都道府県穴埋めゲーム

「船橋」はどのような橋なのですか?

※千葉県の地名のことではありません

A 回答 (4件)

船橋市の地名の由来の通りです



船を並べ、その上に板を渡し橋を造った。そのような船で造られた橋の事を「船橋」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 17:00

http://www.geocities.jp/c50110/pontoon/index2.html

普通は舟橋という方の字を使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 16:59

簡単に。

「ふなはし」と濁らずに読み、船をつなぎ合わせて、その上に板などを渡して橋の代わりとしたものです。橋のない場所に臨時に橋を架ける時などに作られましたが、常設化した船橋もありました。臨時の場合は使用が終わると板を撤去し、船もつなぎ合わせを解いて、元の個々の船に戻しました。
別名は浮橋・浮き橋です。ただし、浮き橋の場合、イカダを並べてつなぎ合わせたものも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 16:59

せんきょう、ですかね?


軍用船でいう「艦橋」(かんきょう)ですよ。舟のブリッジ(操舵室、指揮所)のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!