プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP Workstation xw4100と古い機種を使っていますがWindows7にグラフィックボードが
対応していないしCPUはものたりないので上げたいのです。
今現在はXPでつかっています。
CPUとグラフィックボードをグレイドアップしたいと思います。
部品はヤフオクの中古部品を使うつもりです

CPUをPentium4 3.2GHzから3.8GHzに あとデュアルコアとか
グラフィクボードは Windows7で使えるものが解かりません。
中古部品で探したら費用はそんなに掛からないようですがマザーボードに適合するのかが
わからないんで教えてください。
メモリーは2GB(512MB×4) です

http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/ …

A 回答 (3件)

>CPUをPentium4 3.2GHzから3.8GHzに あとデュアルコアとか


そのマザーボードはSocket478なので最高でも3.4GHzまで、デュアルコアは無理
3.2から3.4GHzでは数字上速くなるだけで効果なし。

>グラフィクボードは Windows7で使えるものが解かりません
AGP8XスロットなのでGeforceは8000番台、RedeonはHD3000・4000番台まで
オークションでも値段は2~3000円です。

投資金額に見合った効果は得られませんが、趣味でパーツ交換するなら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、やはりもうXPで使い続けるか買い替える方がいいみたいですね。
早速お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 16:09

>CPUをPentium4 3.2GHzから3.8GHzに あとデュアルコアとか



Pentium 4の3.8GHzへの交換は不可能だし、交換可能なデュアルコアCPUも存在しません。
交換可能な最上位のCPUは、Pentium 4 3.4E GHzになりますが、動作クロックが0.2GHzしか上がりませんので性能的な向上はほとんど無いので交換する意味がほぼ皆無です。


>グラフィクボードは Windows7で使えるものが解かりません。

AGP x8接続のグラボというかなり古い規格の製品しか対応していないですし、GeForce 6200あたりで良いんじゃないかな。
新品ではもう売っていないけど中古だと2千円くらいで売ってるはず。


個人的には、CPU性能とかグラフィック性能以外の部分の問題もありますし、Windows 7へのアップグレードは諦めた方が良いと思いますよ。
かなり古いパソコンですから、ネットワークドライバとかサウンドドライバが無い可能性が高いので、ネットにつながらない&音が出ないって状態になりそうですから。
もしかしたら、Windowsの標準ドライバで動くのかもしれませんが、確証はありませんしね。
それに、Windows 7を快適に使うためにはどう考えてもスペック不足ですし。
どんなに安く買っても、Windows 7とグラボで1万円以上はしますが、その値段に見合ったメリットはありませんし、お金を捨てるようなものです。
こんなパソコンに1万円もかけるくらいなら、3万円くらい出して新品パソコンを買った方が遥かに効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの交換は意味がないようですね、グラフォを変えてもWindows 7で快適に使えないのなら
残念ですがあきらめます。早速お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 16:06

>CPUをPentium4 3.2GHzから3.8GHzに あとデュアルコアとか


グラフィクボードは Windows7で使えるものが解かりません

まず、ケース開け、マザー型番を探し、マザーの
メーカーサイトで詳しく調べる。
殆ど場合、市販品の機能縮小版OEMが多い。
ゆえにCPUサポートも少ない。

もし、マザーボードとBIOS、チップセットが対応していて
3.2→3.8GHzにできても大して処理速度は上がりません。
体感できるのはCPU処理速度が2~3倍以上になったとき。
デュアルコアは875Pでは元々無理でHT(ハイパースレッディング)だけ。
第一Socket478にLGA775は形状、規格違うから物理的にはまらない。
探せば通称「ゲタ」もあるがお勧めしません。

普通に買い替えた方が安くて高性能をゲットできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換できても処理速度を体感できないのですね、よくわかりました。
相談せずにやらなくてよかったです。
早速お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!