プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

野球のグランドや運動場に引く白線ライン(石灰)引きについて、ご教示お願い致します。

野球のコーチをしており、白線ライン(石灰)引きの道具を常に車に積んでおります。
車内に浮遊していると思うのですが、体に害はありますか?また発ガン性の可能性はありますか?

ご存知の方、ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

水酸化カルシウムか炭酸カルシウムが主成分のはずです。

(最近のは炭酸カルシウムに置き換わっているかな)
両者とも特にじん肺の原因物質となってはおりませんので心配いらないと思います。
ただ水酸化カルシウムの場合は粘膜に対する刺激性が強いので、車に乗っているときに何か症状があるなら拡散を抑える工夫が必要です。特に目に入らないように。

二つとも食品添加物ですのでそんなに心配はいらないでしょう。

ただ常に車の中に多量の粉が待っていて、常に喉が痛い(炎症を起こしている)ということが長期間続けばその炎症部位ががん化しても不思議ではありませんが、症状が特にないなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。

非常に参考になりました。

懇切丁寧な御回答、感謝致します。

お礼日時:2012/09/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!