プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、勤務先から「ねんきん特別便」の封書を受け取り確認したところ
一部疑問があり、HPで検索しても分からなかったので参考意見聞かせてください。H8年に厚生年金基金に加入してから転職はしていません。数年前に基金が解散し、昨年一時金を受け取ってます。「分配金お支払いのお知らせ」には今般の分配金とは別に、皆様の代行年金は企業年金連合会から年金の支給年齢に達した以後、支払われると記載されてます。
そこで、質問ですが
1.一時金をもらったことで、現在加入の企業年金連合会は全くの0からのスタートとなっているのか。
2.「ねんきん特別便」には資格喪失H15.12月と記載された以後
何も記載されていないので単純に漏れているのか、または
企業年金連合会ぶんは記載されないのか。

頭の中で訳分からなく悶々としているので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.一時金をもらったことで、現在加入の企業年金連合会は全くの0からのスタートとなっているのか

質問の中に答があります。「皆様の代行年金は企業年金連合会から年金の支給年齢に達した以後、支払われると記載されてます。」分配金は加算部分では?
>2.「ねんきん特別便」には資格喪失H15.12月と記載された以後
何も記載されていないので単純に漏れているのか、または
企業年金連合会ぶんは記載されないのか。
代行返上されたと思われます。基金のみ資格喪失H15.12月、厚生年金は現在も被保険者として継続中。基金のことは会社の担当者に説明受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親にもみせたら漏れているんじゃないかといわれるしで・・・
明日 社保と職場の上司に聞いてみたいと思います。

参考意見ありがとうございました。

No2の回答訂正します。

1と2矛盾する回答をしました。1は0からのスタートではなく「分配金お支払いのお知らせ」の通りかと思います。2について代行返上ではないかと言いましたがこれを取り消します。何も記載されていないとのことであり現在も被保険者であると思いました。納得のいく説明は勤務先の会社にお聞きになってください。
    • 0

すみません…言い方がキツイかも知れないのですが…

その辺りの疑問を問い合わせる為にも特別便は届いているので^_^;
恐らく同封されていた用紙に、問い合わせ窓口の番号があると思います。
そこに確認するのが一番です。

特別便ではないのですが、年金関係の話で会社と役所(社会保険事務所)の情報の食い違いなども経験しており、
役所など、担当の所に何度も何度も問い合わせた方が確実て速いと言うことか解りました…。
    • 0
この回答へのお礼

意見 ありがとうございます^^
窓口に問合せしようと思っても平日と第2土曜日しか
やってないとのことで遊んでても頭の片隅には
悶々としたのがあって・・・。

とりあえず月曜に社保に問い合わせ納得するまで
聞いてみます。