アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月に会社閉鎖の為パート先を退職しました。
社会保険完備の会社で年金手帳は会社に預けていました。

今年の6月に新しいパート先を見つけて働いていたのですが
事情により三ヶ月で退職しました。
退職してから知ったのですが、その会社は厚生年金基金の加入でした。
以前の会社は違いました。

現在新しいパート先を探しているところです。
見つかった会社が厚生年金基金の加入でない場合は手続きなどはどうしたらよいのでしょうか。
厚生年金とかそうでないとかよく分かりません。

また退職一時金をもらったほうがいいのか迷っています。
勤めたのは三ヶ月だけです。
自給820円で週5日の一日7時間30分勤務でした。
交通費が2万円ほど支給されていました。
この場合退職一時金はいくらくらいになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

厚生年金基金には、厚生年金の保険料の一部を基金に移して代行運用する代行年金と、基金独自の上乗せの加算年金の2つが含まれています。



厚生年金基金から10年以下で脱退すると代行年金部分は企業年金連合会に移されます。これは老齢厚生年金が貰えるようになったら年金で貰えますがそれまでは貰えません。貰えるようになるまでは企業年金連合会で運用管理されますから、これがあることを絶対忘れてはいけません。ただ3か月程度ですと微々たるものでしょうけど。
企業年金連合会に引き継いだら引き継ぎの通知があるはずです。

加算年金部分は3か月程度ですと貰えるかどうかは基金によるでしょう。貰える場合は一時金か年金かの選択になります。年金の場合は代行年金と一緒に企業年金連合会に移されます。
金額は基金によって違いますからわかりません。

厚生年金基金のある会社を退職した場合は上記の通りで、それ以前も以後も厚生年金基金のない会社との関連はありません。

次の勤め先に厚生年金基金が無くても厚生年金の加入できれば普通通り厚生年金に入るだけです。会社の言う通り手続きします。
もう厚生年金基金のある会社のほうが少ないと思います。厚生年金基金は運用がうまく行っていないところが多く、むしろない方が安心かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 09:50

>見つかった会社が厚生年金基金の加入でない場合は手続きなどはどうしたらよいのでしょうか


もちろん、継続できません。それでおしまい。たしか継続届の猶予期間があったと思う。パートで加入できるところを探すしかありません。

>退職してから知ったのですが、その会社は厚生年金基金の加入でした
というけど、退職になってからわかったということが理解できません。引かれているなら、給料明細書にも明記されているはず。それに加入していれば、企業連合会から加入証が送られてきます。会社だって入社の際にその話をするはず。払っていたという事実(証拠)ありましたか。

>退職一時金はいくらくらいになるのでしょうか
加入が3年以上なので出ません。ただし、定年(受給年齢)になれば年金としてもらえます。わずかな金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 09:51

厚生年金の退職一時金 ですよね?


貰えば 年金から差し引かれます。
ただし 掛けていた年数だけは カウントされます。
今貰うか 定年し年金の時に貰うか の判断だけです。

一時金は 加入していた所から 通知が来るはずです。

厚生年金基金 そうではない そうだ ですが
この手続きは 会社側が遣る事です。
貴方の手元に 厚生年金基金の証書があるはずです。
それは 年金手帳に貼っておきましょう。

勤務したのは3ヶ月ですから 貰えるのは僅かです。
それこそ 1万円満たないかもしれません。
ですが その1万を どう見るかです。
今、経済的に一万でも欲しいのか 1万くらいなら問題無い なら 年金の時に受け取れば良いと思います。

それにしても 勿体ないですよね、、、今時 厚生年金だって怪しいのに 基金に入ってくれている会社、、、辞めるのは勿体ない気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 09:51

>厚生年金基金の加入でない場合は手続きなどはどうしたらよいのでしょうか。


国民年金に加入すればいいだけです。年金手帳を持って市役所の年金課に行って下さい。

>また退職一時金をもらったほうがいいのか迷っています。
それは貴方の勤めていた会社の規約でしょう。人に聞いても分かりませんよ。
迷うという意味がよく分かりませんが仮に退職金が支給されるて貴方がもらうと不利益があるのですか?

この回答への補足

厚生年金基金に加入していて一ヶ月以上経過している場合は
退職一時金をもらうか転職先の年金につなげるか選択できるそうで
そういう意味で迷っています。

補足日時:2012/09/17 09:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す