プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、吸入のフルダイトとメプチンエアーを使用して3日目です。

使いだした背景は、喉が痛いので病院に行ったら、ロキソニン60mgとユナシン錠375mg、ムコスタを処方されました。喘息があり、よく風邪をひき病院の薬を飲むと喘息が発症するので、喘息申告はしたのですが、やはり薬を1回飲んだ途端、喘息症状が出はじめ、再度病院へ行ったら吸入薬を処方されました。

すると、吸入2回目で声枯れで声でなくなりました。ただ連休中のため病院もしまっており、また、ステロイド系の吸入薬なので途中で止めてもよいものかわからず、使い続けておりますが、声がどんどん枯れ、今は全くでません。

このまま声がでなくなるのではないかと不安なのですが、フルダイトの使用を止めるとちゃんと声は戻るのでしょうか?運よく週末でしたが、平日声がでないと本当に困ります。

どなたか同じ経験はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

最後に忘れていました。

>どなたか同じ経験はありますでしょうか?

私は舌のカンジタの経験があります。
声枯れよりも治まるのはひどかったと思います。
昔のことで正確には覚えていませんが、カビ取りの薬を使いながら2~3ヶ月ほどかかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

カンジタになられたんですね。

私は、使用後うがい&お水を飲むようにしています。気管支拡張剤の使用後も同様にしています。

今回は、アスピリンと抗生物質の副作用で、先生曰く、アスピリン喘息だという診断でした。咳が夜もひどく眠れないので、毎日寝不足でつらいです。

また、違う副作用を起こさないためにも、うがいと後、先程のご回答の通り、食事前に吸入します。

使用を止めると声が戻ると知り、安心しました。

ありがとうございました。

こんにちは。

私もフルタイドを最近まで使用していました。
現在はシムビコートを使用しています。
これらの吸入ステロイドは、副作用として口の中にカビ(カンジタ)が発生したり、おっしゃるとおり声枯れ(きょう声)が起きたりします。
吸入を止めれば元に戻りますよ。
すぐに戻るかは個人差がありそうですけど。
しかし、使用2回目で発症するとは初耳ですね。

お尋ねしますが、吸入直後のうがいをしていますか?
時間が合えば、食事の直前に吸入するのが一番です。
食べ物をのどに通過させることが、薬をのどから流す最善の方法ですので。
そのあと、歯磨きをすれば完璧。

とりあえず主治医に相談してください。
吸入ステロイドはたくさんの種類がありますから、他の薬への変更や吸入量の変更の指示があるかもしれません。

お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルタイドを使用されていたのですね。
うがいは、しております。

朝吸入して、夜吸入して朝起きたらもう声がでなくなっていました。たまに気管支炎を患ったら声がでにくくなるのですが、今回は、今現在、全く声がでなくなり、おかしいと思ってご相談させて頂きました。日曜、祝日で病院がお休みなので、薬局でのど飴を買ったのですが、効果が全くありません。

とりあえず、今日の夜で最後ですので、様子を見てみます。

ありがとうございます。