXや録音したことは無いですが(予約時の電話の対応で止めることは有ります)もっとも大抵の宿は当方もレピーターに成っていますが・・・こんな事書けば久しぶりに宿の女将の顔見たくなります(笑
大抵はこんな感じで私は予約をしていましたし初めての所だと余計に電話で問い合わせします(多少の雰囲気や様子も聞けるし)なによりも食べ物アレルギーの人が同行することが多いので気を遣います(過去に救急車を呼ぶ騒ぎを起こしている人が居るので)食べ物のアレルギーを馬鹿にしていた私も反省しきりです(命にかかわるそうです)もちろん私もその事で医者にしかられた経験も有ります(自分の事と娘のことで)だからきちんと当方の事情を話して納得しないと電話相談だけで終わることも・・・私が良く利用していたのは5月と8月の繁忙期でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

回答は実経験に基づいた適切な回答だと思います。繁忙期に経験した
適切な回答ありがとうございます。
回答の優れた点は特に繁忙期の電話予約でも特に証拠書類、証拠音声
の残し方について適切な回答です。宿、宿泊予約を残すことの大切さ
特に繁忙期に差し掛かる時の適切性を考えてのアドバイスだと思います。

また食品アレルギーについての適切な処置という側面を仕切る為にも
予約活動などの意味があるという回答です。大切な情報だと思います。

繁忙期の予約の際に必要な予約とは証拠を残しておくことの面がある
ようです。特に音声に限らす、文章まで保存をしている程度だと思います。
予約活動の大切さ、切実さがあるのです。

キャンセル条件など検討課題が多いですが、繁忙期の予約作戦、
引き合いが介在しています。繁忙期だけに相手も真剣であり
予約に条件が余計に関わるという具合に厳しくなるようです。

繁忙期がいつかであるか。まだ検討課題が多いです。
回答を頂きましてどうもありがとうございました。