プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dell Core2DUO T7200 (ノートパソコン)のCPUを交換したいと考えていますが、Core2QUAD(i7)など上位のCUPに交換可能でしょうか?

A 回答 (3件)

Core i7などは、CPUを収めるソケットのピンの数が違うので装着できません。

たとえおなじCore2世代のモバイル向けCPU同士の交換であっても、BIOSが対応していなければ認識せず、起動しません。
ノートパソコンでは一部の特別な機種を除いて、CPUはマザーボードに直付けされていることが多く、取り外しができるかどうかはケースをあけて自分の目で確かめてみないとわかりませんが、ノートパソコン向けCPUは一般には流通しておらず、入手はオークションサイトなどに頼るしかないでしょう。

認識できるかどうかわからないCPUへの投資は、あまりにもリスキーなのでやめたほうがいいと思います。
それに、仕様変更すれば修理も受け付けてもらえなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リスクがあると言うのは認識していましたが、パソコンに入っているソフトウエアだけでも、50万円近く費用を掛けているので、手放さずに活かしたかったのです。
残念ですが、現状で出来うる限りで満足する事にします。

基本的にノートPCのCPU交換は無理と考えておくことが妥当です。

仮に物理的に交換できそうだとしてもBIOSが対応しているかの問題があります。

もし同一機種でのCPUがアップグレードされたものがあれば全く可能性がないわけではありませんがそれでもうまくいくとは限りません。
T7200であれば理論的には
http://kakaku.com/item/05100011121/
が考えられますが、まずうまくはいかないと考えましょう。

同一機種でCPU交換されている事例をさがしましょう。

もしできたとしてもやっている人はかなり少ないと思いますよ
リスクが大きいですしCPUの入手も簡単ではないです。

労力とCPUの値段を考えれば新しいノートPCが買えてしまいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古くなったパソコンにマスターコレクション(adobe)を入れているので、残念ながら新しく購入する事が出来ません。T7600が限界ですね。

無理。

しかし、初心者ってCPU交換なんて無理な事を言う者が多い・・・。

この回答への補足

1台目はCore2Duo T7600への換装出来たのですが・・・。同じスペックのパソコンをソケット形状(socketMからLGA1155 )が異なる場合への対処方法があればと思いましたが、やはり難しいのでしょうね。ありがとうございます。

• 0